FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

素朴な疑問 列車編

 曇天だが、数日前の雪景色が嘘のようだ。
僅かではあるが、日々、長くなっていく昼間の時間。
 
 だが、キモチの方は、相変わらずの低空飛行。
遅い時間からイヤイヤ始めた仕事も、夕暮れが来ると、なにもかもがイヤになり、自室で、ボサーっとしていることが多い。
もちろん、テレビも見ない。
 そうして、深夜になると、ここに、どうでもいいようなことを書いているのである。


 先日、ニュース番組の中で鰤料理の話をしていた。
照り焼きのアンケートに答える主婦たちは、「生臭い」「焦げる」

 なんだ… やっぱり、私の作り方が悪いわけじゃない。
元が生臭いんじゃないか!

 番組推奨の簡単照り焼きは、

鰤は、付け汁に付け込まない(付け汁が焦げるから)
表面に塩を振って、十分くらい置くと、水分が出てくる。
それが生臭さの成分なので、ふき取る。

鰤の表面に小麦粉をつけ、油をひいたフライパンで焼く。
(小麦粉は、味をからめやすくするため)
軽く焼けたころ、市販の「麺つゆ」を入れ、さらに焼き、
仕上げに、再度「麺つゆ」を入れ、照りを出す。

フライパンてとこが気になる。
余計に油分がつきそうで…

カマを使った鍋も紹介していたが、キムチ系だったんで、まじめに見ていなかった。
でも、「最初にカマを焼く」ってとこは同じだった。
どうやっても、ある程度の臭みはあるってことだろう。

裏の景色↓
08jan05005.jpg


 住んでる場所が沿線沿いなので、敷地内をうろつくと、列車に出会うことが多いのだが、どうも、構造が解らない。
この特急「ワイドビュー飛騨」というヤツの先頭車両は、ガラスが回り込んでいるデザインで、他の列車と特化している。

 私は、長年、この車両を運転席と思っていたのだが、そうではないらしい。

 上の写真は、一見、やってくる列車を撮ったもののようだが、実際は、去りゆく後姿だ。
雪景色狙いの時、列車を待っていると、普通の客車が先頭に繋いであったりすることがある。
 あの先頭車両をイメージして待っているのに、ぶった切った竹輪みたいな列車が来ると、一気に気が抜けるのだ。

そして、去り際に後部を見ると、職員らしい人が乗っている。
まさか、後ろで運転しているわけでもなかろう。
 
 こういうの↓
08jan05004.jpg


 私は鉄オタじゃないし、JRもほとんど利用しない。
そもそも、この特急は、基本、この町を通過してしまう。
 この町に停まるのは、日に一本のみである。

 しょっちゅう自宅裏で見かけていても、乗ったことはないのだ。
昔、普通車に乗ってたときも、運転席の近くに陣取るなんてことは考えたこともなかったし。

 
 知人の夫君がJR勤めなので、ある日、思い出して、このことを聞いてみた。
最初出た時、前後にビュー車両が着いていても、どこかで切り離されて、客車が先頭になっても、各車両に運転席があるから問題無いのだそうだ。

 こんな、カーブの多い場所を走ってるくせに、この特急は意外に速い。
私が使うコースで、国道脇を線路が並行している場所が何カ所はある。
 ごくタマにだが、横に列車が走っている瞬間にも遭遇するワケだ。

 横に並ばれて(向こうにその気が無くても)なんとなく闘争心を煽られ、状況が許せば(そんなことは滅多にないが)「抜いたれ!」とトライしたことがあったのだが、こちらが、かなり速度を上げても追いつけないのだ。
(「若気の至り」ってヤツさね)
 
 条件的には、鉄道の方がいいコースをとっているので、国道を走る車は不利ではあるのだが、いったい、時速何キロで走っているんだろう?
 駅停車もするのに、すぐに追いついてくるし。

 なにより、ン年前、北海道でのアクシデントで、仕方なく乗るハメになった特急「オホーツク」が、遠軽から札幌までの400k弱を、僅か3時間半で走ったことが、一番衝撃的だった。
 むか~しの感覚で、「列車は遅い」と思っていたから。
私が、車で国道を行けば、軽く日中掛ってしまう距離である。 


 ウチの近所のカーブを、列車が、内側に傾きながらやってくるのを見ると、なんで脱線しないのか、不思議でしょうがない。


 今日の二頭
コタツ布団に潜っていたチビは、あとから座ったアナに出口を塞がれ、座布団の下から、地面を押し上げて生える筍のように出てきた。

08jan05003.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する