Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

インコ語発 「トリ臭い~」

 先月頃だったか、その前だったか、インコの瑠璃が人語らしきモノを言いだした。
教えていたのは「瑠璃さん  瑠璃色」

「ル」が中々発音できないようで、「ヴーリぃさ ヴリさ」
…鰤?

そんな日が続き、半分諦めていたら、ある日、唐突に「瑠璃さん」
そのうち「瑠璃色」とか言い始めた。
おおっ!!我が家初の人語インコだ!!


 途中諦めモードだった私は、同時に別の言葉も教えていた。
いつからか、それも言えるようになっていたらしい。

で、ひなが「瑠璃さん 瑠璃色」 ←実際には瑠璃色ではない
「瑠璃さんはコバルトバイオレット」←前述と矛盾

 そもそも名づけに無理があった。
紫味を帯びたサックスブルーというか、薄い青紫色というか。
どう見ても瑠璃色ではないが「なんたらブルー」と付けるのも無理を感じ、
そういや「ルリタマアザミ」って花がこの色だったよな、とこじつけて「瑠璃」
「バイオレット」って発音できないだろうとの思いもあった。
 「ル」の方が発音し難いとはこれいかに。


その後、自らアレンジを加え
「瑠璃さんはコバルトバイオレット バイオレッ バイオレッ」
インコ語に憶えた単語を全て交えてさえずり(?)続ける。
 鳥に言葉の意味は判らないというが、ずっと同じことばかり聞いていると、
アタマのネジがゆるんだ人と居るような気分になって憂鬱だ。

 で、レパートリーを増やして貰おうと、別ネタを教えた。
動画で見た「鳥クサイ」↓
「モモモタロウ」とか「オトトトコ」がツボ。

 最初の一語は中々憶えられなかったのに、
二語目からは早い。

「瑠璃さん 鳥クサイ 鳥クサイ~」
以来、そればかり。
新ネタが好きなのか、上書き保存脳なのか、どっちにしてもビミョー。

 テレビの音、特に雑多な人声の混じったトーク番組が嫌いな私は、
夜間、早々に居間から退散するのが日常だ。
(耳の遠い両親が、この類や歌番組を大音量で掛けている為)
静まり返った深夜、一人でネットをうろついているのが好きだ。

そこへ延々と人語を話続けるインコ登場、
雌雄カポーで遊んでいればいいのに、なぜか仲が悪い。

鳥だから喧嘩も空中戦である。
草木も眠る丑三つ時、バサバサと羽音が響き渡る。
 かくして、自室は落ち付ける場所ではなくなった。
これを、世間では「自業自得」と表現する。

二羽のインコ↓ 
09oct03sr018.jpg

 餌も何もかも二個ずつあるんだから、別の場所に居ればいいと思うんだが。
ワンコとのとか、色んな画があるんだが、
 ここはアップがメンドクサなのでそのうち本館に分館を作る予定だが、
果たしていつになるやら。
スポンサーサイト
このページのトップへ

ショーベタ コンテスト潜入

 長らくの放置で、ここが在るかも知らずに居た。
「死んだんじゃないか?」と思った人も居たらしい。
一応生きてるから… 

 ここの画像アップがあまりにもタルく、イヤ気がさしていた。
やたら画像が多いからなんだが、「百聞より一見」言う。
 折悪く、ログインできない日が続き、本館にも繋がらない。
何度やっても「パスワードが違います」って、なんやの。
すったもんだして、新サービス移行アドを取った翌日、ここも本館も繋がった。
 ムッキーっ!! これが9月頃の話。

 で、ネタも含めて本館に移行、ここは消してしまおうかと思っていた。
あまりサイト増やすのもアレなんで、インコは別フォルダで上げようと思っている。
idとパスワードばっかでワケ判らん。
 そういえば、ウチの北館あるのか知らなネ…
誰か暇な人居たら、ウチの北館の画像確認してちょ!
 とりあえず、ワンコ館は在った。…と思う。

本日、県内某所でショーベタのコンテストがあるというので、
一度くらいは…と見に行ってきた。

 本館にも載せ難いカテなので、ちょっと載せてみようかと思いついたんだが、
やっぱり画像アップがメンドクサイ。
上げた積りが、「失敗しました」って、ムキ~っ!
 
 ああメンドクサ…
「簡単」とは書かれているけど、「楽」とは書いてないもんな。
しょうがないか。
もしかして、ブログやってる人って、物凄くマメな性格なんだろうか。
 私、カウントなんてどうでもいいし。ブツブツ…


 のっけからの愚痴は置いといて、ベタ画を少し。
初めて見た多数のベタ達は綺麗~~~としか言いようが無い。
水槽の中に花が咲いているようだった。

 ベタを見ていたら、元々彼に会いたくなった。
あの調子のいい人、生きてるんだろうか? 
 ベタのように派手な人だったが、もうあんな風には踊れないんだろうな。
元気でも、白髪ばっかりになってたら、それはそれでイヤな気がする。
 やっぱり会いたくないわ。


 ベタ見後は完全に躁転、帰りは夜道の危険も忘れ、
続くコーナーをすっ飛ばし、いつになく早く帰り着いてしまった。
 鳥も居るし、花も置きたいし、これ以上モノを増やせないしなぁ…
花かベタかと言われたら、春夏なら花、みたいな。


↓某所のショーベタコンテスト会場
こちらは尾ヒレの短い種類 原種に近いヤツ
関係無いが、画像タグの紅い波線ってナニ? こんなんあったっけ。
09oct25003.jpg

ショーベタ 瓶の中で揺れる花びら
09oct25004.jpg

審査が終わった後なので、色々なメモが貼ってあったが、
私はこのテの評価には興味が無い。
他人がどうであれ、自分がそれを好きならいい。
じゃなきゃ、長年あんな車に乗って居られるかい。
 ああ、北海道行きたい… ←愛車=北海道の記憶
いっそ片道って手もないことはないが。
09oct25017.jpg

圧巻過ぎ… 
09oct25005.jpg

タマタマ撮影用水槽に入れられていた(撮影中の)個体
ライトがあるとダークな色でも明るくて撮りやすい
09oct25008.jpg

仕切りを入れた水槽で2匹を対面させ、威嚇させての撮影
09oct25007.jpg

ラベンダーパープル系 グラデがパンジーの花を思わせる
09oct25018.jpg

青白バタフライ 日本海沖と雲の色、夏に涼しげ
09oct25009.jpg

こちらはフラメンコのドレスみたい
09oct25023.jpg

09oct25021.jpg

白も綺麗 こういう感じのドレスもいいね (もう着られんけど)
09oct25011.jpg

どの色も全部綺麗だけど、一番の好みは淡いブルー系↓
青い芥子の花みたい
09oct25025.jpg

09oct25015.jpg

 全く関係ないが、淡い水色に惚れて買ったインコが、
最近、頭の端から黄色味を帯びてきた。
羽が生え変われば、多分、全身緑系に変わると思う。
水を連想させる名前として「睡蓮」って付けたんだが。

「結婚したら嫁が劣化した」という男のキモチが少し判った気がする。
09oct23001.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する