FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

他者の不幸は…

 ブラウザを立ち上げたら、目に入った画像ニュース。

oddeye.jpg

「ダイヤの瞳」持つネコ
3月24日19時22分配信 時事通信

タイ中部ナコンパトム県で22日、青と黄の左右で違う色の目を輝かせる「カオマニー」(白い宝石)と呼ばれる種類のネコ。
カオマニーは左右の目の色が異なるのが特徴で、「ダイヤモンドの瞳」とも称される



 …だってさ?
コレ、青い目の側の耳は、先天的に聞こえないことが多いんじゃなかったか?
日本で言う「金目銀目」ってヤツ。
 
 以前、近所で、こういうオッドアイの白ネコに出会ったことがある。
白ネコ自体が劣性遺伝だし、うちの猫sを見る限り、白ネコはあまり長生きはしない。
 「幸運の猫」も、本人(ネコ)にとっては、有難迷惑な話な気も…
 
しかし、ウチのチビ白も、こんな風に生まれていたら、ちやほやされて、楽に生きていかれたろうに…


 雨が上がった。
昨日見かけた蝶が、同じ場所に居る。
羽に雨粒が付いてるので、のんきに撮っていた。

 後に気づいたのだが、この蝶は、左の前羽が奇形で、ほとんど形が無く、飛ぶことができないのだ。
本能に従い、バタバタと羽ばたいてみても、虚しく地面を転がるだけ…
 せめて半分でも前羽があれば、花から花へ飛ぶくらいはできるのに。
 
 自然界は、強者に対しても、弱者に対しても、その態度を変えることはない。
一応、蝶をヒヤシンスの花に止まらせてきたが、果たして、明日まで生きているか。

08mar24001.jpg


膨らみ始めたカタクリの蕾に雨粒が光る
08mar24003.jpg


午後を過ぎ、カタクリは開き始めた
08mar24052.jpg



08mar24054.jpg


近所の早咲き桜が全開 残りは本館に
08mar24022.jpg


スポンサーサイト



このページのトップへ

春雨

 23日、昨日の陽気は消えたが、辺りをうろつくにはいい感じ。
背中は痛いが、仕事は入らん…
困った。 
 
 ふと思い出したが、美瑛の丘に、「首くくりの木」なんて、不名誉なあだ名を付けられた木があった。
もちろん、パンフには、別の名前が出ている。
 そういう枝ぶりじゃなかったが、名前の由来がちょっと気になる。

 暇でも、何もしないのもナンだし、とりあえず、余り布で、自分のスカートでも作ろう。
もちろん、2着同時進行だ。←どこまでも大量生産体質。
夕方近くに掛ったので、1枚しか出来なかったが…


 オクが、淋しい感じになっている。
アクセス少ないよ、アクセス!
もうちょっと、オプションはりこむべきだったか。
 あのままじゃ、良くて、開始価格落ちだ。
(ま、原価は出してるからいいけどね)

 反対に、私の儲けにはならない履歴作り用の石は、ホイホイ売れて、既にリピーターまで居る。
リピーターは、カウントされないからなぁ…
激しく、フクザツ
 

 オクも、スカートなら、そんなに生地要らないし、ホイホイ作れるけど、ウエストサイズに対応できない。
以前にも、リアルで注文受けたことあったけど、きちんとサイズを測るヤツが居ない。
 既製服のサイズを言われてもね~?

 婦人服業界の内情を、いちいち説明するのもナンだし、言っても聞いてないし、理由があるから言ってるんだから、「測れ」言ったら、測ればいいのにさ。
15分くらい説明しても、全然納得しない人ばかりで、もう…

 「じゃ、下着のサイズは?(とりあえず、バストだけは判るってことで)」と聞くと、
『判らない』
「そんなんで、普段どうやって服買ってるの?」
『(ツンツンでも)着られるものを買う』

もう知らんわ!

 既成服は、メーカーが勝手に決めてるだけだよ。
会社によって、70センチがSサイズってところもあったくらい様々過ぎ。
 
  ネームの表示サイズを小さくしておけば「××のブランドの服なら9号が着られる」とか思いこんで買うウマシカな人が居るから。
彼女らの申告サイズは、たいがい、3~6センチは小さかった。
 だから、知らない人のオーダーなんてやらない。
…っつーか、そういうウマシカな人には関わりたくない。


 型紙の原型には、「筋肉の運動分」の余裕ってのが足されているんだが、既製服は、原価を少なくするため、極力詰めて断つ。
 だから、既製服ばかり着ている人がオーダー頼むと、たいてい、「大きい」と文句を言う。

 普段着ているものが、ツンツンで、攣れて、ポケット口が開いていても、無理して履いたスカートのウエストベルトが、腹に食いこんで折れていても、それが、そういう人達の「普通」
 洋裁店でオーダー受けてた人が近所に居るんだが、やはり、同じこと言っていた。
「説明するにもアホらしい」と。
 
タマ~に遭遇した、専門知識のある人からの依頼は、とても楽だった。
「仕上がりは、内寸で×センチ、丈はこんだけ、タックはこっち側に倒して」って。
こんな依頼ばっかなら、即受けるんだけどな~

 厚い生地だと、内寸で作るんだよ。
紳士もののパンツは、腰裏とか嵩張るから、基本内寸仕上げが普通。
冬物なんかは、外寸と内寸で、ワンサイズくらい、ウエストが違う。


 服作るため、自分のサイズを測ったら、冬越しなのに、全然デブって無かった。
ラッキー! …か?
こっちへ戻ってからというもの、冬季鬱で、菓子パンばっか食べて寝ているから、3kくらいデブってることもあった。
 
凄いわ! あんだけ食いまくっているのに!
ほとんど毎週のように、プリン作って、「日に二個」とか、食べまくって、寝てばかりいるのに。
 
 デブるどころか、胸なんて痩せていたし?
不調で、どんだけ基礎代謝要ってるのかと!
熱は消耗するからな~

   
本館に色々と

 懲りずに挑戦、敗退…
オオイヌフグリ、名前だけじゃなく、ただものじゃない。
08mar23049.jpg


ダッチアイリス
08mar23007.jpg


クロッカス
08mar23005.jpg
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する