FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

寒い季節

 雨が上ると、急に寒くなった。
仕事やなんかで、一週間以上乗らなかった車を、ようやく動かした。
そう、「動かした」だ。
 動物でも機械でも、動くように出来ているものは、放置すれば、動かなくなってしまう。
 
 「性能維持のために乗る」なんて、全くもって本末転倒だが、景観が淋しい時期は、せっかく出しても、ドライブにも身が入らない。
重くて地味な冬物着ても、「さあ、でかけよう!」な気にもならない。
 やっぱり、ヒラヒラ、鮮やかな服で、軽やかに歩ける夏はいいなぁ。
冬なんぞ、永遠にこなくていいわ。

 こんなときは、車に「10kくらいでいいから、一人(?)で、適当に走ってきて?」
…なんてことが出来ればいいのにと、妄想にふける。
寒いときや猛暑の時は、車に乗ること自体、メンドクサ!

 反対に、いかにもな景観だと、行ったきりになってしまう私みたいなヤツには、淋しいくらいの景観がいいのかも…
 今は、自室で、夏の欠片のような青いベタが、ゆらゆら泳ぐ時を見るのが、せめてもの慰みだ。
いっそ、エラ生やして、水中でベタと暮らしたいわ。
 
 関係ないが、同じ半人でも、「人魚」と「半漁人」では、受けるイメージが、全く違うよね。
前者は綺麗な感じなのに、後者は不気味系。
 目覚めたら、下半身が魚になっているとのと、上半身が魚になっているのと、どちらがいい?

留守番爺さんの日々から借りました↓
20010613m.gif



 毎度のことだが、この季節は、春夏入れ替わりの時期なので、仕事が無くなる。
季節関係の製造業は、夏は暑くて、冬は寒くないと、商品が売れないので、切り替わりがうまくいかない。
 体だけでなく、財布も寒くなるわけだ。(元々暖かいわけではないが…)

 少なくとも、二週間ほどは暇なので、その間に、色々やっておこうと思って居る。
作りかけで放置したままのワンピ完成とか、その後に買った生地で服製作とか。
 作ったところで、時期的に、薄物が着られるかが疑問だが。
冬場は、生地も地味で、意欲が下がる一方だ。
 
 おまけに、この田舎では、生地に大した付属類が手に入らない。
ファスナー一本に、隣の市まで出かけなきゃならないなんて、毎度のことながら、うんざりしてしまうよ。
服を自作する人は減る一方、手芸店へいっても、付属類の色が無いことも多い。
 この前買った真っ赤なタフタ、付属無かったら、どうすんべ?
(そもそも、お出かけ着くらいに、タフタなんて選ぶこと自体…)


 コタツの二頭
ウチのコタツは、作ったものなので、一般のものに比べ、かなり大きい。
場は十分にあるはずなのに、なぜか、犬猫は、同じ場所をとりたがる。

 猫が入っているところへ、散歩から戻ったアナが、どすっ!と座るので、潰された猫が、イヤそうな顔をして出てくる。
07oct29001.jpg


07oct29002.jpg


 
スポンサーサイト



このページのトップへ

オク買いのキーボード

 昨夜、現接続会社のサイトへ入り、メアドの変更を試みたが、やっぱり出来なかった。
最初から4つのメアド込みなので、増やすことはできるが、IDでの基本メアドは削除も変更も出来ない設定らしい。
 無料メアドのヤフーでも、IDとメアドを別にできるのに、なんなんだ~!
ここでサイト作ったら、本アド晒しているのと同じやんか~!

