FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

再修理

 修理から戻ってきたPCだが、やっぱりダメだ。
電源ONで必ず出るという症状ではないので、担当の人が修理後にテストした時には、症状が出なかったのだろう。

 もしかして、私の設定がアカンのか?と、メーカーサイトで調べたのだが、対処法もない。
再修理に出すとしても、キーボード交換以外の方法が無いのなら、何度出しても同じである。
 僅か30分ばかりのワンコの散歩で、その後2時間も寝てしまうような低空飛行体調では、持って行く労力が惜しい。

 翌日、修理センターに電話相談すると、「スマンが、も一回修理に出してみれ」返事。
直送可のようだが、それだと保障が利かないんで、また持っていくことになった。
 修理に出した店舗に上記を伝え、年内修理可の範囲を問えば、やはり、今頃が限度だろうとの返事。
雪が降ることも考え、極力、年越えは避けたい。

で、また暫く落ちます

 スッパリ決心した積りだが、かなりの心残りがあるのだ。
前回、修理に出す前日、動画サイトで、懐かしいドラマを見つけてしまった。

 放映当時も見たはずなのだが、原作を読んでいることで、しっかりとは見ていなかったらしく、今になって見なおすと、おお、ここまで再現してたのかぁ!と感激している。
 こんなことなら、録画保存しておきゃよかったと、かなり後悔。
今度PCが戻るまで、削除されてしまわなければいいのだが、そろそろ年末だし、一斉削除が入るかな。

「動物のお医者さん」


 少女漫画誌で連載されてから、日本に、ハスキー旋風を巻き起こし、北大の獣医学部入学者を増やしたという伝説(?)の漫画が、ドラマ化されたものだ。
 「H大」とはしてあるが、どう見ても、舞台は北海道大学だ。
強烈な個性を持ったキャラが、獣医を目指すなか、様々な騒動を巻き起こす、コミカルものである。
 
 見かたによっては、とてもふざけた話なので、そういうのに免疫が無い人には向かないかも知れないが、動物好きな人は、ぜひ、一度、原作を読んで見てそ?
連載されたのが昔なので、原作には、携帯電話も出てこなくて、時代を感じる場面もある。

 恋愛以外は何でもアリの私には、これは、とてもツボな話だった。
原作では、サイレージ作業とか、牛の搾乳とか、犬ぞりレースとか、北海道モノのネタを使った話や、個性的な動物の話も面白かったが、ドラマでは、全部は再現されなかった。
 動物が相手の話では無理もない。
 
 原作エピの中で、日本へやってきたばかりの外国人夫妻が名づけた犬の名前「スコシ=小さいという意図」の強烈さには参った。
 そこまで行かなくとも、ニワトリの名前が、「最初、ヒヨコだったからヒヨちゃん」とか、すみっこが好きな猫だから「すみっこ」とかの命名は、アタマの固い私には、とても出来ない発想である。
 

 ちなみに、私は、これを読んで、「獣医学部 動物病院」というものの存在を知り、先代がバベシア症になったとき、直感的にヤバそうだと判断し、岐阜市のそこへ問い合わせ、診察を受けた。
 個人の病院には無い機器と、学生が居るぶん、十分な人手があり、実費で診て貰えるのだが、学習用の教材前提としての病院なので、「患畜が死んだ場合には、解剖するかんね!」
が条件となっているので、遺体にこだわる人は行かないほうがいい。



 「動物のお医者さん」の登場人物は、超個性的なキャラばかりなのに、ドラマのキャラは、一部を除き、よくぞと思うほど、原作イメージに近かった。
獣医学部の破壊魔王「漆原教授」なんて、原作そのものだ。
ちなみに、この教授には、実在のモデルが居るらしい。
↓リンク先
漆原教授のモデルとなった人物

 学生達は振り回されていたが、あんな大学があったら楽しそうだ。
↓教授と、淡々とした性格の主人公「ハムテル」こと公輝、その友人の二階堂
ハムテルのお祖母さん役は、今は亡き岸田京子さんが演じているが、この人も、よく雰囲気が出ていていい。

 ぼーっとしているくせに、さり気に優秀な成果を上げる院生、「菱沼さん」とか、女性も出てはくるが、この話には、恋愛要素は全く無い。
連載当時は、バブル景気の人不足時代だったので、就職のエピなど、今とは掛け離れた設定が、微妙でもあるが懐かしい。

d0120071202003252.jpg


 原作そっくりなので、CGではないか?との噂もあったらしい「チョビ」役のハスキー↓
スタッフが、長野かどっかで探してきたらしい。
 ドラマに出ていたハスキーは、成犬ではなかったので、ハスキーらしい巨大さは無く、可愛い犬となっていた。
 
 ああ、再放送してくれないかなぁ…
(↑DVD買う資金無し 貧乏オタ)
chyobi.jpg



スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する