FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

桜満開 春宵

町内中央部満開(クリックで全表示)
09apr06011.jpg

09apr06034.jpg

またPLフィルターでカットされてるし
09apr06026.jpg

春宵 ソメイと月
09apr06069.jpg

09apr06070.jpg

09apr06080.jpg

オカメザクラと月
09apr06076.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

ベタ水槽 ヒーター急逝

 昨日のことだ。
干した布団を取り込みに二階へあがり、ついでにベタに餌を与えた。

すぐ浮いてくるはずのベタが、水槽底に沈んでいる。
おかしい! 夜ならともかく真昼である。
何気に水温計を見ると、十度代を指していた。

 はへー?… 水温計壊れた?
朝は普通に餌を食べたし、水温もいつも通りだった。
さっき、布団を干す時、調節ダイヤル付近でも触れたんだろか。
見ると、指示温度はいつも通り。

 水に手を入れてみると冷たい。
ひ~っ! ベタ、死ぬやんか!
 どうみてもヒーターの故障だ。
しかし、ヒーター買ってから半年かそこらなんだが。


 焦りまくって予備のヒーターに交換、
少しの挿し湯をすると、ベタ達が動き始めた。
 まだ春だから良かったけど、真冬なら確実に死んでるな。
しかし、ヒーターって、こんなに短命なもの?

 
復活したベタs
09apr06006.jpg

09apr06008.jpg

09apr06009.jpg

逝ったヒーター 昨秋購入
09apr05005.jpg

もう一組のカップルは、三日に一度のペースで繁殖行為を繰り返しているが、
未だ産卵は成功せず、既に慣れ合い状態になっている。
大したケンカもしないし、餌の取り合いも邪魔もしない。

 ベタって、三日に一度も抱卵するものなのか。
まあ、それを言えば、メダカだって一日置きくらいに産卵しているか。

 普段は無関心で、雌が卵を持つと、互いに関心を持ち、寄りそい、
卵を放出して食べ終わると、翌日泡巣も消え、無関心に戻る
09apr06010.jpg

春は鯉も抱卵期に当たるため、雌鯉の腹からは大きな卵巣が出てくる。
砂糖醤油で煮て食べることもあるが、加熱すると固くなる為、あまり美味しいものではない。
かといって、生食できるようなモノでもないし。
09apr05034.jpg

猫たちも、あまり鯉の卵を好まない
09apr05037.jpg
このページのトップへ

ナイトライダー シーズン1DVD

激しく今さら感過ぎるが、ナイトライダー シーズン1のコンプDVDをゲットした。
「超」がつくほどの投げ売りだったのが、ファンとしては微妙でもある。
 もしかしたら、海○版とか○ピーかも…
とりあえず、一部を試聴してみたが、普通に再生されている。
09apr05004.jpg


 このパック、実は、発売当時、中古を買ったことがあるのだが、
一度見て、即、売りに出してしまった。 
余裕もないし、収集趣味もなし、じっと見ているのも苦手ということで、
はじめから視たら売る積りで買ったものだった。
 そもそも、放映当時にも見てるし。


 それでも「ナイトライダー ベスト二枚組」だけは手元に残したが、
これも、2度くらい見て放置。
 ん~ やっぱり、映像よりも本の方が好きなのかも。
本なら、再生機器類も要らず、好きな時に好きな場所で読めるから。


 で、改めて、シーズン1の内容を見てみると、
「あ~ こんなんだった?」…みたいな
 録画テープは持っていたけど、好きなエピしか見なかったから、
他の「なんかビミョー」みたいなエピは記憶に無いわけだ。


 偏見と独断で選んだ萌えエピ
なんたって初回のコレが一番!「電子スーパーカー誕生」
KITTとマイコーが反発しながら打ち解けていくとこがイイ


毎回のように出てくる、走りながらトレーラーに乗りこむシーン↓
コレを「やってみたい」と思った人は私だけではあるまい。
 走行中ではないが、車検引き取りに来たキャリアカーに、
愛車で(問答無用で)乗りこんだことはある。


あとは、基本的に、KITTがズタポロにされるエピ
不意打ちとはいえ、ジャガーノートにボコボコにされたエピは、正直ビミョン↓

 
 萌えエピ続き
プロトタイプKARR初登場、2台の絡みとラストのKITTショボーン
KARR再登場、兄弟ゲンカ終了
KITTが毒液に放り込まれる
KITTがハックされボディを盗まれる
KITTが記憶を失い、通り掛かった少年に付いていく
マイコーが記憶を失い、KITTに付きまとわれて困惑する
KITTがプログラム替えられてマイコーを襲う1
KITTがプログラム替えられてマイコーを襲う2←これは見てないから見たい

