Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

スノードロップ開花

先日、スノードロップが開花した。

春の気配は嬉しいが、口の違和感が堪らない。
今まで、舌をどこに置いていたのか判らなくなってしまったよ orz…
人間の体も、毎春更新して欲しいわ。

09janu29008.jpg

09janu29011.jpg

前日の様子
蕾は首を伸ばして出てきて、頭を垂れたら咲きどき
09janu28030.jpg

こんな感じ
同居のチューリップは原種系なので、アマナのような花かな?と思っている
09janu29012.jpg

オオイヌフグリとか残りは本館に
09janu29034.jpg

09janu29037.jpg
このページのトップへ

犬とネコとネコヤナギ

目覚め始めた銀猫
09janu28012.jpg

こちらは未だコタツで冬ごもり中
どう見ても遠慮の中型犬って、力関係が微妙過ぎる
09janu28008.jpg

09janu28007.jpg

09janu28006.jpg

09janu28005.jpg

このページのトップへ

顎関節症

 日記どころか過去のことになってしまったが、 
先週の金曜、カイロプラクティックに行ってきた。

 「センセ、顎関節症が進行して、口開かないんだけど?」
『なんで早く言わない! 靭帯固まったら口開かなくなるぞ』
「イヤ~ 言わなくても判ると思ってたし」
『さすがにそこまでは無理、そういう観点で診てないから』

 「治療法無しって聞くし、言ってもしょうがないかと…
そもそも何科へ行けばいいのかも判らんし、歯医者行くにも口開かんし…」
『歯医者なんかで治るかい! はよ言え!』

顎関節症は第一頸椎からきていることが多いそうな。

噛みあわせがおかしくなってることも判ってた。
本来の噛み位置すら自分で判らなくなってるし。 
自覚症状が出てから、もう一年くらい経つ。
そろそろ固形物無理?…なくらいに進行してた。


『口開けてみ?…こんだけしか開かんのか、こりゃ、まともに食べられんだろ』
「いや~ モノは押し込めばいいけど、顎動かすのも痛いから億劫で…」

『ハイ、こっち向いて』
(初体験技 キターっ!)
がこっ!!
「いった~~~~~っ!!」

以上 左右リピート二回

 そこらじゅう痛いところばかりなので、「痛い!」と喚き散らす私に、
『××さん、煩いよ』
「センセ、異名を付けてやるよ 女泣かせ…って」
『それ意味違うから』
「聞いた人は勝手に解釈してくれるからダイジョブ」
 

 靭帯が固まってるらしく、
今回の施術では完全に取れなかったけど、
少し口が開きやすくなり、僅かだけど体が楽になった。
 でも「普通体」までは遥かに遠いなあ…
万里の長城くらいか。

 この日は、欲張って動き過ぎたようだ。
食事を受け付けないほどに疲れたのも久しぶりだ。
車みたいに燃料補給できたらいいなと思ってしまったよ。


信号待ちで撮ったものなので、構図以前の問題だが、岐阜城
09janu23034.jpg


 岐阜市へ行く途中、ベタを探索、成果なし。
中古のビデオデッキを探索、こちらも成果なし。

ベタ居ないから、花でもいいや…
(注 私にとっては、魚も花も同じカテゴリ「綺麗なもの」に分類される)
春の青い花「ネモフィラ」を買おうと思ったのだが、
さすがに時期が早かったようで、温室育ち類どまり。

 それにしても、広い花屋である。
花を見ると条件反射的に撮りたくなるが、ゴツイデジで撮ってるのも怪しい。
 こういうときは、小型のディマを手のひらに隠しつつ、
歩きながらこっそり撮影している。
09janu23019.jpg

