FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

初乗り

 昨日の雨で残雪が解けたし、天気もいい。
予定外だが、車を出した。
 道路は、まだ、雪解け水やら、凍結防止剤で湿気っているので、近所をうろついただけだが。
 
 6角スパナ(ミシン調節用)が欲しかったので、ホムセン寄ったら、
花芽を伸ばしたヒヤシンスの鉢植えが売っていた。
ウチのなんて、まだ1センチくらい芽が出ただけなのに…
 早咲きを作るには、ちょっとばかり、スタートが遅かったようだ。

ともかく、温室咲きではあっても、春の花を見るのはいいものだ。


 帰宅のピーク日なのか、国道を南下する車が多い。
コンビニ行って、ちょっと遠回りして、なんとか10kくらい走って終了。
一応、正月だというのに、盛装(?)も無く、淋しい初乗りだ。
 冬物のワンピも何点か作ってはいるが、寒くて着替える気力がないのと、下着など、モコモコと厚着をするわけにはいかないので、真冬の間は滅多に着ない。


 習い事など、「まず、形から入る」という言葉がある。
(「馬子にも衣装」とも言うが)
例えば、普段着ない着物を着れば、動きにくさや汚れ防止も含め、自然と、立ち居振る舞いがおとなしく…イヤ、しとやかになる。
 とりあえず、格好を整えれ!後は自然について来る…みたいな。

 小学生の頃、お祭りに着物を着せて貰ったはいいが、動きがとれず、自宅の、ポットン和式トイレでスリッパを落とし、叱られた記憶のある私は、その後、着物が嫌いになり、自分の結婚式でも着なかった。
(現在は、水洗の洋式だ)

 それは置いといて、少々欝な人でも華やかな服装やメイクをすると、自然と、気分が上向きになるそうだ。
 夏場はともかく、冬場は、
ド欝のうえ寒いのでメイク映えしない→着替えるの面倒、着替えてもダークな色調→
より気分下降→さらに欝…
の悪循環だ。

 
 短いドライブから戻ると、近所のオヤジが
「オマエ、出て行ったと思ったら、すぐ帰ってきたな」
実に、余計なお世話である。


 範囲の国道には、もう雪は残っていなかった。
流石に日陰は湿気ていて、夜は、否応無く、凍結しそうだが。
 一月の雪としては、かなり早く溶けた。
ありがたい!

 日向の国道周辺↓  日陰は本館に…
08jan04012.jpg


 「三度目の正直」とかいうが、昨夜半、また、性懲りもなく、オクの白生地にトライ。
年末に載った時から目をつけていたのだが、いつもは、ライバルが居ても居なくても、終了直前までは入札しない。
 やたらに高騰してもイヤなので、様子見というヤツだ。

 今回は、終了日が三が日ということで、出払っている人が多いと予測、あえて、前々日に入札して、「コレ、私が目ぇ付けてんだかんね!」と宣言したワケだ。
 
 私の経験では、早くから入札している人は、「ナニがなんでも!」な人か、「一応、入札しとこ」な人のどっちかのことが多い。
(生地以外は解らないが)
 言うまでもないが、前者に対抗すると、普通に買った方が安くなってしまう。


 流石に直球とはいかず、終了間際に現れたライバルが迫ってきたが、
再入札して、なんとか、予算範囲内で落札成功。
 二年越しで、(って、ふた月くらいだが)ようやくゲト!!

 これで、実物が、想像どおりならいいのだが、生地は、表現が難しいからね~…
実物を見るまでは、「まな板の上の鯉」気分?


 ちなみに、前回ポシャった白生地は(皺になるヤツ)まだ在庫があったようで、再出品されていたので、引き続き様子を見ていたら、次の〆で、同じく、ライバル無しで落札されていた。

 過去の履歴から推測して、直前に同じ生地を買った私のコメントが重要因子になったと思われ、ちょっと、申しわけない気分だ。
履歴から推測できた使用目的には、多分、合わないと思う。
 生地そのものは、決して悪くはないんだが…

 落札側からすれば、ライバル無しはありがたいが、良くて、検索ワードが変とか、スタート価格が高いとか、なんにしろ入札が入らない原因ってのもあるワケで…
 
 タマに、「悪い」評価の人のリンクを辿ると、「悪い」評価が百以上も付いてて、驚くことがある。
 まあ、それも、自分に拘わらないことだから、野次馬で済む話なのだが。
スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する