 これらのエピは、
シーズン1から4まで飛び飛びに入ってるんだよねぇ
ベスト版と被ってるし、1話ずつ買えれば無駄が無いんだが。
 
 
 シーズン1には、ナイトファンの間で「黒歴史」と呼ばれ、「無かったこと」にされている
「赤ナイト」が入っている。
実は、最初、コレを見たくて買ったようなものだった。
見たことなかったから。
 見た後は、その考えが360度くらい変わった。

 アレは無いわ~~!
デボンは即死するし、マイコーはヤサグレてるし、中年太りになってるし。

 なにより、前輪駆動の赤ナイト。
あんだけ『マイコー、マイコー…』言っていたKITTが、
「じゃ、元気でな」
『んじゃね』とあっさり別れ、次代ドライバーにホイホイ付いてくラスト…
 ソッコーで「無かったこと」に決定。


 旧ナイトの時は、トランザムが売れまくったらしい。
何を隠そう、私も、一時期、かなり本気でトラ購入を考えたことがある。
(まあ、せいぜい中古だが)

口を開けば「トラトラ」言う私に、社長が現実的な一言。
「オマエ、そんなん買っても、駐車場に入らんぞ」
あっさり納得。

 トラを見たいがために、隣市の外車ショーに行き、
そこに展示されてたトラが、ナイト仕様ではなくてガックリした記憶もある。
 もう、××年も昔のことになるのか…

 
 今思うと、トランザム壊しまくりの旧ナイトは、何気にバブリーな番組だった。
あの当時は、「遠くない未来には、こういう車ができてるいるかも知れない」
そう思わせたKITTは、まさに「ドリームカー」
 その「遠くない未来」とんでもない不況がやってくるとは誰が想像しただろう。

このページのトップへ

ナイト2008 シーズン1終了

 NR2008、17話でシーズン1が終わった。
途中で方向転換するわ、散々煽りまくった揚句のカールエピは削られ、
「打ち切り」とまで噂され…

「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」
 百年に一度と言われる不況、○ォードもアレだから無理もない。

有志が「シーズン2の放映要望にヒマワリの種を送ろう」運動をしていたようだが、
シェルビーコブラは、番組でバカ売れするようなランクじゃなし、
そう思うと、スポンサー側もキツイわな。
 日本放映しなくともいいから、字幕DVDくらい出してれんかな~

 
17話にて、マイコーとKITTが
人質交換に呼び出された場所は、旧ナイトをほうふつさせる解体所


 『マイコー! この世にこんな恐ろしい機械があるなんて!』
なんだっけ? サブサイトル 「ナイト2000をクラッシャーが襲う!」とか
 旧作の日本語サブタイは、それだけで内容が判るような長さだったんで、
ラベルに書き切れず、適当に短縮して書いてた。
結果、タイトル見ても内容が思い出せない。


 シチュを見ただけで、次の災いが予測され、
「おおっ! ここにきて、いよいよKITTがズタボロに!」
と期待すれば、
残念なことに(?)ナイト3000は進化していた。


 旧ナイトって、「自分で考えて動ける」設定のわりには、
ホイホイリフトされて毒液に落とされるし、
クラッシャー台に載せられても逃げないし、
ミサイル撃れたら、もろ当たってやってるし、
ジャガーノートにはボコボコにされてるし、

萌えを誘発しているようにしか見えないシチュが多かった。
KITT、ぼーっとしてないで逃げれよ!!みたいな。
初回のパイロット版は、割と自分で判断していたのに。



kittは寸前でレーザー攻撃。
 ってか、もっと早く対処しちゃダメ?

その前にも、レーザーで敵の目を逸らすとういう技をしていたが、
アレ、指示されてやってたのか、自分の判断なのかどっちだろ。


 内容は、どっかの博士が開発したヤバい薬を(多分、人体強化剤みたいなヤツ)
ヤバい連中に奪われ、双方が取った人質を交換しに行く。
マイコー危ない、KITTが助けてめでたし、これからもチームで行くぞ!みたいな
イヤ、もうKITTが主で、マイコーは助手でもいいだろ、な気もしないこともないが。

マイコー、全回前半で二回くらい死んでるのに、KITTは起動で自動修復。
ビミョー… そりゃ、車がそんな風に修復できたら嬉しいけどさ。



 途中、見られなかったエビもあるんで、確信は無いが、また武器が増えてた
超音波衝撃波?
 だから~ どこにそんだけの装備を積む余裕があるのかと。
あと電源もギモン。でも許すけど。

今回、人質の口を割らせるのはKITTという萌え(?)シチュも…
暗闇に浮かぶスキャナー光が、ちょっとカールを彷彿せる
煽ってあるせいか、ボンネットまでの高さが結構あるように見えた。


最終回サービスか、縦列駐車スタントもあったが、
なんだかな~…な最終回だった。
人気無かったんだね。日本語のDVDは期待できんな。
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する