 アネモネ
09janu23003

09janu23009.jpg

言わずと知れたチューリップ
09janu23010.jpg

オキザリス (カタバミの園芸種)
09janu23007.jpg

同 色違い 室内なら真冬に開花する花だが、陽が当たらないと開かない
09janu23008.jpg

コデマリ コレがウチの戸外で咲くのは4月下旬頃
09janu23014.jpg


「黄色節分草」なんて書いてあるけど、多分、タイワンセツブンソウのこと
日本原産のセツブンソウなんて絶滅危惧種に近いし
09janu23004.jpg

09janu23005.jpg

まあ可愛いからいいけど
09janu23006.jpg

エリカ=「嵐が丘」の中で、「ヒースの花」として出てくるのがコレの仲間
09janu23002.jpg

09janu23001.jpg
比較的大型の花が咲くタイプ
09janu23021.jpg

俗にいう「ヒース」はコレくらいか?
09janu23020.jpg

さらに小型のエリカ
09janu23022.jpg

小型水仙 「ティタティタ」
ウチのは3センチくらいの芽なのに、ここのは満開
09janu23017.jpg

…名前忘れた ロベリアっぽい感じ 色あいが綺麗
09janu23018.jpg

クリスマスローズ
09janu23015.jpg

こちらは温室内
室内向きのシクラメンとか蘭類
09janu23011.jpg

09janu23012.jpg

09janu23013.jpg
目的の花は無かったけど十分堪能
このページのトップへ

焼き猫2

 21日、何気なく見ると、また焼き猫が出来ていた。
09janu21002.jpg

直前、ここに2匹居るのは見ていたが、焼けるまで気づかないものなのか。
09janu21001.jpg

お前ら、鈍いよ!!
09janu21003.jpg

09janu21004.jpg


 キジチビは奇跡的に回復した。
鼻水と涙は止まらないが、とりあえずは大丈夫だろう。
ピークの状態時には、「ネコ死んじゃった♪ ネコ死んじゃった♪」ネタ確実と思っていた。
 
21日↓
09janu21005.jpg

24日 
この前日頃から居間に居られるようになった
以前こうしていた茶チビは、もう一月ほども姿を見せない。
姿を見せなくなる前、体調が悪そうだったから、多分、どこかで死んでるのだろう。
09janu23036.jpg

09janu23039.jpg

しつこいが、決して、仲が良くてくっついているワケではない
09janu23038.jpg

このページのトップへ

新KARR…?

 ナイトライダー2008、某所に載ってるヤツを見つけて見ているのだが、
英語が判らんのはどうしようもない。
 たまーに、ちょびちょびと単語は判るけど、早口過ぎでそ。

 画があるから、なんとなく話の筋は判る。
旧ナイトライダーと事件のパターンは似ているし、
雑談なら、KITTの言いそうなセリフは見当が付く。
後は適当に脳内補充して見ているけど、もちょっと判ればね~

「好きこそモノのなんとやら」という。
しつこく見てたら、そのうち聞き取れるようにならんだろうか。
人の脳の信号経路は、一度形成されると、もう変わらないという。
「三つ子の魂百まで」ってヤツだ。
だから、日本人が英文字圏語を理解するのは難しいのだそうだ。
日本語と英文字は、全く系統が違うから。


9話は「バイオウィルス」にKITTが感染する話。…と理解した。
バイオウィルスってとこが今風だ。
旧作の時代にはOSすらないから、CPウィルスの観念すらなかったよね。

例によって、KITTの静止を無視したマイコーが、
バイオウィルスにレーザーを打つ。
万事オッケーと思いきゃ、電線を伝ってきたウィルスがKITTに乗り移る。
本部に戻ると、システムにウィルスが感染。

バイオウィルスに侵されたKITTが狂い始める。
サラ父ちゃん「もうアカン! KITTを停止する」
サラ「父ちゃん、それは待ってよ! マイコーがなんとかしてくれるからさ」
(超訳)
サラ父ちゃんは、その後の11話後編であぼん。

暴走するKITTをなんとか動かし、ウィルス開発された現場(?)へ着く。
「パスワードが判らないわ!! うぎゃ~」
『サラ、マイコー、バイ…』
 マイコーが思いついたワードを入れるとパス、KITT再起動でOK、
本部のPC停止も2秒前に間に合った。

 …みたいな話
無敵完璧KITTが、狂ったり、ボコボコにされる編は、
KITTファンを明後日の方向へ萌えさせる。


 吹き替えなんて贅沢は言わない。
字幕でいいからDVD出してくれ~~
 昔のナイトも好きではあるけど、既に無い人をしのぶより、
多少…イヤ、かなり違っても、今居るKITTで十分だ。



