fc2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

水槽改造

 仕事が切れたので、衣類の入れ替えとかの雑事を済ませ、ベタの水槽を改造した。

数日前にも、ビニール巻きワイヤーで持ち手をつけたのだが、仕上がりが汚いうえ、私の力で捻ったワイヤーでは、重量に耐えられるか危ぶまれた。
なんせ、水槽は小さくても、水というモノは、1Lで1Kの重量があるのだから馬鹿にならない。

 穴開け?
ガラスならともかく、ンなモン、簡単だ。
その辺に転がっている壊れたカンザシの柄を、ガスで熱して、ジュっ!とやれば、スルっと穴が開く。
 あえて自慢するが、私は、小学生の頃から、この手の素人細工が得意だ。
(だから、伴侶にするなら、同じように、器用な男がいい)


 で、ホムセンでステンレスワイヤーを買い、再改造を試みた。
細い線を束ね拠って作られたワイヤーは、1ミリ径、それを専用の金具で留める。
この辺は、ワイヤー使用のビーズアクセと同要領だ。
 
 ただ、金具に厚みがあるので、気になって、店員さんに聞いてみた。
「私の力で絞められるようなものか?」と。
答えは「叩いて絞める」
 ふ~ん?
アルミなのに、そんなモンか?

 ワイヤーは、必要量をカット売りなのだが、男の店員さんが、ワイヤー径に不似合いなゴツイ道具で切ったことが気になってはいた。

 小屋からペンチを持ってきて、ワイヤーを切ろうとしたら、全く切れないのだ。
うそ…? こんな細いのに…?
なるほど! この細さで、あの耐荷重量はダテじゃない。
これでは、あんなもので切るしかないワケだ。

 って、感心している場合じゃない!
万能鋏でも、アートフラワー用鋏でも(刃先で生地、鋏奥でワイヤーカット可の構造)文字通り刃が立たない。
 うあああ… 何か無いか? 何か…

 あっ、昔、北海道で買った、ゴツイ蟹切り鋏はどうだ?
カチカチの砂肝ジャーキーでも、ブッつり切れるし、以前は、自分の指も一緒に切ったことがある代物だ。
 かくして、蟹用鋏がペンチに勝った。
(あのとき、指、切り落とさなくて良かった!としみじみ思った)

 そして、めでたく、ワイヤーはカットできたのだが、アルミ製の金具が、意外に潰れないときている。
アルミ製だからと、舐めて掛かっていた。
ビーズの「かしめ金具」なんぞ、ビーズの如くペラペラなので、ビーズ用の小さなペンチで、簡単に潰れるのだが…
 なるほど、店員さんが、「叩いて潰す」と説明したわけだ。

 しょうがないので、カナヅチでガンガン叩いて、なんとか絞めた。
平の部分なら、力任せに出来るが、こんなところじゃ、思うように力が入らない。
最悪、水槽を叩いても、ガラスじゃないので割れることは無いが。
 
 それにしても、アルミ、意外に丈夫いな。
…イヤ、考えてみれば、軽くて、そこそこの強度があるから、車のホイールに使われるんだよな。
完全に舐めてたよ。


で、仕上がり
かしめ部分アップ
07oct19016.jpg


 持ちやすくはなったんだけど、ワイヤーが細いから、手に食い込んで痛い。
持ち手といえど、中々、奥が深いわ。
07oct19015.jpg


今日のベタ
07oct19017.jpg



07oct19022.jpg


最近、「ショーベタ」のオクを知り「うおお~! 綺麗!」と、覗いているが、このまま進行すると、悪い虫が出そうだ。
スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する