FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

デジカメバッグ作成

 さて、デジのストラップは出来たものの、意外に綺麗な外観に、裸で持ち歩くのも気が引けた(?)
小型過ぎるから(←一眼レフが普通サイズ概念)ホイとその辺に置いた時、ころっと忘れて、踏んだり、蹴ったりしてしまいそうで怖い。

 この感覚は、中型犬に慣れていると、小型犬に対する力加減が判らなくて怖いのに似ている。
とりあえず、何か入れ物を作るか。
  
 で、手持ちの残布で巾着袋を作ってみた。
コバルトブルーのサテン生地だ。
タマタマ持っていた生地にしては、とんでもなく同系色なのが怖い。
 以前同業者から貰って、あまりの非日常的さに、さしもの私も使えず、浴衣の兵児帯にしてみたが、生地が重くて格好が付かず、それきりになっていた物だ。
 
↓右下は予備電池入れ
08july22011.jpg

巾着の中には、電池を入れるポケット付き
08july22001.jpg

08june10x031.jpg
 
 散歩のときは、 こうして袋に入れたものを、ワンピのポケットへ無理やり押し込む。
もちろん、そうとう無理がある
いくら小型薄型とはいえ、重量があるのだから、夏物のワンピなど、右側が不自然に下がってしまう。
 仮にもアパレル業界の端くれ、かつ着道楽を自称する身には、普段着であってもNGだ。

 かといって、携帯やデジカメを首から下げるのは、私的には絶対にNG。
×ャノンのIXYとか、首から下げてるシーンのCMがあったが、あんなの絶対あり得ない!!
カメラはカメラ、アクセじゃない。
 IXYのデザインて、以前から、なんとなく拒否感があるから余計にそうかも知れん。
 

 そもそも、首や腕からブラブラするモノが嫌いなのだ。
市販のネックレスを買ったら、自分で長さを詰めるし、自作はチョーカー限定。
 もっといえば、車のフロントガラスに付けるマスコットとかも嫌いだ。
ああいうものがブラブラするのを見ると、イライラしてくる。
 多分、見た目が不安定なものが嫌いなのだ。


 ワンコ連れでもあるし、手は空けておきたいので、斜め掛けが出来る小さなバッグとかがあればいいのだが、適当なものが無い。
「帯に短し、たすきに長し」ってヤツ
バッグが重かったら、それだけでイヤん!

 ウエストポーチ?
ふん! どんなに便利でも、あんなゴツいものは論外だ。
 実は1個持ってるが、私の骨盤は小学生並みに小さいので、ちょっと重いものを入れると、ウエストで止まらず、骨盤でも止まらず、ズリ落ちてしまうのだ。
 ちなみに、私のいう「重いもの」は、銀塩一眼だったりする。


 巾着型のバッグを作ってみたが、いくつ作っても、バランスが悪いのだ。
う~む…  袋モノは、服とは異世界である。

 オクで、パーティバッグとかポシェットの安価なものを探した。

一個目 百円の巾着→裏地も付いて無いほど安物過ぎて使えない
二個目 200円のパーティバッグ→ギリギリ入ったが、ふたが閉まらず
三個目 110円のポシェット ナントカってブランド化粧品のノベルティものらしい
(↑変な金銭感覚者の一人か?)


 三個目の110円のポシェットがきた。
見た目もそこそこ、サイズもいいのだが、いかんせん、造りがヤワい。
そりゃそうだ。 
デジカメバッグにするようには作られていない。

 で、これをベースに、補強することにした。
ビーズ刺しゅう部分を、そのままの状態で、糸を通して補強した。
物凄く時間が掛った。
 材料揃っていれば、最初から作ったほうがマシだろう。

 この機種は、専用リチウム電池仕様なのだが、電池が薄型なので、あまり持たない。
電動ズームも電池食いの一因だろう。
アレっ?てくらいに、電池切れになるのが早い。

 バッグに、予備電池入れ用のポケットが欲しかったので、手持ちの布で内袋を作り、ミシンで縫いつけた。
口に留め具が付いてるので、それを避けるためのスペースを作り、…と、手間掛り過ぎ。
 
 あとは、ビーズ紐の補強だ。
どうやってついてるのかと見れば、ビーズを通した糸を直接縫いつけてある。
これでは、数日使ったら、「プチっ」確…だ。
 
 切れそうなモノを持ち歩くのもイヤだ。
以前、セールで買った数珠が、出先で切れてしまい、メンドくさい思いをしたことがある。
 モノが数珠だから、出先は、当然、葬儀系だったが、実家の行事だったのが幸いだ。

 
 むむむ… 
紐は太めのテグスで編めばいいが、本体への取り付けをどうするかだ。
色々考え、内袋に、サテンのリボンのループを縫いつけ、そこへ通すことにした。
 ホント、自分で色々作って見た方が早かっただろうと思う。


