Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

猫の春

 少し風はあるが、陽射しが気持ちいい。
こんな日は、猫たちも日向ぼっこだ。

 ふと見れば、庭先で、チビが、「ヒゲ」に抱かれ、腕枕をされて眠っていた。
 チビは、風邪が治りきっていなかったようで、また、声が出なくなり、食欲も減り、痩せてきた。
 近々、薬を出して貰おうと思ってはいるが。 
 
 07mar30024.jpg


 一応、叔父と甥の関係ではあるが、猫に血縁の意識は無いだろう。
雄同士なのに、のんびりしたヤツらだ。
 普通、虚弱な個体は、苛められることはあっても、世話されることはない。

 可愛いので、写真を撮っていると、足元で「ニャー」
「チャキジ」が転がり、「撫でて~!」
毎度、外へ出るたび、どこからか湧いてきて転がっている。
 キツイ顔の割りには、人懐こい性格だ。
もしかしたら、チビより慣れているかも?

チャキジの顔↓
07mar30028.jpg

チビ
こうしてみると、やはり、白は目立つ
ちなみに、猫の白は劣勢遺伝らしい。

 自然界で目だっては、獲物を獲るのに差し支えがあるということだろう。
07mar30049.jpg



07mar30050.jpg


このページのトップへ

桜の香り「いち髪」

 23日、一月ぶりに南部へ出た。
気温はぐいぐい上昇、桜の蕾が、いまや遅しと待っている。
 
 桜は、華やかなのに、どこか哀しい花だ。
その、淡い紅色が、僅かにブルーを含んでいるせいかも知れな い。
 夜桜は、恐ろしいほどに艶やかだ。
見るものの命まで吸い取られそうに。

 そして、その、散り際のよさ。
ハラハラと散る桜は、途切れない涙のよう。

そう、丁度今頃だった。
今の私を作った人との、永遠の別れの日は・・・
 十年が過ぎた今でも、私は、この世に居ない貴方を探しまわりたい衝動に駆られる。 
 
 落ちた私を見たら、なんて言うだろうか?
・・・いや、何も言わないだろうな。
「自分で判断しろ」が基本の人だったから。
 懐かしくて、哀しい。
 
岐阜市は、私の、もう一つの故郷。
私が最後に想うのは、どっちの故郷だろうか?

 
 出たついでに、隣町で、いつものドラッグストアへ寄った。
ぼこぼこ出来てきたドラッグストアも、飛騨の田舎には、未だに進出が無いのが残念だ。

 目的は、ネットで知った限定シャンプーセット。
浮気性の私が、昨秋から使っている「自称 桜の香り」の「いち髪 洗い流さないトリートメントお試しセット」だ。
 

 普通、桜には香りは無い。
そのおかげで(?)「実物と香りが違う」と突っ込むことも出来ないが、それに惹かれて買ったのだから、イメージ戦略は成功かも。

 桜は、葉が出る前に、木を覆うほどに花を咲かせる。
しかも、低木じゃない。
こんな木は、世界中探しても、以外に無いものだ。
 熱帯には、「ジャカランダ」という木があり、花期はそれなりに華やかだが、同時に葉もあるので、全体が花色という感じではない。

 もし、桜に香りがあったら、付近は凄まじいことになるだろう。
その香りが好きな人はいいが、嫌いな人は溜まらない。
 体験したいような、してみたくないような・・・


 シャンプーセットは十分に在ったが、タイプが二つ。
「エッセンス」と「オイル」って、どう違うんだ?
 試供品を、左右にそれぞれ使ってみる。
判らん・・・
結構、匂いが強いのだけは判る。

 単品価格780円に、200mlのシャンプーとコンデがセットになっているんだから、安いのは確かだ。
 この際、両方とも買って使ってみよう。

と、買ったのがコレ↓
左側がエッセンスセットで、右側がオイルセット
現在使っているのはエッセンスだが、効果のほどは不明。
07mar23016.jpg

このページのトップへ

正規輸入? 並行輸入?