 って、まあ、それはいいんだが、
噂によれば、新KARRは巨大ロボットに変身するそうだ。
なぜに…
全く違う話になってると思うのは私だけではあるまい。

ナノ技術で変形可能設定だけど、それって、質量は関係しないんだろうか。
…と、昔、粘土細工をするのが好きだった私が言ってみる。
このページのトップへ

雪解けの雨

 昨日はよく晴れていた。
日陰に残る雪もかなり融けた。

今日は一転して雨音が響いている。
寒地では、冬季、雨音を聞くことは少ない。
元々降水量の少ない季節でもあるし。

昨日の日没時間、午後5時7分。
昼間は、じりじりと長くなってはいる。
強い陽射しが恋しい。

09janu17006.jpg

家の回りの雪もほとんど融けているが、
裏の日陰は昼間でも凍てついている。
09janu17007.jpg

根性で咲き続けるシバザクラ
09janu17005.jpg

雪が融けたところからフクジュソウが蕾を出している。
09janu17003.jpg

まだまだ固い蕾が開くのは、早くとも、来月初旬か
09janu17004.jpg
このページのトップへ

スノードロップの蕾

 残りは本館に
裏の池の氷が凄い。
09janu16003.jpg

09janu16002.jpg

09janu16001.jpg

山に残る雪は僅か
09janu16009.jpg

最高気温  この冷え込みにしては高いほうかも
09janu16012.jpg

スノードロップが蕾を出した
まだまだ開花には遠いけど
09janu16013.jpg

シクラメン復活?
09janu16015.jpg

ベタ元気
昨夜見つけたベタ店のヤツが綺麗過ぎる
09janu16019.jpg

オクのコレらとか、魚というより蝶みたい

このページのトップへ

酷寒続く

 昨夜半、外を見ると、再び雪が降っていた。
量は知れているのだが、気温が低いため、
自宅付近の道路の雪は全く溶けず、夕方には立派なアイスバーンとなった。

 そろそろ車を動かしておかなきゃならないんだが、
これは明日も無理かも。
「光の春」こと、二月まで半月か…
 そしてなお寒さは続く。


うっすらと雪化粧した山
09janu15003.jpg


 ワンコの後ろ側のポールは、フクジュソウの目印だ。
落ち葉の下では花芽が縮こまっている。

 夕方には、雪の上に霜が降り、
その結晶のひとつひとつに懐中電灯の光を反射し、キラキラと輝いていた
09janu15004.jpg


09janu15002.jpg

 
 キジチビは、さらに風邪が悪化し、ストーキングするような力は残っていない。
唯一人馴れしているので、この二日ほど、室内に入れている。
 
「馴れている」といっても、どちらかといえば野生に近いので、
台所へ入るのが限度のようだ。
居間のコタツへ押し込んでも、すぐに逃げ出してしまうため、
ねこつぐらに湯たんぽを入れて押し込んでいるが、何も食べない。
見た目にも痩せてきたのが判る。

 鼻水が酷く、息苦しそう。
「目やに」で目が開けられない時もある。
 他の子猫達も掛かってるが、自力回復しつつあるようで、峠は過ぎたようだ。

 やっぱり、同腹の兄弟で小さい子は弱いのか。
薬を与えても、他の猫達からピンポン感染するから同じだし、
気の毒だが、ここは当人の生命力に任せる。
 
 チビよ、頑張れ。
成り行き次第では、「押しかけ家猫」になれるかも知れん。
 そして、鼠をなんとかしてくれ~~~!
09janu15006.jpg
このページのトップへ

酷寒

 今日の最低気温はマイナス2度だったかな?
県北部の某所なんぞ、マイナス19度代らしいから、それに比べれば知れている。
…とでも思わないとやっていられない。

 明日はまだ寒くなるらしい。
悪天と気分でヒッキーが過ぎて、鬱倍増の悪循環。
 周りをとりまく様々な要因とあいまり、
アタマに浮かぶのは、究極の選択ばかり、そろそろヤバいわ。
 

遅ればせながら本館に雪景色を

昨日の失敗作↓
あまりに現場に近いため、間に合うだろうと高をくっていたら、
ポイントに間に合わず、手前に網が入っている
 
 雪なんて嫌いだけど、
青い空と白い雪の景色は嫌いではないのでプチ痛恨
09janu13a008.jpg

09janu13a010.jpg
このページのトップへ

ベタとビデオデッキ死去

 昨夜の降り方からしたら、それほど積もっていないのは幸いか。
犬も埋もれてないし。
寒いけど。

遠目にはツキノワグマのよう↓
09janu12 006

 
 前後するが、目覚めると、ベタが横たわっていた。
覚悟はしていたが、なんとも言いようのない気分になるわ。
丸1年もたずか…

 ラベンダー、お疲れさま いずれあの世で会おう
09janu12014.jpg

 クジラや鯉までとは望まないけど、もう少し長生きしてほしいもんだ。
ある種のインコ類のように、70年も生きてくれても困るしな。
飼い主のほうが死んでるわいな。

一応、我が家のベタについて

 ヒーターで水温が26度くらいになってるのに、
遺体の色も変わってないところを見ると、死んだばかりのようだ。
ユラユラなびくヒレが、花弁が沈んでいるようかのよう。

 ここんとこ、全く食わなかったから、遺体は酷く痩せ、ペラペラになっていた。
雪も積もってるしと、火葬にしてみたら、ペラペラの癖に中々焼けない。
 とはいえ、魚グリルで焼くわけにもいかんしな…

 で、火力を増したら、骨すらも残らなかった。
以前、火葬場の話を読んだが、赤子などの火葬時は、
ベテランが火力を調整しないと、勢いで骨も焼けてしまうのだそうだ。
 大きなものを焼くよりも、小型のものを「残すべき形に残す」方が難しいのだとか。
身をもって判ったわ。


