Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ネコの喧嘩

 ようやく本館の整理がついた。
最近、ビルダーが不調なのか、タマタマ混んでたのか、ファイル転送のとき、ビルダーが固まってしまうことが多い。
 20枚以上画像があって、途中で止まると、ひ~っ!…だ。
暫く、ナニをしても反応が無い状態が続き、「××の転送中にエラーが出ました」とか表示されても、なんだかね~


 
 仕事場に居たら、外でネコが騒いでいる。
唸り声は、喧嘩前のミエを切ってるところらしい。
 直後に始まった喧嘩は、3頭が絡み合い、凄まじいので、様子を見に出た。

 こんな時、人が近づけば、猫は逃げていくものだが、組み合いはほぐれない。
傍らにあったジョウロの水を掛けると、1頭は逃げたが、残りの2頭は組んだままだ。
 
 1頭が、もう1頭の喉元に咬みついている。
手加減なしの様子だ。
ジョウロで突いても離れない。
 茶色の毛色からして、うちの(ではないが、勝手に住み着いている)デブか?

 このままでは、大ケガになりそうなので、ホースで水を掛けたら、ようやく離れた。
猫の喧嘩を間近で見たのは初めてだが、激しいな~
喧嘩の傷が元で死ぬ、という話も、十分にアリだと思った。
 流石、小型でもネコ科、野獣味は消えていない。


 ネコに比べたら、犬って、かなり、人が(ヒトじゃないが)いいんじゃないか?
相手が降参のポーズしたら、もう攻撃しないモンな~
 うちのアナなんて、喧嘩とは全く縁が無いタイプで、動物病院へ行くたび「ホント、大人しい子だね~」と感心(呆れ?)られているほどだ。
 猫、怖いよ、猫…

 のちに判ったことだが、どうやら、あれは、デブではなく、近所の家猫(ほとんどウチに居ているが)だったもよう。
場所を変えてやり直したのか、あちこち毛が抜け、凄味のある顔になっていた。


 夕方、久しぶりに、わんこの散歩に出たら、(でもハーフコース)線路でクロネコがうずくまっている。
さっきの喧嘩に参加していた1頭だ。
 近所の親戚宅の外猫だが、喧嘩をするのが好きな割に、いつも負けているネコだ。

 もしかして、怪我で動けないのか?
通り道で(イヤ、ホントは線路を横断しちゃダメなんだが)轢死されてもナンだしと、追いたてたら、歩いて行った。
 弱いのに、喧嘩に参加するなよ!


↓デブとチビっそ 両方とも雄だが、性格はのほほん
08apr28059.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

初夏の花

 既に、ネタが古くなってしまったが、前回の外出で買った花達↓

ニオイバンマツリ
匂い蕃(外国の意)茉莉(ジャスミン)
英名 Yesterday-today-and-tomorrow
咲き進むと色が白く変わっていくから、「心変わり」なんて、不名誉な花言葉を貰っている。
08apr23009.jpg


明治時代からあるわりには、マイナーな花なので、あまり知られいない。
花屋の店員でもピンとこなかったようだ。
まあね、どこで区切っていいか判らん変な名前だしさ。

ひねくらないで「アメリカジャスミン」とでも付けておけばよかったんだよ。
見た目はともかく、香は素晴らしい。

 冬がダメなので、露地植えにできないのが残念だ。
大株になったら、クラクラするほど花が咲くんだろうな~

08apr23003.jpg


ガーデニア 早い話が八重のクチナシ
↓右側
08apr23002.jpg


「香りのプリンセス」というCMコピーだが、ニオイバンマツリには負けてる
しかも、これって、虫が着きやすいんだよね~
着いたら、即、樹が丸裸状態
08apr23007.jpg


