FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

入力異常 IME2002

 例の、PCの入力異常が酷い。
特に、ネットの検索欄とかに打つ時、症状が出やすいような気もするが、それは、私が、よく検索するから、そんな気がするだけかも…

 ホンの片言のような文字入力なのに、異常が出て、キーを連打しても直らないと、イライラしてしまう。
昨夜も、オク評価文を書くだけなのに、物凄く手間取ってしまった。

 色々調べたが、同じ症状はポツポツあるものらしい。
一年くらい前から始まったので、色々考えて、思いついたのはSP2。
まあ、できることはやってみるか、と、一昨日、それをアンインしたのだが、全然変わらない。

 それならと、昨夜、もう一回、SP2をインスコしようとしたのだが、IEが重くて、ダウンロードサイトに繋がらない。
 二度連続「応答なし」になってしまった。


 それにしても、ウチのIE、すぐ固まるよ…
普通、こんなモン?

サイトのトップにフラッシュとか使ってあると一発なので、脇から入っているサイトもある。
 普段は、Ffでやってるから、そちらが規定のブラウザになっているようだが、私、そんな設定した覚えは無いんだが?
 IE立てて自動更新を使おうとすると、Ffのブラウザに飛ばされてしまうし。


 ナンでも、ウチのPCのIME「2002 ver8.1」は、あまり評判のよくないバージョンらしいのだ。
プログラム上のバグなので、PC修理では直らないんだとか…
 
 掲示板のログを読むと、「2000の方がマシだから、そっちに替えた」とか、
「どこどこで、2003の試用版を拾って、レジストリ書き換えて…」とか、
「2007を入れたが、重い」とか…
(2007って、ビスタしかアカンのだろうか?)
 
 色々書いてあるが、2002には、パッチプログラムも無く、対処方は無いようだ。

どうせいっちゅーんじゃ!

 ワープロの代替機として買ったPCなのだが、文章が思うように変換できない、とは思っていた。
 だから、色々な言葉を辞書登録してあるんだが、元がアカンのか。
そりゃ、PCを修理してもダメだわ。
(修理担当者は、そういう症状を見聞きしたことは無いのだろうか?)

 
 とりあえず、それは置いといて、昨夜未明、マイクロのサイトが繋がったので、SP2を落とした。
なんだか知らんが、今回は、「SP2」そのものを探すのに苦労した。
同CD注文の項はあるのに、落とせない。
 ようやくページに行けば「処理ソフトが入ってない」とかでて、同じところを行ったりきたり。
なんなんじゃ!

 そうして、インストールを始めると…

 アンインするときは数分だったのに、待っても、待っても、終わらない。
復元の方が良かったんだろうか?

 グラフは、残り五分の一くらいのところを示しているが、そこから先が進まない。
やがて、待ちくたびれ、PC脇で寝てしまい、暫く後目覚めても、まだ処理中…
 この時、午前3時半近く。
もう、アホらしくなり、放置して寝ることにした。

 翌朝、目覚めると、再起動のログが出ていた。
それにしても、前やった時も、こんなに時間掛かったっけ?

 つい先ほど、また入力がおかしなったのを見ると、やはり、SP2は無関係とみえる。
どうなんだろう? 
 社長は「バグが溜まるから…」とか言っていたが、リカバリーしたら直るんだろうか?


こんな話では無愛想なので、今日の二頭↓
07dece27006.jpg






スポンサーサイト



このページのトップへ

水仙 ティタティタ

 昨日の寒さとは裏腹に、うららかでさえある。
とは言っても、道路の表示板に出ている気温は14度、寒いことには変わりない。
 
 近所のホムセンから出ると、その玄関前に、売れ残った球根が半額セールで並べてあった。
一度は通り過ぎたが、つい、戻ってしまった。
 
 網袋の中で、水仙の球根が、緑の芽を出している。
早咲きの小型種「ティタティタ」だ。
極小サイズながら、ちゃんと、水仙の特徴を備えている。
 私は、改良を重ねた園芸種より、こういう感じの原種系の花の方が好きだ。

tyita2027.jpg


 早春に、ポット植えなどで売っていることが多い。
何度買おうと思ったか知れないが、なにぶん、おき場所が無い。
 
(時期的に、開花中のものを、寒地の戸外に置くのは無理)

 球根や木は、ほとんど放置しても、勝手に花を咲かせる。
私が居ても居なくても構わない。
 
 だが、自室には、既に、こんな鉢植えが4ツある。
プラス、初夏に買ったニオイバンマツリが成長し、幅を利かせている。
 ↑もう一株のニオイバンマツリは、初夏に知人に押し付けた。

 迷いに迷ったが、そんなところで芽を出した球根が哀れで、一袋買ってしまった。
198円也。
植えようと開いたら、意外に数が入っていて、結果はこんな感じ。↓

 タマタマ通り掛った親戚の叔父さんが、「オマエ、それ無理だろ」
どうせ花後は地植えにするんだからと、そのまま決行。

sui027.jpg


 球根と言えば、最近、近所のスーパーに「ユリ根」を売っていた。
早い話が、「コオニユリ」の球根だ。
 ユリ根は、滋養強壮に効くというので(って、一個食べたくらいで効くなら、それこそ、医者は要らん)買ってきて、湯豆腐とかに入れたのだが、どうも、「花の球根を食べる」というのは、抵抗があるなぁ。

 袋の中で芽吹いた水仙は気の毒で、台所で芽吹いたジャガイモは「ああ~…芽ぇ出ちゃったよ~」で、もぎ取ってしまうってのは、どういうモノなんだろう。
同じ植物なのに。
 自分チで飼ってる鶏が食べられないのと同じなんだろか。


 ウチに、花が全く無いわけでは無いのだ。
数年前、誰かに貰った「冬知らず(多分俗称)という花が、勝手に生きている。
繁殖力が強く、落ちた種で、年中芽吹いている。

 夏に、クレオメの花が揺れていたそこを、今は、この花が占領している。↓

07dece27001.jpg


 菊科だが、くすんだヤマブキ色と、控えめな花のせいか、
黄色系の花なのに、あまり明るい感じが無い。
春咲きのムルチコ-レのような、澄んだレモン黄なら、もう少し、なんとかなるのだろうが。

07dece27002.jpg


 それにしても、花の無い時期は淋しい。
じきに来年度、賀状の決まり文句は「迎春」でも、実際のそれは、丸3カ月も先の話なのだ。
何は無くとも春、ただ、ただ、桜の季節が恋しい。

07dece27003.jpg
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する