FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

フクジュソウ開花

「光の春」到来
キリよくフクジュソウ開花
09feb01009.jpg

自室に置いてるミニプランターの小型水仙に蕾が出てきた
09feb01020.jpg

こちらは、年末に取ってきて挿し木しているトサミズキらしき枝
「らしき」と書いたのは、どうも、この地方にはトサミズキは自生していないらしい。
地域で決めるならば、コウヤミズキ?
まあ、花が可愛けりゃ、品種なんてどうでもいいけど。

発根は全くなのに花芽が膨らんできている
この様子だと今月中には咲きそうだ
09feb01037.jpg

こちらは花屋で買ったトサミズキとの比較
種類云々より、この芽の大きさの差はナニ?

「品種どうの…」は、あまりに差が大きいので、ググった結果である。
コウヤもトサも、ほとんど差が無いようなのに、明らかにこの個体はデカい。
自生で2倍体個体とかがあるんだろうか?

ブツは滝周辺で取った枝だが、
この辺りの自生ものは、こんなに大きくないから、ずっとギモンに思っていた。
09feb01038.jpg

咲いたばかりのスノードロップだが、もう盛りを過ぎたらしい
09feb01029.jpg

現在2株が開花 残り2株のうち、ひとつは蕾がないもよう
09feb01033.jpg

残りは本館で
スポンサーサイト



このページのトップへ

テン見物の犬猫

 こたつの2頭がなんともいえない
この後、白チビが来たのだが、この様子を見、
暫く固まっていたと思うと、ムカついたような顔をして去っていった。
後に見ると、台所のねこつぐらに入っていた。

白チビよ、我が家では自己主張が強いモン勝ちだ。
09feb01042.jpg

ここまで押しあいして何が嬉しいのかギモンだが
09feb01039.jpg

さて、本題だが、昨夜、クソ寒い中、父が釣りに出かけた。
今日、玄関にテンの死体が転がしてあった。
アナとネコが異様に興味を持ち覗いていた。

往復30分ほどの帰り道、向かいの国道に落ちていたらしい。
チラ見だが、外傷は確認できないから死因は内臓破裂だろう。
この手の、黄色い毛を持つテンは珍しいらしい。
普通は茶系だから、アルビノ手前なのかな?


 こんなものまで拾ってこなきゃいいのに!といつも思うんだが、
欲の性分か?
皮が目当てなのだが、素人細工では乾燥後、皮がバリバリになってしまい、
結局捨てるだけなのだ。


 そういえば、昔話だったか何かで読んだことがある。
腕のいい猟師は、獲物の目を撃ち抜いて仕留めるのだそうだ。
目を撃てば毛皮に傷が付かないから高値で取引されたとか。

そういう猟師は「目抜きのナントカ」との異名で呼ばれるらしいが、
今の散弾銃では論外だろうな。
コジュケイとか散弾銃で撃つとミンチになってしまうから、
無駄弾使いとか言われ、獲物の範疇外になるらしい。

遺体の画は嫌いな人も居るだろうから、一応気遣いとして
「続きを読む」以降に載せておく。

【“テン見物の犬猫”の続きを読む】
このページのトップへ

冬の嵐

 冬の嵐が続いてる。
風の音で眠りが浅くなってたのか、今朝方、小さな物音で目覚めた。
あ、鼠だな!! と灯りを点けたら、アナがベッドから落ちていた。
脇の押入れとの隙間に落ち、もがいていたもよう。

 私が押し出したのか、自分で落ちたのか知らないが、
ボサーっとしているので、引っ張って引き揚げた。
 全く、いつもながら、人間よりもドン臭い犬だ。


 どうでもいいが、私は、最近、目覚めると、うつ伏せになっている。
くしゃくしゃになった髪が覆い被さり、前も後ろも判別不可な状態は、
B級サスペンス劇場の冒頭に出てくる死体のように凄まじい。

 寝る時は仰向けなのに、無意識でうつ伏せになるということは、
こっちの方が楽なんだろうか?
 と、意識的にうつ伏せ姿勢を取ってみても、息苦しくて眠れない。
なんなんだ。


 雪は降らないからありがたいと思うべきなんだろうけど、
こんな強い風が丸二日も続くと、神経が疲れる。
我が家の回りには、ワケの判らないガラクタが積まれているからだ。
 裏は線路、親は無頓着、アーンド、耳遠いから、モノが飛ぶ音も聞こえない。
かくして、私ばかりが神経を尖らせる。
 風の吹く夜は不安で嫌いだ。


フクジュソウ開花直前
09janu31018.jpg

モクレンはまだ遥か先だけど、春の予感は嬉しい
体は湿布だらけでシべリア気分だが
09janu31010.jpg


キジチビの兄弟猫のうち、一番ガタイの大きい子
09janu31013.jpg

私を見て転がったので、触らせる積りかと思いきゃ、一目散に逃げて行った
だったらなんで転がるんじゃ!!
習性なんだろうか?
09janu31014.jpg

 こっちでは、相変わらず、領地の取り合いをしている
ウチのコタツは未だ「掘りごたつ」で、作り付け。
 サイズも、一般のモノよりふた周りも大きいんだし、
昼間はほとんど人は居ないんだから、
何も、一か所を取り合いしなくもよさそうなものなんだが。
09janu31001.jpg

続きは本館で
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する