ヒメウツギ
そう、その辺の野山に咲いてるやつの小型
ポット植えだから小型で花が咲いているが、放置するとデカくなるんだろうな。

サンプルの鉢植え寄せ植えが、あまり可愛かったので、一旦、帰りかけて、また戻って買った。
初夏の白い花の誘惑には勝てない。

08apr23001.jpg


去年、迷って買ったウツギ「ベルエトワール」
芽は出たが、蕾は確認できない

08apr23108.jpg


オオデマリの花というか、蕾というか…
08apr23109.jpg


モスフロックス いい色なので撮った
08apr23133.jpg


08apr23132.jpg


ヤマボウシの蕾
08apr23136.jpg


このページのトップへ

八重桜

一昨日のヤマブキソウを上げた。

八重桜を撮りに出かけたので、また画像が増えてしまろった。
とりあえず壁紙サイズを二枚

08apr23sakura137a.jpg


気持ち悪いくらいに咲いている
08apr23sakura143a.jpg


イチリンソウというヤツを初めて見た
08apr23019a.jpg
このページのトップへ

ヤマブキソウ

 ウチに植えたヤマブキソウが咲いたので、連休前に…と、ヤマブキソウとウスバシロチョウを見に行くついでに、隣市の園芸店へニオイバンマツリの花を買いに出かけたが、ウスバは時期尚早、ニオイバンマツリは遅すぎた。

 桜見にあけくれて、町内とは言え、うろうろしてガソリンを使ったので、「ついで」に済まそうと延ばしてきたのだが、このありさま。
「ついで」は、二つくらいに絞るべきだ、と今さらながら思った。


 蝶は、生息地であっても、生き物だから、不在なことも多く、諦めがつく。
ニオイバンマツリは、出回る時期が多少前後するので、待ってた積もりだったんだが、待ち過ぎた。


 この冬は、早めに室内に入れ、落葉もせずに冬越しをしたニオイバンマツリが、新芽を出してきたので、花が咲くのを楽しみにしていたのだが、春本番になる頃、急に落葉が始まり、根づまりか?と予測。
 出来る処置として、根の間に詰まった細かい土を洗い流しての植え替えという、強引な方法をとったのがマズかったのだろうか。
 
 とにかく、春になって枯れた…なんて、初めてのことだった。
ニオイバンマツリの、甘い、クラクラするような香りが好きなので、買いに行きたかったのだが、前回の出では、帰りが遅くなり、花屋が閉まっていて、その後は、桜の追っかけで、それ以上の体力もなく…


 花屋へ電話して、ブツがあるのを確認して出かけたのだが、ブツはあったが、花は終わりの時期に来ていた。
 ガックリ…

ガックリし過ぎて、出来心で、目的外のモノまで買ってしまった。
 ↓
ガーデニア(クチナシ)  香りはいいが、変な虫が付く 480円
ヒメウツギ(卯の花)   普通に野山にあるのに…   290円

盛りを過ぎたニオイバンマツリは、一応、自室で香っている。
(ガーデニアとのミックス香ではあるが)


本館が、ようやく追い付いた(昨日までだが)
とりあえず、ヤマブキソウを1枚↓(クリックで全表示)
08apr22a060.jpg

このページのトップへ

椿の祭壇

14日の桜を本館にいつもながら、桜別編は激重なので注意。
 
 
今日、天気がいいので、近所をフラフラしていたら、うお!というような光景に出合った。
↓壁紙サイズ 持ち帰り自由 
神社境内 「椿の祭壇」ってか

08apr19a079.jpg
このページのトップへ

なんだか、腹がジクジク痛くて眠れない。
そういえば、直腸潰瘍の初めがこんな感じだ。
 季節の変わり目は、色んなモノが出やすくなる。

13日の桜を載せた


どう見ても緑に近いけど、一応、黄色の桜
この後、次第に黄色味が強くなり、終盤にはピンク色に変わる
08apr16004.jpg
このページのトップへ

桜壁紙シリーズ3

ようやく12日の桜を載せた

お持ち帰り用 桜壁紙シリーズ (クリックで全表示)

鯉幟編
08apr12a004.jpg


トンネル編
08apr12a022.jpg


桜色の池
08apr12a195.jpg


このページのトップへ

スプリングスターフラワー

4/11の桜を本館に(別ページに動画あり)
スプリングスターフラワー(ハナニラ)が、これでもか!というくらい咲いている。
薄暮れ時に見ると、ほんわり浮かんで、まさしく、春の星だ。