 ドッグフードは輸入物が多い。
我が家のワンコは、非常に偏食で、各種のフードを蹴り、たどり着いたのが今食べている「ナチュラルバランス」だ。

 あまりメジャーなフードでないので、今までは、ずーっと、代理店の通販で買っていた。
5ポンドで2580円だったかな? 高い!
 5千円以上の買い物で、送料がサービスとなる。
それはいいのだが、逆に考えれば、5千円の買い物で、送料が出るほどのマージンがあるということだ。

 外国製のフードには、「正規輸入」モノと、「並行輸入」モノがある。
代理店の説明では「正規輸入モノは、専用船便の冷蔵コンテナで送るから品質が保てるが、並行輸入は、温度の高い船便で送り、フードは野ざらしにされているから変質している」
・・・そうで、そういうものだと思っていた。

 去年末、ふと覗いたオクで、同フードが安く出ていた。
どうやら、これが、「並行輸入モノ」というヤツらしい。
 無駄と思いつつ、質問欄から、「品質について・・・」みたいな質問をした。
返事は「問題ありません」
 ま、当然の答えだわな。

 そうじゃなくて、客観的な意見が聞きたいと、覗いた某巨大掲示板。
やはり出ていた。輸入論争・・・

 ナンでも、日本で言うところの「プレミアムフード」というヤツは、そのほとんどが、普通の値段で売られているらしい。
ナチュバラも、現地では、普通のフードの値段なんだそうだ。

代理店の説明も怪しい。
『フードを専用船で運搬するほど多量に仕入れるというのもありえない。』
野ざらし説も、『管理の悪い代理店も似たようなもの。日本向けと言っても、極一部を除いて、大抵は、パックが替えてあるだけ』

消費期限についても、『ヘタすると、回転の速い並行輸入店の方が新しいこともある』

・・・目から鱗だ。
大体、消費期限なんて、確認もしたことがないし。
 過去ログを、丸一晩掛けて読み漁り、迷いに迷って、そこに載っていた平行輸入店で注文した。

マブチ通販サイト


 ・・・安い! 
送料は別だが、今まで買っていた値段はなんなの?
安いんで、試しに、ライト(ダイエット用)を一袋追加しておいた。
 フードは、入金後、翌日には着いた。
 
『平行輸入店のものは、紙パックなので、破れていたり、カビが生えてることもある』
らしいが、「一頭で一月以内に食べられる量」として、いつもの5ポンドパックを買った。
 コレは、紙パックじゃなかったんで、判らない。


 消費期限については、十分に間があった。
『古いと、油焼けした匂いがする』らしいが、その匂いも、いまいち判らない。
一応、代理店のフードと比べたのだが。

 そういうわけで、アナは、以後、並行輸入フードを食べている。
先月、二回目の注文で、ダイエット用に切り替えたが、問題なく食べている。
以前は、絶対に口もつけなかったのに・・・

 子宮摘出以来、異様な食欲なので、ジャーキーのトッピングも要らないのはいいが、ダイエット用でも、更に太ってしまった。

 残念なことに、アナ使用のシャンプーは、レギュラーサイズを扱っているが、あまり安くない。
(アボダームシャンプー)

ペットショップの定価販売と比べれば、安いには違いないが、ロン毛の中型犬は、400ml程度、すぐになくなってしまうのだ。

業務用が安いのは判っているが、一頭で4L近くの量では、一年のうちには使いきれない。
一部の店では、その半分の量のがあるのだが、売り切れ状態。

これにも、平行モノと正規輸入モノがあるらしい。
私にとっては、日本語ラベルの有無くらいしか判らんが。

で、ある日、オクをうろついていたら、そのサイズが、(1.8L)送料込みで4980円で出ていたんで、即買い。↓
ありがたいことに、猫もOKなシャンプーなので、暫くは、シャンプーのことを考えないで済みそうだ。

 07mar15001.jpg

このページのトップへ

モンシロチョウ

 風が、ビュウビュウとうなりをたてる。
春先は風が強いものだが、これを、春風と呼ぶには寒すぎる。
 早い春の訪れに、不安さえ感じていたのに、ここへきて、例年並に帳尻を合わせてしまった。
いいのか悪いのか・・・


 散歩帰り、数日ぶりのモンシロチョウ
小さな体に強い風を受け、飛びにくそうだった。
07mar17006.jpg


寒いけれど、陽射しが嬉しそう。
(早咲きの小型チューリップ)
07mar17002.jpg


クロッカス そろそろ花期終了
07mar17005.jpg


昨日開きかけていた水仙が咲いた
07mar17001.jpg

このページのトップへ

フサザクラ

 続く寒さも、ホンの少し緩んだ。
野山の景色は、数日前でとまったきり。

一見、冬枯れの景色、エンジ色のフサザクラが咲いている。
花というには、あまりにも地味。
それもそのはず、花弁が無く、シベのみの花だから。


07mar16004.jpg


花アップ
07mar16005.jpg


 鮮やかな緑色の繭は「ウスタビガ」のものらしい。
『漢字では「薄手火蛾」または「薄足袋蛾」と書きます。
「手火」はちょうちんのことです。
繭の形が手提灯や足袋に似ているということでしょう。

