FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

宿敵 鼠

 まあまあの天気に、手も空いている。
シーツを洗い、アナを洗濯していたら、見計らったかのように、雨が降ってきた。
 ちとムカつくけど、雪よりマシだと思おう。
 
散歩道沿いの梅の木に、花が3輪ほどさいていた。
狂い咲きか、このまま、春に突入かは、ちと怪しい。

07feb17002.jpg


裏の畑には、日本水仙一輪
ピンボケなんで、画像縮小で誤魔化してみる。
07feb17004.jpg


最近、我が家に、鼠が出る。
多分、クマネズミってヤツだ。

 二階の自室の隣は、以前、母の裁縫部屋だったが、今は、物置化して、事実上「開かずの間」となっている。
その部屋で、鼠の気配がするのだ。
 以前も、鼠が持ち込んだらしき栗の殻が溜まっていた。

 鼠は、時々、自室にも侵入する。
夜半、「ゴソゴソ・・・」に、灯りを点ければシーン
消せば、「ゴソゴソ・・・」
鬱陶しい!
 アナに威嚇させようにも、グースカ寝ていて、起きやしない。

 粘着性のネズミ捕りは、我が家では、犬と猫しか掛からない。
本気で捕るなら、天井裏に敷き詰めるくらいに敷かないとダメなんだそうだ。(と、某サイトで読んだ)

 で、頭にきた私は、最終兵器を出してきた。
いわゆる「籠式のネズミ捕り」である。
 以前は、忘れた頃に捕れた。
獲物は、結構デカかった。

 自室に二個設置、しかし、近寄る気配はなし。 
当然だ。
 危険を冒して、そんなものを摂らなくても、その気になれば、我が家は、何でも食べ放題だ。
 コタツの上や、台所のテーブルには、食べ物が出しっぱなしだし、小屋へ行けば、保存の作物が、腐るほどあるのだから。
 
 なのに、こんなものを食わなくてもいいだろう!
自室に置いたユキワリソウが、花芽を出したので、楽しみにしていた。
 ある日、蕾が齧られ、数日後には、株の根元から齧られていた。
 ヤツは、ヒヤシンスの球根まで齧っている。
春咲きの球根植物は、有毒ものが多いんだが、多少齧ったくらいでは、死んだりしない。

 それにしても、頭にくる。
腹が減ってるなら、小屋の芋でも齧ればいいのに。
(注 ↑怒りのポイントがズレている)
 
  何か手は無いものか・・・
ホウ酸団子の濃いヤツとか?
(ホウ酸は、人間でも、致死量まで摂れば逝けるらしい)
 しかし、食い物系は、猫や犬がヤバいことになりそうだ。

・・・!
あるじゃないか! 
天然のアルカロイドが!


 雪が舞う夜だった。
思いついたらソク実行、風呂上りに、自宅周辺に咲く彼岸花の球根を持ち込んで、鉢の上に転がす。
 ふっふっふ・・・これで、ヤツもおしまいだ!
(↑B級悪役風)

 元々、飢饉植物である彼岸花の球根は、齧ったくらいでは、死なないとは判っちゃいるが。
07feb04007.jpg


 しかし、数日過ぎても、彼岸花の球根に近寄る気配なし。
そして一昨日、ヒヤシンスの球根に、新たな齧り痕発見。
 鼠、許すまじ!!

スポンサーサイト



このページのトップへ

ファイル変換ソフト psmplayer

 唐突だが、私の携帯電話は、プリペイドなので、パケ設定は無く、着メロなどのダウンロードも出来ない。
そして、料金が異様に高い。
参照ページ
千円分のカードで、メルサービス使うと、事実上使えるのは500円ということになる。
 じゃ、普通のに変えればいいじゃん!とか思われるかも知れないが、「価値観の違い」っつーヤツだ。

 「他人の干渉が嫌い、基本的に、単独行動が好き」ってヤツに、主に遊び的なコミュ手段の携帯に、なけなしの金を出せということ自体、物凄く無理がある。
  何が嬉しくて、携帯電話代なんぞに縛られにゃならないのかって感じ?
「話す」ことに、月に何千円も払うなら、何か買ったほうがいいじゃん!
 
