FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

猫界紛争勃発

 猫が、そこらじゅうに居る。
ウチのはともかく、近所の猫まで集まってくる。

ウチには、一応、犬が居るのに、ヤツらは平気だ。
なぜか、わんこの方も、この連中は仲間感覚なのか、家に入ってきても知らん顔している。
そんなだから、中型犬が猫になめられるのだが。
08july31x005.jpg

普段は、ゴロゴロと寝ているだけのヤツらだが、
08aug02x072.jpg

侵入者が来れば、態度が変わる。
近所の親戚宅の黒猫  通称「クロ」←そのまんま

この黒に対しては、わんこも侵入者感覚らしい。

以前、ウチの庭で、この黒とボス猫が、絡み合いの喧嘩をしていた。
あまりに激しいので、他の猫も集まってくるし、わんこも吠えたててやかましい。
このとき、ボス猫は、キモチ、不利に見えた。
08july05040.jpg

 あまりに煩いので、応援を派遣することにした。
「参加してこい!」と、アナを庭に追い出す。

 アナは、私の方を向き、「一緒に来てくれないの?」という顔をしている。
猫になめられ続けているアナだが、一応、犬だ。
犬慣れしてないクロネコは、アナを見て引き加減になる。
 
 クロの及び腰を見たとたん、アナが追いかけて追い払い、犬の権威を見せた。
喧嘩は中断した。
 やれやれ…
08july05042.jpg

 ところが、最近、また、別の侵入者が現れたようだ。

 今夕、薄暗くなった庭で、猫の唸り声がした。
直後、咬み合って、転がりまわる2頭が居た。
辺りに抜け毛が散らばる。

 あまりに激しいので、やめさせようと傍へ行ったが、2頭は、互いの喉元を咬み合いながら、絡み続けている。
とても手が出せない。
 派遣隊員も、暗くなってからは出たがらない。

 んじゃ、写真に撮ろうか(←既に野次馬化)
と、カメラを持ってきたとき、2頭が離れた。
08aug02x074.jpg

 どうでもいいが、h宅猫よ、ここは、そもそも、オマエのウチじゃないんだが…
08aug02x075.jpg

 最近、また、ミケが子猫を連れてきたので、その子が一人で来るようになった。
小さなミケ猫だ。
 猫の脳内では、「仲間」という意識に、どういう振り分けがされているのか、ボスやデブは、その子猫を苛めない。
苛めるどころか、舐めてやったりしている。

 そういえば、茶チビの時もそうだった。
雌雄は無関係みたいだし、親兄弟も関係なしだし、猫の仲間意識って、どうなってんの? 
08aug02x076.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する