カマス(稲藁で作った袋)に似ているので「ヤマカマス」と呼ぶ地方もあるようです。』だって。

この木には、ざっと見ただけで、5つの繭が付いていた。
裸の木に、この緑色は目立ち過ぎ。
多分、繭を作った当時は、葉があったのだろうが。

 とか思ってたら、『10 月頃羽化するので冬に見られる繭は空。』
 なるほど。

07mar16002.jpg


水仙 第一花
数日前から出ていた蕾が、ようやく開き始めた。
07mar16012.jpg

このページのトップへ

新しい仲間

 久々に、我が家に、新しい仲間が出来た。
(ハーフ状態なら、一杯居るが)

人慣れした白チビを、飼い猫にしようと目論んで、トイレ問題はクリアしたものの、そこから先へは進まなかった。
母が、夜になると、外へ出してしまうからだ。

 せっかく風邪薬を飲ませても、夜の冷え込みで元に戻ってしまう。

他の猫たちは、体力がある分症状は出ないが、風邪のキャリアなので、また、チビに感染してしまう。
成り行きとは言え、手を掛けてきた私としては、ちと、納得がいかない。
 
日本には、「事後承諾」という、都合のいい言葉がある。

先月末、チビに薬を飲ませ始めた頃、両親が寝てから、私は行動に出た。
 と言っても、台所のサッシを開けただけだが。

 飛び込んできたチビは、コタツで寝ていた。
明け方、母の布団に入ってきて、おとなしく寝たらしい。
 
 翌日、私は、チビを洗った。
風邪引き中ではあるが、ちょいちょいと済ませれば、大丈夫だろう。
 今回は、ドライヤーに攻撃することもなく、咬まれて病院行きになることも無かった。
 こう書くと、ここまでされて、何が嬉しくて構ってるのか?と、疑問が出るが・・・

そうして、その日から、チビは、(一応)家猫になった。
「一応」というのは、猫が外へ出たがるからだ。
今まで半野良だったんだから、無理もなかろう。

 家猫になったチビは、ほとんど寝たきりだった。
今思えば、体が不調だったからだろう。
 食欲もすさまじく、なんか重くなったような?と思ったら、一週間で、600gほども体重が増えていた。

 以前の体重2.2k、小さいから「チビ」と呼んでいたんだが、今では3k弱。
「他のデブ猫に比べて少し小柄」程度になってしまった。
 今までは、ギリギリで生きていたというワケだ。

 一週間分の薬が無くなった後も、チビの風邪は治らず、二度目の薬が終わる頃。
声も出なかったチビは、猫らしい鳴き声を出すようになっていた。

 チビは、この半月ほどで、筋肉にも張りができ、跳ねるように走り回っている。
今日、三度目のシャンプーをした。
 私が、猫の扱いに慣れてきたので、引っかかれはしなかったが、犬のようなわけにいきそうにない。
 
 犬は、基本的に真面目だ。
習慣になっていることは、イヤなことでも、自分からする辺り、真面目な犬は損だなと思う。

 元気になって、家中をうろつき始めたチビは、既に、母に厄介者扱いされている。
雄だから、この先、マーキングとかもするんだろうか?
 チビ、悪さが過ぎると、野良に戻されるよ~?

