Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

彼岸花

 猛暑の翌日は十度代、寒い!
春と秋はなくなってしまったようだ。

彼岸花盛り
長いシベを勢いよく伸ばす姿は、
怪しくもあり、美しくもある。

10sep25062.jpg

10sep25053.jpg

10sep25046.jpg

10sep25037.jpg

このページのトップへ

あられもない格好で寝るワンコ

急に涼しくなったと思ったら、
また暑くなった。体がもたん…

猛暑過ぎる夏、ずっとワンコの散歩は無しで過ごした。
夜になっても30度を越えてるし、
第一、当のワンコが出たがらない。

 当初よりは涼しくなったが、
日没過ぎると、ストンと暗くなってしまう。
 先日、久しぶりに近所まで歩き、近所のポメ飼い主に出会った。
「あ、アナ、死んだって聞いたけど…」

死んでないし!
田舎の噂は怖すぎる。

アナは、バリバリではないけど、
まあまああ普通に元気だ。
夜は襖を蹴飛ばしながら寝るので、ついに襖に穴が開いた。

貼りなおしたって同じだろうから、
ホムセンでベニア板を買い、ボンドと木螺子で無理やり貼り付けた。


厳しい残暑に、少し伸びていた毛を再カットしたばかり。
今夜も元気に襖を蹴飛ばして転がっている。
10sep18050.jpg
このページのトップへ

ハナオクラ 2

 ハナオクラ、今日は二個咲いていた。
また二個かよ… せめて三個咲けないのか。
 あとで…と思って忘れ、夕方に萎んだ花を見て思い出した。
秋の日はつるべ落としの如き…

10sep21065.jpg

10sep21064.jpg

10sep21067.jpg

翌日
10sep22002.jpg

10sep22001.jpg


採り損ねた第一花、その後種になりつつある
10sep21066.jpg

このページのトップへ

ハナオクラ

 ハナオクラが咲いた。
料理法をググっても、刻みかスープくらいしかない。
食べてみても味らしいものもない。
 花は大輪で綺麗だけど。
続きは本館にて
10sep15001.jpg


ルリマツリ、なんとか格好がついてきた。
購入時のポットが根詰まりしていたので、
バケツに突っ込んで固まった土を洗い落とす、という、
かなりの荒療治をしたのに丈夫な花だ。

開花後の枝はすぐに切り戻したほうがいいようだ。
寒地では冬の管理が難だね。
10sep19002.jpg

空に融けそう
10sep19004.jpg
このページのトップへ

瑠璃茉莉

瑠璃茉莉(ルリマツリ)という花がある。

数年前から見知ってはいたが、フロックス類と思っていたのと、
綺麗な色のわりに、香りが無いのでスルーしていた。
うちにはニオイバンマツリがあるし。
これ以上、冬季の維持モノを増やすのは難しい。

瑠璃とついても、淡い青紫だ
茉莉はジャスミンのことだが、科は違う。
紛らわしいこって。

我が家の茉莉類は、他にカロライナジャスミンがあるが、
こんな寒地で露地植え成長するヤツが、
本当のジャスミン類なのかは知らない。
10sep14010.jpg

10sep14 011
同じ瑠璃の字を持ち、同系統の色なのに、何? この違い。
09sep17004.jpg


この花、地元町の狭い道沿いで見かけていた。
その一軒だけだが、私は、気に留めた花は忘れない。
こんなド田舎にもこんな花を買う人が居るらしい。
 
 今期見たそれは、あまりに見事で、ついに陥落してしまった。
吸い込まれるような青紫だ。
去年はこんなに沢山咲いてなかった。
宿根草じゃなくて樹なのか… ←草系と思っていた

↓その、他所の花を勝手に撮ったものなので背景処理済み
10sep10 017

10sep10019.jpg

10sep10023.jpg
↑まで他所の花


で、探したのだが、たいていの花は、
開花したものを見て探しても売っていない。
シーズン中、小苗なら200円程度で売っている種だ。

結果、なんとか見つけたそれは、見るからに売れ残りでヘロヘロだった。
逆に言えば、その花屋は、そういう苗も、
全く処分セールをしないところなので残っていたのだが。
(もちろん、判ってたからアタリを付けた)

今期の夏は色々枯れてしまったこともあり、予備も買った。
そして数日後、息を吹き返した苗は、ポツポツ咲いている。
10sep14054.jpg

10sep14018.jpg
色違いの白花も一本買った。 
しかし、じきに冬である…
祭りは、始まるまでは長く、始まれば短い。
10sep14009.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する