FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

夏空

 先延ばしにしていても仕方がないので、カメラを買った中古店に連絡してみた。
「修理した箇所とは別のところだけど…」と。
前回の修理から延びた保障が効くらしいんで、休み明けに修理に持ち込むことになった。
 
 前回の修理期間を思うと、盆前に帰ってくればラッキー!…てな感?
あああ~~ 余裕があれば、同機種を複数保持とかも可なのに、ビンボー人はツラい。
 そもそも、そんなモノに金を掛ける余裕など無いってのに、既に、カメラが手元に無いこと自体が落ち着かない状態になっている。
車も、カメラも、なんつーか、体の一部的な感覚?


 新聞を見たら「××市(←地元)の無職男性32才が、静岡のホテルで×炭×殺」の記事があった。
この暑いのに、そんな遠くまで、×にに行ったのか…
身につまされる記事だ。
 真面目な人は追い詰められ、切れた人は、他人を無差別攻撃って、どっちもどっちだが、とりあえず、他人を巻き込まない方がええんじゃなかろうか。


 空に向って、すっくと立つヒマワリ、背後に浮かぶ白い雲
人間界の盛り下がりとは無関係に、盛夏は、全く遠慮なしに盛り上がっている。
「先日、県内東部のT市では、全国二位の暑さを記録」って、暑すぎる!
08july20007.jpg

 まあね、冬季の寒気と景色よりは、はるかにマシだけどさ。
洗濯物は2時間もあれば乾くし。
08july20010.jpg


08july20003.jpg
乾いた暑い土には、いくら水を撒いても、追い付かない
08july20001.jpg

 夕暮れ間際、曇り始めた空に、夕立ちを期待したが、遠く及ばず…
近所の神社では、ヒグラシが盛大に鳴き続けている。
盛夏の真っただ中にいても、ヒグラシの声は、「もう、夏が終わるよ」としか聞こえない。
08july20021.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

ディマA1 またもや不調

 ウチの花を撮るときは、ワンコのトイレのとき、待ってる間に撮ることが多い。
今日、オオボウシバナのホウが出ているのを発見、マクロで撮ろうとしたら、ピントが合わない。
タマに合わない時はあったが、全く合わないのだ。
 マクロ以外は普通に合ってる。

 おかしい! 
これはもしかして…

 普段は手探りでマクロレバーを切り替えているから、表示なんて見ないのだが、改めて見ると、マクロの時に出るハズの花マークが出ていない。

 あああ~~~!!
やっぱり~~~!
マクロモードに変わってない~~~!!

 どこかの掲示板で、「この機種のマクロスイッチレバーの不調は付きもの」と読んだ記憶があるが、私のは大丈夫だと思ってた。
 レバーが外れた(そんなことあるのか?)と思ったのだが、接触不良を起こしやすいものらしい。

 
 初夏の花シーズンにひと月近くも掛けて修理に出したばかりなのに、
また修理に出すのか~~~
しかも、前回と同じく、連休中だから、すぐってわけにもいかない。
 
 花シーズンも二段落したし、これからの花は大型ばかりだから、マクロが要らないのも事実だが、無いのも困るというか…
晩秋から初春以外は、ほぼ毎日使ってるし、オク出品も、これで撮ってる。

 
 しかし、前回修理に出した箇所以外でも、保障が効くんだろうか?
再保障が付いてるから、期間内ではあるが。
 今回は、不具合箇所がはっきりしているから、直すには手間取らないだろうけど、
なんか、もう、問い合わせるのもやらしくて…

 はぁぁぁ………
他のったって、手動ズームに慣れてると、電動は使いにくいんだよねぇ。
 ディマA1、カンベンしてくれよ~

 でも、小さくて(一眼よりは)オールマイティだから(昼間ならね)気に入ってるんだよ。
根性入れて、問い合わせてみよう。
…連休が済んだらね ←少しでも先延ばしにしたいという心理


 ちなみに、A1は、コレ1個でいいので、こうして持ち歩いている。
先代ディマ7の時に買ったバッグ↓
 ポケットには、カードパクトやフィルター、予備バッテリを入れている。
08june10x024.jpg

 
 以前の銀塩一眼は、レンズその他でひと荷物になっていたのに比べると、実にコンパクト
旅のとき、愛車の狭いトランクの中、カメラバッグと三脚は、かなりのスペースを占めていた。
08june10x025.jpg

 一眼のカメラバッグは、カメラと共に売ってしまったが、付属の緩衝材の一部が、押入れから出てきた。
 そういえば、全部は使っていなかったな。
 
 うちの一つが、丁度いい大きさだったので、このバッグの底に敷いて使っている。
モロに落下させたりしたらどうしようもないだろうけど、日常的な衝撃程度には(バッグを床に置くとか)役に立つだろう、と。
08june10x022.jpg

 CFカードは、初めて買ったコンデジから使っているが、当時は、全く知識も無いので、かなりいい加減にカードを持ち歩いていた。
画素数が少ないコンデジだったので、沢山撮りそうな時は128Mのカードを入れて出れば済んでたし。


 で、先代のディマ7で、必要に応じて、少し大きいカードを買い、その一時収納用として、タマタマ目についたファンデのケースに、プチプチの緩衝材を貼って入れて以来、そのまま使っている。
ファンデのケースなら、中身を保護する目的も(少しは)あるだろうから、向いてるかな、と。
08june10x023.jpg

こんな感じ↓
カードは二枚しか入らないが、遠出もしないので、十分足りている。
08july19056.jpg
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する