アナとチビ
07mar08008.jpg



 猫収納箱(チビが自分で選んだ)
07mar14009.jpg


07mar14010.jpg

このページのトップへ

キブシ

 暖冬、暖冬、いってたのに、今月に入ってから、やたらに寒い日が続いている。
 水溜りに張る氷は、昼を過ぎても融けない。
来週前半は、さらに気温が下がるという。

 寒気に足止めを食らった花たちは、戻るに戻れず、居心地が悪そうだ。
 山裾のあちこちに下がるキブシの花穂も、心なしか、花色が冴えない。


↓このキブシは、12日に撮って忘れていた
07mar14001.jpg


小さな釣鐘状の花が連なる花穂は、長さ10センチ前後ほど
07mar14003.jpg


咲き始めた河津桜も、止まってしまった
07mar14008.jpg


 引っ込みがつかず、咲き始めたムラサキハナナも、かじかんでいる。
07mar15003.jpg

このページのトップへ

河津桜

昨夜の雨は上り、強い北風が吹きあれる。
気まぐれな空は、晴れたり、曇ったり、時には雪も・・・
07mar11015.jpg


このところの寒波で、焼けて、茶色になってしまったアセビの花
07mar11014.jpg


クリスマスローズ 少々の寒波なんて平気
07mar11007.jpg


クリスマスローズ 遅咲きタイプ
花の内側に班が無く、比較的、上向きに咲く
07mar11011.jpg


河津桜 第一花
07mar11002.jpg


本格的な「気温の春」までには、まだ間がありそうだ。
このページのトップへ

寒の戻り

 今週は、「平年並みの気温」とやらで、ずっと寒いと聞いてはいたが、今日も寒い。
とても寒い! 時々、雪降ってるし。

時折現れる、澄んだ青い空は、真冬のもの
07mar08001.jpg


木蓮の蕾
僅かに出た花びらが、霜にやられなければいいが・・・
07mar08002.jpg


早咲き超小型のチューリップが咲いた
ただいまの背丈10センチほど
07mar08003.jpg

このページのトップへ

ねずみ捕り

 昨夜半・・・というか、既に明け方に近い時刻だった。
ネットを巡回していたら、ド欝になり、眠れなくなった。
 
 夜は更け、次第に、冷え込みが強くなる。
静まりかえった中では、加湿器の音が大きく響く。
 隣の部屋で、物音がした。
「ドサッ」という感の、雑誌でも落ちたような音だ。

・・・なんだろう?
猫でも居るのかな?
 耳を澄ますと、微かな音が続いている。
すっかり眠気も吹っ飛んだ。

 隣の部屋は、我が家の「入らずの間」である。
要するに、物置化してしまったので、足の踏み場もなく、結果として掃除も行き届かない。
 そんな部屋の灯りは、中央辺りの紐引き式である。

 もしかして、鼠が掛かったのか?
もうほとんど忘れていたが、隣室には、餅を餌にした鼠捕り器が置いてある。
既に、餅はカチカチになり、放置していた。

 やだな~
とにかく、確認しよう。
 襖を開けるが、薄灯りの中では、籠の中身は判らない。
廊下から手を伸ばし、籠を引っつかむ。

 自室の明かりで見ると、手に持った籠の中に、鼠が蹲っていた。
 やった! 捕れた~!!
・・・それはいいが、コレ、どうしよう?
「捕れた」だけで「鼠は生きている」のだ。

玄関の土間に置くと、鼠のダニとかが落ちそうだ。
とりあえず、家の外に出そう。
 台所のサッシを開け、籠を外に出す。
よし、鼠も捕れたことだし、寝よう!

・・・と自室へ戻ったが、「証拠写真を撮ろう」とバカなことを思い立つ。
 カメラを持っていくと、猫が籠の周りを取り囲んでいた。
うっ・・・

まあ、予想できた範囲ではある。
この後、死ぬ予定とは言え、イヤ、死ぬのが判っているのに、猫の恐怖を与えるというのも、あまりに酷じゃないか!
 鼠といえど、せめて、最後の数時間くらいは、安らかに過ごさせてやりたい。

 自室を荒られたから、鼠捕りを仕掛けただけで、鼠が憎いというわけでもない。
どうせウチでは食べきれないんだから、少々の農作物くらい、鼠に食われたって構わないじゃないかと思っている。
 あいつらだって、生きるために食っているのだから。

 そういうわけで、鼠籠を、敷地内の小屋へ放り込み、寝た。
(目が冴えて寝れなかったが)
今日、鼠がどうなっかと思いきゃ、まだ、そのままだったりする。
 
 絶望的な様子で蹲る鼠が気の毒で、夕方、キャットフードを放り込んでおいた。
 無責任といえば、そのとおりだが、小型といえ、哺乳類を、故意に殺す根性は、私には無い。 
 
鼠と猫
07mar07002.jpg



今朝、裏の畑で、妙なものを見つけてしまった。
こんなところに鮮やかな紅?
よく見たら、ヒレンジャクの尾羽らしい。

もしかして猫?
イヤ、あんなに警戒心の強いヒレンジャクが、あのドン臭い猫にヤられるものだろうか?
山鳩はタマにやられているけど。


帰れなかったヒレンジャクの残骸
07mar07008.jpg

このページのトップへ

こだわり キーホルダー

 むか~し、仲の良い友達への定番の土産は、キーホルダーが多かったように思う。
 子供の小遣いでも買える手頃な値段で、荷物にもならず、腐らない。
まあ、買う方は楽だが、貰う側はどうだろう。
  
