FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

新しい仲間

 久々に、我が家に、新しい仲間が出来た。
(ハーフ状態なら、一杯居るが)

人慣れした白チビを、飼い猫にしようと目論んで、トイレ問題はクリアしたものの、そこから先へは進まなかった。
母が、夜になると、外へ出してしまうからだ。

 せっかく風邪薬を飲ませても、夜の冷え込みで元に戻ってしまう。

他の猫たちは、体力がある分症状は出ないが、風邪のキャリアなので、また、チビに感染してしまう。
成り行きとは言え、手を掛けてきた私としては、ちと、納得がいかない。
 
日本には、「事後承諾」という、都合のいい言葉がある。

先月末、チビに薬を飲ませ始めた頃、両親が寝てから、私は行動に出た。
 と言っても、台所のサッシを開けただけだが。

 飛び込んできたチビは、コタツで寝ていた。
明け方、母の布団に入ってきて、おとなしく寝たらしい。
 
 翌日、私は、チビを洗った。
風邪引き中ではあるが、ちょいちょいと済ませれば、大丈夫だろう。
 今回は、ドライヤーに攻撃することもなく、咬まれて病院行きになることも無かった。
 こう書くと、ここまでされて、何が嬉しくて構ってるのか?と、疑問が出るが・・・

そうして、その日から、チビは、(一応)家猫になった。
「一応」というのは、猫が外へ出たがるからだ。
今まで半野良だったんだから、無理もなかろう。

 家猫になったチビは、ほとんど寝たきりだった。
今思えば、体が不調だったからだろう。
 食欲もすさまじく、なんか重くなったような?と思ったら、一週間で、600gほども体重が増えていた。

 以前の体重2.2k、小さいから「チビ」と呼んでいたんだが、今では3k弱。
「他のデブ猫に比べて少し小柄」程度になってしまった。
 今までは、ギリギリで生きていたというワケだ。

 一週間分の薬が無くなった後も、チビの風邪は治らず、二度目の薬が終わる頃。
声も出なかったチビは、猫らしい鳴き声を出すようになっていた。

 チビは、この半月ほどで、筋肉にも張りができ、跳ねるように走り回っている。
今日、三度目のシャンプーをした。
 私が、猫の扱いに慣れてきたので、引っかかれはしなかったが、犬のようなわけにいきそうにない。
 
 犬は、基本的に真面目だ。
習慣になっていることは、イヤなことでも、自分からする辺り、真面目な犬は損だなと思う。

 元気になって、家中をうろつき始めたチビは、既に、母に厄介者扱いされている。
雄だから、この先、マーキングとかもするんだろうか?
 チビ、悪さが過ぎると、野良に戻されるよ~?

アナとチビ
07mar08008.jpg



 猫収納箱(チビが自分で選んだ)
07mar14009.jpg


07mar14010.jpg

スポンサーサイト



このページのトップへ

キブシ

 暖冬、暖冬、いってたのに、今月に入ってから、やたらに寒い日が続いている。
 水溜りに張る氷は、昼を過ぎても融けない。
来週前半は、さらに気温が下がるという。

 寒気に足止めを食らった花たちは、戻るに戻れず、居心地が悪そうだ。
 山裾のあちこちに下がるキブシの花穂も、心なしか、花色が冴えない。


↓このキブシは、12日に撮って忘れていた
07mar14001.jpg


小さな釣鐘状の花が連なる花穂は、長さ10センチ前後ほど
07mar14003.jpg


咲き始めた河津桜も、止まってしまった
07mar14008.jpg


 引っ込みがつかず、咲き始めたムラサキハナナも、かじかんでいる。
07mar15003.jpg

このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する