 年末に撮ったコレが限界だったんだね
08dece31015.jpg


 鬱鬱しながら水槽類を洗う。
「すべての生き物は、いずれ死ぬ運命なのですよね」
KITT、その通りだよ。私も早く終えたいわ。

 晴天の日本海沖の海の色と、初夏の青紫の花色の魚…
今にして思えば、結構いいとり合わせだったなぁ…
ベタの青はデフォだけど、ラベンダーは少ないから探せないだろう。


 とか、ずっぽりと想い出に浸って夜がきた。
自室でビデオテープを巻き戻していると、いきなり電源が切れた。
全ての表示が切れ、反応しない。

 うそ~
いきなり逝った?

 イヤ、この数日、巻き戻しが遅いなと思っていたけど…

 気を取り直し、コンセントを挿し直して確認するも反応無し。
完全に逝ったようだ。
 これが俗に言う「ソニータイマー」ってヤツか。←ソニー製

まあ、私の使い方もハードだしねぇ…
↑ほとんどテレビの直見はしない、ビデオ録画ばかり=酷使

 DVDレコーダー?
ンなもん買う余裕あるかい!
 仮に、あってもテレビが古いから意味ないし、
保存する趣味は無いから、今見られればいい。
 前回壊れた時も、そう思って買った機だった。

参ったな~
午後9時以降の番組ならなんとか見られるけど、
7時代とか無理やんけ。
 そういいつつ、撮っただけのテープが沢山転がっているという事実。
 
 そこそこのレベルを維持して生きてくのって、色々と難しいわ。
生きてる限り、煩悩ゼロにするのも困難だし。
 特に私はさ。 

 しかもだ。
壊れたビデオを始末するにも金が要るんだよねぇ
生きるも死ぬのも金が掛かるなんて、メンドクサイわ。
 塵みたいに消えてしまえばいいのに。
このページのトップへ

雪の結晶

 伊達に小寒ではない。
寒いぞ~~っ!
 またもや、鼠捕りに足を突っ込んでしまい鬱だ。

 まあね…「人を呪わば穴二つ」って言うし、
罠を掛けた当人が罠に掛かるのは、定番中の定番だ。


 雪は、昼間からチラチラと舞ってはいたが、夕方から急に勢いを増してきた。
成人式の頃は、雪が無い方が珍しい。
 
 県内北部の一部では、雪も多いし、
地元へ戻れない率高しってことで、盆に成人式をする地域もある。
荘川とか、年間降雪量がメートル単位だ。
難所の安房峠の新道も出来たが、冬季は閉鎖じゃなかったか?


 子ネコ達は、全員、風邪が悪化したようで、涙目でくしゃみを連発している。
あんなに群れていたら、感染しない方が不思議だ。
 キジチビが台所で寝ていたので、気付かないフリをして、
使い捨てカイロ(それまで貼っていたヤツ)を、チビの腹の下へ押し込んできた。

 そもそも、ネコって、暑い地方の生き物なのに、
日本へ連れ込むこと自体が無理があるわな。
「ネコは盆の三日しか暑くない」とも言うし。


芝桜と雪の結晶(クリックで全表示)
普通にマクロで撮ってトリミング縮小 雪の結晶がデカイ
09janu11006.jpg

よく降ってるよ
09janu11013.jpg

アナに降り積もる雪
09janu11005.jpg

フユシラズの花も、どんなに寒くても元気というワケじゃない
09janu11007.jpg

09janu11012.jpg

09janu11011.jpg

09janu11008.jpg

以上、日没後撮りなので、ピントが甘いが、
肉眼でこんだけ見える結晶ってのも凄い
09janu11014.jpg



このページのトップへ

ベタ瀕死

 昨夜見つけた「ナイト3000 トランスフォーム」動画
CGトランスは許すとして、デコトラみたいな電飾はカンベンして…
 


本題ね↓
瀕死のラベンダーベタは、丸1週間ほども餌を食べずにいる。
もう何日も持つまい。

 空気呼吸のできるベタは、
酸素の半分くらいを空気中から採っているので、
容器を密閉すると呼吸困難になり、溺れてしまうこともあるらしい。

 水を替えた直後でも、ベタは空中に口を出して息継ぎをしているから、
多分、その通りなのだろう。

 このところ、ラベンダーは、水底にじっとしたままで、
上昇する力も無いようだ。
沈没したままのベタは、エラ蓋をカバカバして苦しそう。
時々、体が横になりかけている。
 

 ろ過装置はあるが、ただでさえ水流を嫌うベタが、
この瀕死状態では、そんなもん入れたら即死しそうだ。

そういえば、ホムセンで、ポンプの在庫処理をしていたな…
出たついでに、そのエアポンプを買ってきた。
¥490 安っ
魚飼いなら、救急用に1個くらい置いておくべきだろう。