 少なくとも私は、キーホルダーばっか貰っても、どうしろと?・・・という感。
モノがモノだけに、肝心のキーが無いことには使いようがないからだ。
 贈るときには、そういうことは考えないようにしている。
 
 
 キーホルダーや、ケータイストラップを、やたらにつけている人が居る。
そういうのを見ると、邪魔臭くないだろうか?と老婆心が先立ってしまう。
 そんな私は、よくも悪くも、現実主義なので、コレクションの趣味は無い。

 
 数日前、ヤフオクでキーホルダーを買った。
送込みで380円。
オクで買うようなものでもないんだが、最近の私の行動範囲内では、キーホルダーというもの自体、あまり見かけない。
そのうえ、モノを限定して探すと、意外に無いものなのだ。

 なんのことはない。
ミンクの皮製の尻尾モチーフのキーホルダーである。
 もちろん、愛車用。
断じて、私は、毛皮フェチじゃない。 
むしろ、毛皮ってモノには、抵抗を感じる方だ。
 例え資金があっても、毛皮のコートとかは買わないだろうと思う。
 
 しかし、感覚的な話なら、また、別の話になってくる。
ムートンの、見るからにモフモフとした質感は、売り場で見れば、つい触りたくなる。
 犬でも猫でも、ふかふかの毛布を好む。
こういうのは、動物の本能的な感覚なのではないかと思っている。

 愛車の前席には、長年、ムートンの敷物が着けてある。
単純に計算して、羊3頭が犠牲になっているワケだ。
 愛車には、取ってつけたような雰囲気で、様にならないことこのうえない。
 
 そこまで判っていて、あえて使っているのは、体への圧迫が減るからだ。
ムートンは、毛の一本一本が極細のスプリングのような効果をするので、床ずれ防止にも使われてるいるらしい。
 じゃ、助手席は要らんだろうって?
流石に、運転席だけではハンパだろう。

 以前、サポートクッションの類も買ってみたのだが、運転席を精一杯前へ出している状態では、厚みのあるものが使えないのである。
 そもそも、小柄な私が、あの車に乗ること自体、無理があるんだが。

 ムートンは置いといて、長年、私は、愛車のキーホルダーには、毛皮系を使っている。
キーを挿したまま、ドアを開閉するとき、ボディへのダメージを防ぐ為だ。

「キーを挿したまま、ドアを開閉」なんてするのか?と言われそうだが、私は、結構やる。
車じゃなく、「車内のモノ」に用があるときがあるからだ。
 リアシートに放り込んで、降ろし忘れた荷物取りとか。


 2ドアの車は、ドアが大きく重いので、反動も大きい。
キーホルダーに、金属系のモチーフなどが付いていると、ドアが傷ついたり凹んだりしてしまう。
 
 私は、一般女性の好むような「可愛い」系の小物が嫌いだ。
○ィズニーのキャラクターなど、ついぞ、可愛いとも思ったことはない。
 小学生の頃、夏休みの親子会(地区ごとに、親子で行く小旅行)で行った岐阜市のプールで、子供用に配られた流行キャラの入場プレゼントの受け取りを、断固として拒否したというツワモノだ。

 で、ギリギリ許容で選んだのが、毛皮系のモチーフのホルダーだった。
 旅先で、タマタマ買ったものに、小さな鈴がついていた。
最初はウザいと思ったそれが、キーの所在確認には有効と気づき、以後、鈴を自分で付けている。 
 
 そして、今使っているキーホルダーのモチーフが、かなりくたびれてきたので、後続にとオクで買ったのがコレ↓

07mar02031.jpg


 いざ実物がきてみれば、尻尾モチーフが、今までのものより長い。
これじゃ、モロに太もも辺りをモソモソしそうだ。
 で、少しカットして、鈴をゲットしたら、付け替え予定。

 どうでもいいが、ミンクって、こんなに硬い毛なのか?
思いっきり質感が違う。
そういえば、今まで着けてたモノは、手芸店で買ったラビット毛皮のパーツだったような・・・
 
 出来れば、もう少し、コレ!というものは無いものなのか。
ビーズアクセのストラップじゃ、割れそうだし。
う~む・・・
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する