FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

絶対彼氏?

 夏場なのに、夜間が、酷く鬱だ。
物価が上がっているせいだろうか?
 
 昨夜は…というか、明け方、北海道の道路ライブカメラで、
夜が明けていくのを見ているうちに、夜が明けてしまった。

 特に、根室地方は、本州と比べ、とても夜明けが早い。
旅先の気分だと思ってたのだが、そうでもなかったのか。
通った道は、ほぼ、記憶にある。
その情報が、方向感覚とはリンクしていないので、同じ場所で何度も迷ったが。
 片道でいいから、遠くへ行きたい。


 先週終わってしまったドラマだが、私が、珍しく、全回に渡ってみたものがある。
成り行きで、10億円の恋人ロボット「絶対彼氏」を買ってしまった貧乏派遣社員と、そのロボットとのドタバタ劇だ。

 あらすじを見た私は、かつてのナイトライダーの「ナイト2000」の搭載CP「kitt」や、「樹(いつき)なつみ」さんの「オズ」のアンドロイド19を連想した。

 くしくも、名前も同じ「ナイト」
人工AI萌えの私は「これはっ!」と、期待して見始めたのだが…
 

 20年も前のドラマのKITTが、滑らかに話し、常識人並以上の判断力を持っているのに、絶対彼氏のロボときたら、裸エプロン有り、常識無し、役立たず…と、突っ込むところばかりだった。
 KITTプロトタイプのKALLだって、そこそこの常識を持っていたというのに。
(って、そもそも、比べること自体に無理があるんだが…)


 
 まあね、モノが「理想の恋人ロボ」だから、役立たずでも普通かな。
「どこどこのスーパーで、モヤシが安売り」とか、妙にビンボ臭いナイト。
 妙なところだけは、常識的(?)かも。
バカバカしいが、全体としては明るい雰囲気、タマにホロリとさせる。

 理想の彼氏ロボね… いいような、悪いような…
イヤ、あんな風に、常に一緒なら、私は要らんな。 
ウザイ。 やっぱ、人と車くらいの距離があった方がいい。

 人間型の恋人なら、別に、人間でいいワケだし、金で買うことを考えても、10億も出すんなら、普通にホストでも買ったほうがよくないか?
(私は、ホストなんて、タダでも要らんが)
…みたいな感じで、見続けていた。


 ソレも、先週で最終回を迎えた。
カイロプラクティック行きでヘロヘロで帰り着き、自室へ飛び込んだ。
 録画も設定してあるが、最近、どうも、そのチャンネルの録画がマトモでない。
デッキのチューナーがおかしいのか、撮れていないことも多く、直視していたワケだ。


 私が連続ドラマを見ることは、とても難しい。
大抵、忘れてしまうからだ。
「鹿男あをによし」も途中から見ていて、馬鹿馬鹿しさにハマり、楽しみにしていたのに、最終回を見逃してしまった。
(その後、ネットの動画で見たが)


原作通り、恋人ロボは、(原作は知らないが、掲示板で読んだ)再起不能になってしまう。
10億円のローン残金は、どうなったのか気になる。
 そして、主人公は、かつての間男(?)と、ソッコーでくっついた雰囲気でエンド。


 って、なに? 
このご都合主義なラストは!
 現代の技術なら、(ドラマ設定で)これくらいは、修理可では?
ドラマ的に、人間と機械だからダメなのか?
人格があれば、機械でも生身でも関係無いっしょ!

…という、微妙に後味の悪い話だったが、毎週の楽しみだったことには変わりない。

 喉元過ぎれば熱さも忘れる私は、この、モニョなラストは、じきに忘れた。
スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する