 ポンプを入れてみると、以外に勢いが強い。
というか、水槽が小さいから、全体に水流が起きてしまうのだ。
瀕死のベタは、泡の勢いに流されている。
 これはマズイわ。
 
で、化粧品の外箱をカットし、勢いを弱めるガードを作り、かぶせてみた。 
09janu10009.jpg

明日まで生きてるかな…


このページのトップへ

満月とロウバイ

 あれだけ面倒くさい目に遭ったのに、
以来、自室の鼠はどこかへ行ってしまったらしい。
最終兵器は、家探しの前に設置すべきだった。

 深夜になると、屋根裏で複数の鼠が走り回り、煩くてしょうがない。
そして、当初の予測通り、今日、布団を干そうとした私が、
鼠捕りに足を突っ込んだ。

 カバー、意味ないやんけ! ←私が作ったんだが

そして、布団は湿気っただけだった。

 寒い!!
気温はそれほどでもないけど、とても風が冷たい。
雪が降らないだけマシか。
09janu10013.jpg

知人宅のロウバイが開き始めていた。
09janu10011.jpg

ロウバイ=蝋のような質感の花だから説
花弁は、見たとおりに油分が多く、冬季の霜などの被害も受け難いのだそうだ。
09janu10012.jpg

隣県の名古屋市では既に満開らしいが、
この辺は寒いから…
09janu10010.jpg

晴れてるようにも見えるが、空は雪雲の勢力が強い
09janu10014.jpg

路面が乾いているから凍結はしないが
09janu10016.jpg

ちなみに、↑のような画は、こっちの↓デジ専門
そこそこ使えるんだけど、電池が薄い分、電源が落ちるのが早いのが難だ。

 オクで買った時、2個の電池が付いてきたが、
二つとも年末に寿命がきてしまい、仕方なく電池を買ったが、
この手の電池って高いな~
純正じゃないのに¥1700!
 ビンボーだから、1個しか買えなかったよ。orz…  
08june10x027.jpg

17:16 満月が昇った
09janu10003.jpg

09janu10006.jpg

冬の月光は冴えるけれど冷たい
09janu10001.jpg
このページのトップへ

ネズミーランドの夜

 晴天も今日までらしい。
寒気はイヤだ~~!
09janu08005.jpg

 昨夜のことだ。
自室に居たら、鼠の気配が濃くなってきた。
人の気配に慣れたのか、この頃、私が居てもお構いなしにゴソゴソしている。

 イライラしながら過ごすうち、押入れ付近から鼠が走ってきた。
なんじゃこりゃーーーっ!!
 あからさまに「自分の巣」という態度を見せつけられ、ムカついた私は、
鼠の行った方を(テレビの裏付近)探ってみた。

ローボードの裏には、額とかが突っ込んである。
それを動かすと、鼠が出てきてベッド脇の押入れへ走っていった。
ひっつかむワケにも行かず、鼠を見送る。

うが~~~っ!!
いくらなんでも、
私が起きてる時に普通に行動するんじゃねーっ!!


自室略図↓ 
押入れのふすまを2本外してタンスが置いてある。
nezumiland.jpg

もう寝ようと灯りを消したが、鼠は、押入れの中でガサゴソし続けている。
…気になって寝られない。

隣で寝ているコイツは論外↓ 平気でグースカ寝ている
普段から私より反応が鈍いというか、私の方が音に対して過敏なのか
09janu08020.jpg

 物音が移動し、さらに大きくなった。
我慢の限界を越した私が、灯りを点ける。
物音のした辺りを見ると、シクラメンの花が全部齧られていた。

↓夜が明けてから撮影
09janu08002.jpg

食い散らかされた花は、隣のプチプランターに落ちてた
09janu08003.jpg

うっき~~~~っ!! ←ブチ切れた
こんなものを食わなくても、
うちでは台所とか、居間に食い物か置きっぱなしだし、
小屋には保存の野菜や豆類が山ほどあるやんか!

