FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

正規輸入? 並行輸入?

 ドッグフードは輸入物が多い。
我が家のワンコは、非常に偏食で、各種のフードを蹴り、たどり着いたのが今食べている「ナチュラルバランス」だ。

 あまりメジャーなフードでないので、今までは、ずーっと、代理店の通販で買っていた。
5ポンドで2580円だったかな? 高い!
 5千円以上の買い物で、送料がサービスとなる。
それはいいのだが、逆に考えれば、5千円の買い物で、送料が出るほどのマージンがあるということだ。

 外国製のフードには、「正規輸入」モノと、「並行輸入」モノがある。
代理店の説明では「正規輸入モノは、専用船便の冷蔵コンテナで送るから品質が保てるが、並行輸入は、温度の高い船便で送り、フードは野ざらしにされているから変質している」
・・・そうで、そういうものだと思っていた。

 去年末、ふと覗いたオクで、同フードが安く出ていた。
どうやら、これが、「並行輸入モノ」というヤツらしい。
 無駄と思いつつ、質問欄から、「品質について・・・」みたいな質問をした。
返事は「問題ありません」
 ま、当然の答えだわな。

 そうじゃなくて、客観的な意見が聞きたいと、覗いた某巨大掲示板。
やはり出ていた。輸入論争・・・

 ナンでも、日本で言うところの「プレミアムフード」というヤツは、そのほとんどが、普通の値段で売られているらしい。
ナチュバラも、現地では、普通のフードの値段なんだそうだ。

代理店の説明も怪しい。
『フードを専用船で運搬するほど多量に仕入れるというのもありえない。』
野ざらし説も、『管理の悪い代理店も似たようなもの。日本向けと言っても、極一部を除いて、大抵は、パックが替えてあるだけ』

消費期限についても、『ヘタすると、回転の速い並行輸入店の方が新しいこともある』

・・・目から鱗だ。
大体、消費期限なんて、確認もしたことがないし。
 過去ログを、丸一晩掛けて読み漁り、迷いに迷って、そこに載っていた平行輸入店で注文した。

マブチ通販サイト


 ・・・安い! 
送料は別だが、今まで買っていた値段はなんなの?
安いんで、試しに、ライト(ダイエット用)を一袋追加しておいた。
 フードは、入金後、翌日には着いた。
 
『平行輸入店のものは、紙パックなので、破れていたり、カビが生えてることもある』
らしいが、「一頭で一月以内に食べられる量」として、いつもの5ポンドパックを買った。
 コレは、紙パックじゃなかったんで、判らない。


 消費期限については、十分に間があった。
『古いと、油焼けした匂いがする』らしいが、その匂いも、いまいち判らない。
一応、代理店のフードと比べたのだが。

 そういうわけで、アナは、以後、並行輸入フードを食べている。
先月、二回目の注文で、ダイエット用に切り替えたが、問題なく食べている。
以前は、絶対に口もつけなかったのに・・・

 子宮摘出以来、異様な食欲なので、ジャーキーのトッピングも要らないのはいいが、ダイエット用でも、更に太ってしまった。

 残念なことに、アナ使用のシャンプーは、レギュラーサイズを扱っているが、あまり安くない。
(アボダームシャンプー)

ペットショップの定価販売と比べれば、安いには違いないが、ロン毛の中型犬は、400ml程度、すぐになくなってしまうのだ。

業務用が安いのは判っているが、一頭で4L近くの量では、一年のうちには使いきれない。
一部の店では、その半分の量のがあるのだが、売り切れ状態。

これにも、平行モノと正規輸入モノがあるらしい。
私にとっては、日本語ラベルの有無くらいしか判らんが。

で、ある日、オクをうろついていたら、そのサイズが、(1.8L)送料込みで4980円で出ていたんで、即買い。↓
ありがたいことに、猫もOKなシャンプーなので、暫くは、シャンプーのことを考えないで済みそうだ。

 07mar15001.jpg

スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する