 
 そもそも、私は、「電話」っつーもの自体が嫌いなのだ。
距離があって、会うに会えない、ってんならともかく、友達とか恋人なら、会ったときに話ゃ済むだろうが
 しかも、電話というヤツは、「なぜ今?」というようなタイミングに掛かってくることが多いし。
 
 なにより、普通に考えて、親しい人なら、会って話したほうがいいだろ!
 そういう考え方なので、私が、親しい人に掛ける電話は、「今から出るわ、じゃ」とか、電報並みの短さだ。
 当の私は、意味が通じればいいとしか思ってない。


 携帯が普及し始めた頃、私は、携帯を買う積りなんぞ、微塵も無かった。
だが、普及が進めば進むほど、困った弊害が出てくる。
 出先で、誰かに連絡をとろうにも、「公衆電話」ってヤツが無いのである。
 しかも、車で移動中では、停められる場所も限られる。

 ある日、どうしても連絡が取りたくて、道路わきの店へ何度も寄ったが、公衆電話が無かった。
 その頃、通販で、タマタマ、ツーカーのプリケーセットが安く出てたこともあり、仕方なしに買ったのが、初ケータイである。

 元が公衆電話代わりの発想なので、私の携帯は、実質上、固定電話と変わりない。
 イヤ、それ以下か。
緊急連絡用としか思ってないので、普段は、自室のバッグに放り込んで放置。
もっと悪い時は、出先で、車の中に放置というときも。
 携帯電話なのに不携帯、電源も入ってないというのが実情である。

 そんな私の携帯に電話をかけてきた人からは、大抵、文句の二つくらいは常だが、電源入れていると、放電してしまい、肝心のときに電池切れということもあった。
 携帯に執着が無いので、充電も面倒くさい。
「電源切って放置、使うときだけ電源入れる」が一番なのだ。

 だいたい、ほとんど家に居るんだから、家に電話すればいいじゃん!
「携帯電話が普及してから、浮気する人が増えた」なんてデータもあるらしい。
 少なくとも私には、家に掛けられて困るような相手は居ない。

 それはそれでおいといてだ。
私が聞き逃さないような、(携帯の)着メロが欲しい。
 特に、車の中は、常用のハイテンポの曲に完全に負けてしまい、気づいた頃には、大抵、切れている。
 
 ありがちの、緩い曲じゃ聞き逃すし、常用系では、聞きなれすぎていて聞き逃しそうだ。
常用ってのは、例えば、こんなの
「スカイハイ」のタイトルどおり、高い空のような曲。
この曲が出た頃は、ここまで来るとは思ってなかったな。

いっそ、「ガッチャマン(古いし)」の曲とかが、インパクトが強くていいのだが。
 歌詞も、電話にぴったりである。
誰だ! 誰だ! 誰だ~!」byささきいさお


 昨夜、ふと思い立って、それ系の掲示板をうろついてた。
あった! 
ミディファイルを携帯着メロファイルに変換するソフト!

psmplayerダウンロードページ
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/

やっりぃ~!!
・・・ミディファイルが要るじゃん。
ああ、アレを使ってみよう!(←例のオタサイト)

変換自体は、実に簡単だった。
後はメル送信して、着信音セット、OK!
ちと音質が変だが、まあいいか。

 メル送信可の容量で変換すると、曲が短くなる。
サビ部分を使って、作り直してみようという気になった。

そして、携帯に送信→「不正なデータです」表示で開けず→「???」→再送信→「不正なデータです」→やりなおし→「不正なデータです」
 一度はパスしたのに、次はダメなんかい!!
個人加工で、個人使用なのに、なぜ?
 アホらしくて、悶々としてるうちに夜が明けた。
○フトバンクよ、私の時間を返せ~!!
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する