 その時は、鼠が居るのは隣部屋だと思っていたので、
とりあえず、厚紙でふすまの隙間をふさいだりした。
 古い木造だから、歪んでいて、ふすまと柱の境に隙間が出来ているのだ。

鼠は、頭が通れば通り抜けられる体をしているので、僅かな隙間から来る。
ハムスター↓カナ速より転載
vip866459.jpg


 その後は、目が冴えて眠れるハズも無い。

ガサゴソ

灯りを点ける

数分は静か

ガサゴソ

灯りを点ける

繰り返し

そのうち、空が白み始め、朝になってしまった。
そこに鼠が居るのは判っていても、虫のようにスプレーで対処、
とかできないもんな。

 苛立ちと緊張で全身の筋肉が痛い。
イライラのせいで、プチ自傷が…


 以下、ウザイ人は読み飛ばせばOK
ついでにカミングアウトしてみる。
私は、苛立つと手指の皮を剥く癖持ち、流血しても痛くてもやめられん。
 そのせいか、多少の怪我とかなんとも思わない。
でも、痛覚はフツーにあるから痛いぞ。

洒落にもならんわな (カナ速より転載)
up0361.jpg


 馬など、神経質な動物は、どこか悪くすると、そこを齧って悪化させてしまうことがある。
これを「身食い」と呼ぶ。
 人も、神経質な性格の人は、ストレスを自分に向ける攻撃に変換してしまうので、
こういう性癖持ちは地味に多い。
○○とかは、それが拡張した結果とも言える。
 ま、他人を傷つけないから、人畜無害ってことでOK?

 
 
話を戻そう

 明るくなっても、いぜん鼠の行動は続いている。
…ダメだ。
こんなじゃ、起きても仕事にならないんで、眠剤で寝ることにした。
 
 
こんな部屋では寝られない。
本気でなんとかしなくては!


常駐の猫は、「生きてるだけで精いっぱい」…みたいなレベルなので、
09janu08009.jpg
 
 出かける予定の母に、最終兵器の買い物を頼み、
パート猫のキジチビを投入してみたが…
(↑台所でゴハンを食っていた)
09janu08010.jpg

にゃあにゃあと鳴くだけで、何のアクションもなし
09janu08015.jpg

 そもそも、ウチの犬も猫も、野性味の欠片もないヤツらだ。
ひょっしたら、切り身の魚しか認識できてないかも知れん。
 ライオンとか、とどめを射さない獲物を使って子供に狩りを教えるよね。
いきなり鼠捕れったって無理だわな。
09janu08007.jpg

09janu08008.jpg

4兄弟のうち、一番悪賢いようだが…
09janu08013.jpg

白チビの母親など、知恵遅れ疑惑まであるし
↓モクレンの木の下で寝ていた
09janu08006.jpg



 昼過ぎに起き、押入れの中とか隙間類を大掃除してたら、
ベッド脇の押入れに鼠が居た。
その場からは逃げて行ったが、反対側へ入っただけだ。

 早い時間から煩いと思っていたら、
通いじゃなくて住んでいたのかよ!
そりゃ、昼間も気配がするハズだよ。

 ムカムカしながら掃除をしていたら、右手がぬるぬるする。
見ると流血中、そこらに血しぶきが垂れているし。
そういや、さっき痛かったが、ムカついてて、ソッコー忘れた。
 余分な駄賃までくれて…
ムカムカ復っ活っ~つ!!

そして最終兵器投入
09janu08004.jpg

犬猫誤爆以前に、私が踏みつけそうなので、シートにカバーを付けてみた
またこんなん↓なっても困るし
カナ速より転載
viploader758202s.jpg

結局、仕事はできなかった
09janu08018.jpg

このページのトップへ

αの遺物

  昨日、愛車の中を探っていたら、懐かしい(?)ものが出てきた。
銀塩カメラのフィルムだ。
出先で無くなった時ヤバイので、常に車内に予備を積んでいたヤツだ。

 去年、一眼セットを処分してしまったのに、
捨てるに捨てられずにいたんだろう。
我ながら、意気地無さ過ぎる。
09janu06015.jpg

愛用のメーカーだったが、デジ化した今、どうなってるんだろう。
いつかは、リバーサルフィルム(←高価)を使ってみたいと思いつつ、
一回も使う機会の無いまま過ぎた。

誰かにあげようにも、フィルムは期限が切れてるだろうし、いい機会と思い捨てた。

現地へ着き、はやる心を抑えつつフィルムを装填する瞬間は、
一つの儀式だったようにも思える。
1枚1枚を大事に撮っていたなぁ…

 デジ化してから技術の進歩が速いから、物凄く過去の出来事のようだ。
09janu06025.jpg

 その後、中古で買ったデジカメは、
二度の修理を経て、なんとか生きている↓
09janu07007.jpg

 他機種には無いから「パリアングル液晶」とか書いても判らんだろうと撮ってみた。
地面スレスレの花でも楽々姿勢でOK、不精者にはありがたい。
(機構が複雑なだけに、いつまでもってくれるんだか…)
09janu07009.jpg


 ↓全く関係ないが、フィルムを撮ったとき、ネタとして撮ったキーホルダー
前に着けてたファーが抜けてしまったので、適当に手持ちのヤツを着けた。
(正確には、ファーではなく、マラボー ←注 ダチョウの羽)
 