08apr15023.jpg


 繁殖力が旺盛で、種でも球根でも増える。
最初20球ほどだったのが、今では庭を占領してしまった。
これを買ったわけじゃなく、球根のセット販売についてきたものだし。

タマに「欲しい」という人が来ると、100単位で押し付けているのだが、元の数が多過ぎるので、全然減らない。

08apr12216.jpg


壁紙サイズ↓
08apr15021.jpg

このページのトップへ

桜 乱舞

本館に桜以外を…

桜に生気を吸い取られたのか、疲れが取れない…orz
首が右側へ回らないよ~


桜壁紙 お持ち帰り用
(クリックで全表示)

乱舞
08apr14209a.jpg


桜色の道
08apr14206a.jpg
このページのトップへ

さくら、桜

 土日は出ない主義だが、この後、下り坂らしいので、桜を見に出かけた。
今日あたり、北部の並木が散るハズだから、「桜ハラハラ…」が見られる。
風に散らされた花びらが、舞い踊る様子は、まるで、この世のものでは無いような光景だ。

 しかし、その光景は、なかなか巡り合えない。
花の終わり間際に、晴天で、そこそこ風が吹かないと、花が散らないのである。
去年は花が少なくてダメ、その前は、前日が嵐で、花が散ってしまっていた。
 仮に条件が合っても日曜などに当たると、いくら田舎でもそれなりに人が来る。
のんびり浸っていられない。


 昨日も早く寝たのに、疲れが溜まっている。
現場へ着くと、花は在ったが、風が無かった。
暫く待っていても、風は吹きそうにない。
 じゃ、ちょっと、上の並木を見てこようか…と、そこへ近づくと、向いの桜並木が水面に映り込んでいる。
ベタ凪で、直射日光が射してない。=夕暮れ時と同条件

よっしゃ!! これなら向いからの景色も良さそうだ。
とりあえず、映り込みを撮り、先ほどの並木へ戻ったが、いぜん風は吹かない。

 果報は寝て待て とかいう。
車外で立っているのもキツイので、車内で寝転んでいたら、本気で寝込んでしまった。
曇り空の下は肌寒いが、車内は、いい具合の暖かさである。

 1時間ほど経って目覚め、外を見たが、風は吹きそうにない。
結局、今日は、並木下に寝に行っただけとなった。
なにしてるんだか。

桜画像があり過ぎて、当分サイトには載せられそうにない。
明日、晴れたら朝一で見に行ってこよう。
↑懲りてない

映り込み 壁紙大 持ち帰り自由(クリックで全表示)
08apr13076.jpg


08apr13013.jpg
このページのトップへ

巨大ウナギ

 今朝、外へ出ると、たらいの中にバカでかいウナギが居た。
父が捕ってきたもよう。
アナと撮ったので、だいたいの大きさは判るだろう。↓

 コレだけかと思ったら、少し小さいのが2匹居て、さばき中だった。
うえ~ 今夜はウナギかよ…

 「過ぎたるは、及ばざるを如し」という。
デカ過ぎるウナギは、皮はゴムの如し、身は、脂でくどく、骨なんて硬くて食べられない。
 胃が持たれることは確かである。

 少数家族では無理なので、午後過ぎ、父の弟が、ウナギを取りにやってきたらしい。
私は桜見に出かけていなかったが、魚の扱いに慣れていない人には、あんなのさばけない。
咬みつくしね~
 ああ、胃がもたれる。

08apr12002.jpg



 連日、桜を追い掛けていたら、体力の限界がきたらしい。
昼間は桜、夜は服作りで、肩こりコリコリ。

今日も無理やり起きたが、筋肉痛と、目のしょぼつきで、「なんとか起きている」状態。
しかし、桜が見納めになりそうなので、湿布を貼って、無理やり出かけたが、夕方、自室へ入り、ちょっとだけ…と転がって、目覚めたら8時近くだった。
 ハイになっていて、疲れに気付かなかった。

壁紙サイズにしておいたので、欲しいひとは持ち帰ってそ?
(クリックで拡大)
08apr11144.jpg


08apr12075.jpg
このページのトップへ

犬猫な日々

 庭で花を撮っていたら、茂みから、ちびっそが顔を出した。
ライラックの木の根元辺りで、たいてい、どの猫かが寝ている。

ちびっそ、あくび中↓
08apr08n034.jpg


そして、すぐにストーカーと化す
08apr08n063.jpg


後の二頭は、コタツで寝ている。
白チビは、あれ以来、夜は外へ出されている。
08apr08n064.jpg


 薄目を開け、口は半びらき 寝顔が怖い
08apr08n065.jpg
このページのトップへ

犬と猫

 昨夜は、明け方から予定外の撮影に励んでしまったので、目がしょぼしょぼしている。
綺麗なものを見ると、「もう、明日死んでもいいや」…とか思う。
 なんていうか、満腹? 
欲しいものは命がけでも欲しいけど、要らないのはタダでも要らない。