で、ようやくカメラバッグ完成
08aug07x028.jpg

 下げるとこんな感じ
紐が長いと、ブラブラしてイヤなので、元より十センチ以上詰めた。
でも、やっぱ、デジを入れるとブラブラする。
 ブラブラすると、ゴンゴン当てる率も高くなるから、気になって、やっぱ、イライラする。
08aug07x003.jpg

改造後の内袋 電池入れポケット
08aug07x029.jpg

バッグ完成から二日が経過、カメラの重みでブンブンするのは避けられないが、全般的にはまあまあかな。
スポンサーサイト



このページのトップへ

ディマージュxg その2

 オクから数日後、デジカメは来たものの、記録媒体のSDカードが無い。
SDカードって言われても、適合メーカーは判らないし、相場も知らないときている。

 チラッと見ると、SDカードって安い。 (後に、チップが付いてないからと知った)
未明まで掛け、ネットをうろつき、扱い方と適合メーカーを調べた。

…はぁ? SDカードって、PCで初期化したらアカンの?
  うわ~… 私、習慣になってるからソッコーでやりそう。


 普通に考えて、ガソリン代より送料の方が安いってんで、結局、これもオクストアで購入。
サブ機だし、3.2Mだし、250Mもあれば十分だろ、…と。
 田舎はツライ。


 通販で買ったはいいが、カードが着くまで試し撮りも出来ないので、近所でデジカメを持ってそうな人を思い浮かべるが、見事に居ない。

 この町には、地元のケーブルテレビがあるので、ネット環境はそこそこあるんだが、年寄りばかりなので、とにかくデジ系には疎い。
若いヤツも居るには居るが、なんてったっけ? デジが使えないの人を表現する言葉…
 若い世代は、携帯でしかネットを使えない人が意外に多いのだ。
 

 家にデジカメがあったとしても、その記録媒体が何であるか、なんて知るわけも無い。
PCがあり、ネット接続されていても、キーボードが打てないからメルが出来ない、なんてのが普通だ。
 
 卵一パックの値段にこだわるくせに、使わないネット接続をしているという金銭感覚が理解できないんだが、ネットだけではなく、全般的に、この町の人は、金の使い方が変な人が多い。
「安いから、ナントカを××町まで買いに行く」とか、当人はケチってる積もりのようだが…


 近所の親戚のオヤジが、いつぞや、「デジカメを買ってきた」と騒いでいたのを思い出し、聞きにいけば、「そんなモノ持ってない」
イヤ、確かに言ってた。 …孫が持って行ったのか?
 オヤジが持ってきたのは、銀塩一眼カメラだった。
絶対無理だから!

 少ない知人を思い出し、そういえば…と思いつき、知人宅へ特攻する。
「カード貸して!」
 この時、初めてSDカードを触ったのだが、小さくてヤワそうで怖い。
スロットに押し込む時に、「ペキ!」とかイかないのか?
 そのうえ、端子むき出しだよ、…アリ?

 ちなみに、CFカードは、洗濯機で回しても無事なくらいに丈夫らしい。
私はCFカードを洗濯したことは無いが、銀塩一眼の取り説を、カメラバッグと共に洗濯したことが二度もある。


 知人に借りたカードには、2年も前の写真が(しかも要保存系)入ったままだった。
250Mそこそこのカードなのに、一般人の写真撮り率って、こんな程度?
私の場合、春夏に1時間も撮れば、100枚くらいは普通なんだが。
 「自分の常識は、世間では非常識」という言葉が浮かぶ。 
 
 
 そうして、試し撮りも無事終了。
小型機に不慣れなせいか、電動ズームが思うように扱えない。

 ちなみに、この機種には、マクロモードというのは存在しない。
代わりに、全域でマクロが使える「シームレスマクロ」なのだ。
 マクロ切り替えスイッチがなきゃ壊れることも無いんだから、A1にも付けて欲しかったわ。
この大きさで、広角使えて、手ぶれ補正付いたら完璧なんだが。


 そして翌日、通販のカードも着いた。
がっ! 
PCに転送するヤツが要るじゃないか
(転送用のケーブルは付いていたが、面倒臭い)
 あうあう…

 
 そうして、またオクをうろつき、カードアダプタを買った。
だって、町内では、「在庫が無いから…」とかになりそうじゃん。
私 待~つ~わ~ いつまでも待~つ~わ~ ってか。
(↑こういうところでトシがバレる)
 同じ待つなら、送料払って自宅着の方がいいわ。

 数種のカードに対応しているカードリーダーもあったが、ウチのPCはノート型なので、ケーブルが邪魔臭そうでやめた。

↓転送用カードアダプタ群 
右側がオクったSD用  
左上は、かなり前に買ったヤツ CFカード用
左下は、安く出ていたので、予備としてオクったヤツ CFカード用
08july21x004.jpg


元々持ってたヤツは、カードを差し込むと、ワンクッション置いてピンに刺さるようになってる
08july21x008.jpg

手で押し込んでピンを出してる↓
08july21x007.jpg

オク買いした方はツラツラ↓ 
普通に使えるんだけど、二体の差ってナニ? 単にパーツの減少?
08july21x009.jpg
以後、カメラバッグ作成編へ続く 
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する