 ドアにキーを挿しこんだまま開閉する(リモコン解錠はオプション)ことが多いため、
金属パーツのホルダーは使わない。
(反動でドアに傷が付くから)
09janu06028.jpg

キーの所在は判りやすいが、嵩張るのが難点だ
09janu06029.jpg


夕暮れの月
先月半ば頃は、午後5時を過ぎると、懐中電灯無しでは歩けなかったが、
今は、5時半頃まで、うっすらと見えるくらいには日が長くなった。
09janu07005.jpg

花ネタが無いからこうなってるだけで、月オタじゃないから
09janu07004.jpg

 さらに本題からズれるが、ベタのラベンダーに死亡フラグが立った。
この数日、ほとんど動かず、餌にも反応しない。

 ベタの寿命は約2年という。
ショップに居たのがどれだけの期間か判らないが、
卵から、売れるくらいの大きさになるまででも数か月掛かる。
 このベタがウチに来て約1年、寿命がきてもおかしくはない。

ああ~ また死ぬのか…
せっかく馴れてきたのに~~~
09janu07002.jpg
このページのトップへ

半端な寒地

 ウチのように半端な寒地では、冬季間、道路に凍結防止剤が撒かれる。
凍結防止剤の主成分は塩化カリウムである。

 一昨日、町内へ出たら、橋の上が白くなっていて、
砂利を散らすような感触がした。
 よく見れば、白いのは凍結防止剤の層…
09janu06013.jpg

 ちなみに、塩化カリウムというヤツは、(一定量を)静注するとイく(痛いそうだ)らしい。
素人では色々と難しいものがあるが。

 塩化カリウムは、早い話が塩分なので、車につくと錆びてしまう。
マフラーやホイールなんぞ、数日放置で確実に錆びる。
いくら愛車が可愛くとも、冬場の洗車はキツイので、極力乗らないことにしている。
通勤に使うワケじゃないからいいんだよ。


「半端」は、人でもモノでも場所でも、色々と難だ。

豪雪地帯なら、ラッセル車が常駐して雪をかいたり、
(極端過ぎれば冬期通行不可になってしまう場所もあるが)
敦賀市のように、市内に融雪設備があったりするのだが、
この辺は、それほど雪は降らない。
 
 例えば、スキーの帰りなどに、チェーンを外す境目付近に当たる。
こういう地域は、滑り止めの類を付けずに走る車が多い為、
南部から来た車が凍結部でスリップし、
地元車にぶつかってきたりすることもあるワケだ。

 
 以前、友人がそれに遭い、衝突は避けられたが、
自車が田んぼへ落ちるということがあった。
原因となった対向車は、そのまま走り去っていった。


 そういうことを考えると、
いっそ、滑り止め無しでは走行不可な地域のほうが安全のような気がする。
 かく言う私も夏用タイヤのみだが、
「降ったら乗らない」を徹底しているので問題なし。

生活道が山岳道路なんで、ちょっとの雪でも危険なんだ。
タイヤのグリップ感が不意に消えた時の恐怖は、言葉にはできないものがある。

近所の国道↓ 特定できそうな背景はボカしたけど、知ってる人は即断かと。
09janu06017.jpg 


 万一、出先で降られたら?
無理に動かず、そこに泊まる!!
最悪、車内泊だっていい。
 滑ってブツければ、軽くても何万、普通に何十万単位の損失になる。
それを思えば、一日くらい仕事を休んでも安い。


 北部へ行く率は低いが、
暖かいハズの岐阜市が、風の加減で、こちらより積もっていることがある。
大丈夫だろ…と出かけたら、凍結が酷くて帰れなくなってしまったことも。
みるみる積り、翌日、車を掘りだすのに往生したわ。 

 しかし、今年は暖かい。
少なくとも、今日までは…
気温は9度あるぞ。
09janu06019a.jpg

09janu06019.jpg

残りは本館に
このページのトップへ

めでたくないけど、芽は出てる

 正月も終わり、世間は日常に戻りつつある。
我が家は、相変わらず鼠が騒がしい。
鼠用毒は、全く役に立たないし、猫は言うまでもなく…

なにはともあれ、正月に 
親戚(父方の)が来なくて良かった~~!!
↑過去の経験上、血縁者大嫌い
とにかく、親戚の来る盆正月は何かとウザかったのだ。


 暖冬のせいか、球根の芽ぶきがいい …ような気がする
(その割には、チューリップは芽が出ないが)
09janu05003.jpg

鼠の被害はこんなところにまで
09janu05001.jpg

クロッカスは通常くらいか?
「早咲き種」とはしてあったけど、なんかデカイし
09janu05002.jpg

暇そうなベタs
こちら↓のラベンダーは、最近、あまり餌を食わない。
丁度一年くらい経つから、そろそろ寿命かもしれん
09janu05005.jpg

ブルー2号は、男盛りの女日照り
09janu05006.jpg
このページのトップへ

暖冬?