 オク用の撮影もしなきゃならんし、その前に、ブラウス一枚作らなきゃ…
生地整理してたら、製図しかできんかった。
 もう知らん… 土日に頑張らなきゃ。…と、昨日も思った。

桜とか蝶とか、本館に色々と


 アナがトイレに行っていると、
08apr04094.jpg


ついてきた「ちびっそ」が様子をうかがっている
このちびっそは、どこにでも付いてくる子で、今日、外出から帰り、トイレのドアを開けると、そこには、ポツンと、ちぴっそが居た。

 ウチの母は、10回に8回は、出た後、トイレのドアを閉めないので、多分、開いてるドアから入り、風か何かでしまってしまったのだろう。
 猫って、こんなに付いてくるものなのか。

08apr04095.jpg


その後、「チビ」白と「ちびっそ」は、一緒に…もとい、ちびっそに寄り掛られて迷惑げなチビだった。
全部飼いたい。
08apr04116.jpg
このページのトップへ

桜開花

桜が、数輪だが、咲いたので本館に

寒さは引き続き続いている。
空もしぐれて、真冬のようだ。
高山市では、朝方、積雪したらしい。

08apr01010.jpg

このページのトップへ

ドッグフード注文

異様に寒い。
婆シャツも片付けてしまったし、今さら、分厚いタイツを履くわけにもいかず…
70kほど北の高山市では、うっすらと雪が積もったそうな。


 アナのフードが無くなりかけてるのだが、シャンプーも残り少ない。
皮膚が弱いのか、単に年なのか、アナは、よく湿疹ができる。
以前、自然の原料が売り物の某シャンプーを使ったら、腹部の皮が剥けてしまった。

 その後に買ったアボダームシャンプーが、リンスも要らないタイプなので、慌ただしいワンコ洗い時には楽で、ずっと使っている。
割安の業務用サイズがいいのは解っているが、4L近い量は、一年では使いきれない。=劣化
 そりゃ、安定した収入があるのなら、迷わず業務用を買う罠。
去年は、タマタマ、オクで、ハーフサイズ送込みを見つけて買ったら、丁度、1年分だった。


 犬猫用品の通販店は、結構、値段の差が激しい。
フードはナチュラルバランス、シャンプーはアボダームって、双方、扱うところが限られているメーカーときている。

 いつもフードを買う通販店は、フードは安いが、シャンプーは高い。
別の店は、アナの食べてるフードを扱っていない。
 他のフードを試してみるのも考えたが、試しで買えるサイズじゃないし。
 

 某メーカーのシャンプーが、オクで安売りされているが、こちらはリンスが要るタイプ。
以前、サンプル貰ったヤツだが、ハープとはいえ、ちょっと匂いがキツイのがアレだ。

  いっそ、そのシャンプーとリンスの業務用を買って、自分の頭もそれで洗う…というのも考えたが、匂いがアレだし、今の「いちかみ」が合ってるようなので、以前の肌トラブルを思うと、怖くて変えられない。
 
 あちこち覗いた挙句、結局、送料を考慮して、いつものフード店で、レギュラーサイズのシャンプーも一緒に注文した。
始めっからそうしろよ、な感。
 
 
 売れないのに、オク出品服の撮影用具も要るし…
ああ、もう、何もかも面倒臭い…

 
 人と接するのは疲れる。
ウチの親なんて、多分、私の内面を万分の1も感じてないと思う。
立ち上がるにも、歯を食い縛って力入れてるから、歯が痛くて浮いてる。
 そこまでして、どこへ向かおうとしているのか、自分でも解らない。

 
春眠暁を覚えず」ってか。
春だけとは言わず、ずっと覚えないままでもいいわ。
 

木蓮も、この寒さで、ずっと眠っている
08mar31001.jpg


08mar31002.jpg



 冷たい強風にアナの毛がなびく
08mar31003.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。