 しかし、変更不可なら、もっと、よく考えて、ID決めるんだったよ。
こうなると、短いIDはマズいわな。
 まあ、どうせ50Mしかないしね。
ここのスペースは、タマに、ビデオファイルとか上げるときだけにしておこう。

心理学では、↑こういうのを、置き換えとか言う。
自身の決定した行動が、思うような結果にならなかったさい、自身を納得させるために、都合のいい解釈をする」ことをいう。

 サイトに個人的なことを書くには、(万一、事故か何かで、急に本人が居なくなっても)接続解除で一気に消せるスペースがいいと思ったんだが、甘かったよ。
 とりあえず、サブアドは取った。

 以前のメアドは「この世とあの世の境を彷徨ってま~す!」的な雰囲気だったが、今回取ったサブは、「彷徨っているうちに、形態保持できなくなって、不本意だけど成仏しちゃいましたぁ~」みたいな感じ。
 
 ちなみに、以前、ヤフオクで使ってたIDは、その日本語バージョンなんだが、新規の時、相手の人に怪しまれたという事実がある。
私は、オク相手のIDなんぞ、ろくに読んだことも無かったが、あまり普通でないIDは、使うべきではないと思った。


 今回の仕事がきりついたら、PCを修理に持ち込む予定でいたのだが、暇があるときほど、PCが要るという事実。
うう~…
 書こうとして書いてない事故裁判のこととか、書き残しておきたい愚痴(?)とかも。
仕事が無いからといって、決して、暇なわけじゃない。

 PC、修理に出すのもメンドクサ…と、オクで、キーボードを見ていた。
元々、ノートタイプのPCキーボードは使いにくいので、後付けを買おうと思っていたのだが、なんやかんやで、ここまできた。
「キーが足りない」んじゃなくて、私の手元から、キーが遠いのだ。
 
 PC買うときに付き添ってくれた社長に、「なんで、こんな遠いところにキーボードが付いてるんじゃ~?」とボヤくと、「手を休めるため」
 普通、文章打つときって、手ぇ休めたりすんの?


 女性の筋肉類は、腕や首を支えるだけで精一杯なのだそうだ。
私の場合、利き腕は靭帯ヤっているし、左腕は、四十肩だか五十肩だかが、完全に治っておらず、自分の腕を保持する力が無い。
 パワースーツが欲しいわ。
でも、ゴツいガンダムみたいなのなら、絶対要らん!!
 
 そんなだから、タマに、他所のPC借りたりすると、大概、キーが重い。
伝票書くときにも、私の力では、意識的に強く書かないと、下の紙まで文字が通らないことが多い。
 他所のPCのキーも、「打つ」気で打たないと、文字が入らないのである。
その点、ノート型は軽く打てていいのだが。

 ワイヤレスキーボードというのも良さそうだが、アレって、別電源が要るんだね。
電池食い過ぎると、保守がたいへんだ。
 今でも、デジカメ用の電池を充電し忘れて、慌てることがあるのに。
先月、彼岸花撮りに行った時なんて、車から電源とって充電しながら走ったよ。

 
 そんな折り、オクで安く出ていたコレを見つけた。
やたっ!!と思ったら、キーボードって、案外デカいので、送料の方が倍くらい高くついてしまった。
近所に店があれば、あまり新品と変わらないくらいだが、幸い(?)、この辺りは、店が無い。
ガソリンが値上がりした昨今では、足代より、送料の方が安いのである。

 ああ~
以前は、6千円もあれば、満タンにできたのに…
 テレビで、「燃費がいい! リッター23k!」とかいうCMみて、羨ましいと思ってしまったよ。
 そこまで判っていても、シルビアは手放せないだろうな。
(解る人だけでいいが)アレは、私(キース)にとっての、マツカだ。
 機械と人だから、「地球へ」みたいな共依存じゃないんだけどね。
 

 相手の人が迅速な対応をしてくれたおかげで、ソレは、翌日に着いた。
 ↓コレね
com_curve2000_pack.gif


 予想外にキーが軽くて良かった!
と喜んだのも束の間、全体にカーブの付けられたソレは、若干、キー配置の幅が広く、私の、小学生並みの小さな手では、キーに指が届かないときている。
 泣… 
小さめのマウスがあるように、小さめのキーボードってのがあってもいいと思うんだが。
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する