晴天に吊られ、ふらりと出た。
郵便局のATM時間終了に、今日が日曜日ということを知ったアホーぶり。
仕事上、土日も盆正月も関係無しなんで、タマにこういうボケをしてしまう。
 そのボケぶりが、最近酷くなっているのが、気になると言えば気になる。

 
 町北部はツンドラ地帯である。
それが、午後3時過ぎでこの気温ってアリ?
暖かい日の翌日は雪が降りやすい傾向なので不安だ。
09janu04008.jpg

枯れ草景色がなければ、夏季と見誤まえそう
09janu04004.jpg

でも、実際の水中は冷たいんだろうな
09janu04003.jpg

09janu04005.jpg

 通りがかりの木に、大きな鷺が数羽留まっていた。
おおっ!と思い、急いで車を停めれば、鷺は既に警戒態勢。
 ピントを合わせた瞬間、それぞれが空へと舞い上がった。
09janu04001.jpg

 つれないことで。
09janu04002.jpg
このページのトップへ

コタツの二頭

 三が日を過ぎ、テレビや新聞から「正月ナントカ…」の文字が消える頃だろう。
(↑浮かれた雰囲気がウザい鬱人)

17:03  うっすらと明るみの残る空に半月と宵の明星が浮かぶ。
冬至から半月余りだが、目に見えて日暮れが遅くなった。

 とはいえ、寒気はこれからが本番だ。
春は遠い。
09janu03013.jpg

 三日月とはいえ、地球照はいつも見えるわけではない
09janu03015.jpg


 一見仲よさげな二頭
内情は領地の取り合いに過ぎない
09janu03008.jpg

09janu03007.jpg

09janu03003.jpg
このページのトップへ

降雪も馬の背を分ける

 こちら側は晴れているのに、
09janu02005.jpg

反対側から吹雪のカーテンが迫ってくる
09janu02002.jpg

アップにすると、山は降る雪で霞んでいる
09janu02003.jpg

寒いね…
09janu02004.jpg
このページのトップへ

トサミズキ

年が明けた
一応「キリのいい日」ということで、本館を更新した


 意外に天気がいいので、予定外の外出をした。
この数年、「おめでとう」と言葉にするのがイヤなので、
松の内が明けるまで、極力、他人には会わないようにしている。

 車での外出時は別にいい。
相手は私の車に気付くだろうが、(←この辺で唯一の車種)
万一私が気付いても、気づかないフリで通り過ぎてしまえばいい。

 避けようにも避けられないのがワンコの散歩だが、
ここ数か月は、それもサボっているから安心(?)だ。
 タマに家に来た人が、「アレ?アナ元気じゃないの」
って、アンタ、「私が体調悪いから散歩行かね」って何度も言ってるじゃん。
 
…とか言ってもしょうがないので、適当に合わせておく。
ナニ言っても聞いて無いヤツにゃ、言う労力も惜しいわ。

 とまあ、長い前置きは置いといてだ。
数日前の外出で、しまった!と思ったものがあった。
 中古のコミック本を数冊買ったら、ウチ二冊が同じ刊でガックリした。
とかもあるが、それは過去のこととして諦めた。

 ロウバイが入手できず、アレでもいいかと思ったのがトサミズキの花。
近所のホムセンに在ったような気がしたのだが、
見に行ってみると、土佐でなくて日向だった。

 
 そんで思いついたのが、野生のトサミズキを挿し木にするってヤツだ。
花芽のついた枝を挿し木にすれば、確実に花が見られる。
 思いついたら即実行。(←すぐ冷めるから)

 滝入口付近に、大き目の花の咲くトサミズキがあったハズ。
よし、アレを使おう!
こんな時期に挿し木が可能かは知らんが、
滝付近は、積雪したら春まで寝雪になってしまう。


 現場へ着くと、当然、枯れ木姿の木々ばかり。
どれがそうなのか判らん!
見れば判るだろうと思っていたが、うかつ過ぎた。

 うろうろするうちに、なんとなくそれらしい枝を見つけた。 
大きい花芽がついてるから、これにかけてみよう。
 どうせダメ元だ。

てな訳で採取した枝↓ 
「変なところに置いてあるな~」とか言われても、背景は愛車のトランクだから
09janu01011.jpg

花芽 
枝は適当に切り、発根促進剤を塗って鉢に挿した。
室内に置いてあるが、一本でも付けばラッキー!…程度だろう
09janu01012.jpg


アナ 初対戦
09janu01003.jpg

09janu01004.jpg

09janu01005a.jpg

09janu01001.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

