FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

PC復活への道 2

 昨日と一昨日の夜、ここの日記に画像を上げようとすると、「アクセスが集中しているので、後にしてください」なんて警告が出て、全く上げられなかった。
 ブログって、そんなに流行なんだろうか?
 
 修理完了の電話が掛かってきたのは、31日の午後だった。
 明日から、寒気がくるらしい。
積雪したら、当分、出られなくなるだろう。
体はそこそこ回復したから、なんとかなりそうだ。
 引き取り決定。

 疲れたから、今夜は寝よう。
とか思っていたのに、つい、魔が差してしまった。
少しだけでも進めておこう、と。
これが、徹夜作業になるとは・・・

 電源を入れると、見慣れない画面があった。
こんな、青ばかりが目立つ画面だったっけ?
うなるような音を立てていた冷却ファンは、交換で、静かになった。

 初期設定をする。
PCの「使用者名」ってヤツ、本名入れてる人って普通だよね?
私は、何の疑問もなく、自分の名前入れてた。

そうすると、画像掲示板などの「参照」で、ファイルの場所として、C:\Documents and Settings\使用者名.YOUR-PC名\My Documents\My Pictures\ファイル名とか出る。

PCの使用者に本名を使っていると、それがそのまま出てくる。
でも、ファイルを上げてしまえば、普通、何の弊害も無いと思う。

 以前、サイトのファイル保存にミスって、トップページにファイルの場所として、本名が出てしまったことがある。
 私のPCにはファイルがあるので、(表示されるので)私はそれを知らず、ご常連の人に指摘されて、焦りまくった。
 あまりにもマヌケ過ぎる。

その後、PC関連の掲示板を巡り、「レジストリの上書きをするソフト」というのを拾って、試したんだけど、この部分は変えられなかった。
 だから、今回の修理は、ある意味、チャンスなのだ。
絶対、本名使わんで~!!

 初期設定語、IDメモを書き込み、接続設定に入る。
・・・接続IDってなんだっけ?
メモにも書いてないし。
過去の書類を引っ張り出し、なんとか、それらしいものを入れた。
(メルソフトでも、上記を繰り返す)

しかし、見覚えのない接続ログが出るのが疑問。
 設定、間違っているんだろうか?


ネットに繋いだら、即、ファイヤーウォールを入れる。
続いてセキュリティ、これで、とりあえずの防御は出来た。
 後は、ソフトを書き込んで、バックを書き込めば終了。

がっ!
なぜか、ソフトが読み込めない。
もちろん、バックファイルも読み込めない。
 どうなってしまったんだ?
最初は出来たのに?
 
読み込んではいるようなのに、書き込みウイザードが起動しないのだ。
 入れたソフトとの相性が悪かったのだろうか?

散々悩んだ挙句、とった手段は、「これをやったら恥」と言われている「システムの復元」
それも、初日からかよ・・・

結果、入れたメモも、ソフトも消えてしまった。
また、最初からやり直し・・・
 
 ガックリしながら、再挑戦、でも、また、読み込みが出来ない。
 知らんわ、もお・・・
でも、なんとかしないと、印刷すらできない。

 また、戻すしかなかろう。
やけくそで、2度目の復元を掛けようとしたのだが、今度は、前回のポイントまで復元は出来なかった。
おかげで、各ソフトは残っていたが、早々と入れた「お気に入り」や、メルアドは消えてしまった。

 二度目の復元後、今度は、ウィザードが起動して、書き込みが出来たので、PCの気が変わらないうちに(?)全部のソフトを書き込んだ。
そして、メルソフト設定が済む頃には、5時を過ぎていた。

 ここまでくれば、後は好き勝手設定のみ。
まず、画面設定を、以前のものに変える。
いつぞや拾ってきたものだが、そのサイトから削除されてしまったようなので、保存しておいた。

そのセットで設定した壁紙↓
これを変更したのが、以前の壁紙

07jan31017.jpg


各ウィンドゥはミントグリーンっぽい色調になる
ブラウザ画面とメルソフト画面↓

07jan31m021.jpg


後は、コレ↓を使って詳細設定
07feb04003.jpg


ちなみに、余計な視覚効果を止める「パフォーマンス優先」設定
もちろん、不要なプログラムは削除。
表示は「クラシックスタイル」になっている。

↑のセットには、効果音もセットになっていて、エレガントはあるが、インパクトの無い音なんで、聞き逃してしまう。
 で、例のオタ音声に変えてあった。
修理担当者は、マイPCに、「バイバイ!」なんて言われて、腰砕けしたことだろう。

 で、設定の際、オタサイトで音声を拾ってきたら、なぜか、解凍できない。
保存し損なったのか? 
 まあいいか。もう一回拾いに行こう。
再びトライ、また解凍できない。???
 散々悩んだ挙句、気づいた。
あっ、「解凍レンジ」入れてないわ。
 

 これですべてが終了かと言えば、とんでもない。
HP作成ソフトのファイル転送設定が残っている。
 一度設定してしまえば、それでいいとはいえ、「花音本館」と「gogo_juliana」と、「北の台地へ」と「旧本館」の4通りの設定が要るのである。
 
 しかし、この時点では、軽く構えていた。
バックを取るときに、「転送設定」というメモも保存したからだ。
これをコピペすれば完了じゃん、と。

 ところが、そのメモを開けてみれば、gogo_julianaのアドがはってあるのみ。
どうやら、設定のメモを作るつもりで、そのまま保存したものらしい。
 過去の自分よ、何やってんだよ!!

がくーっ・・・
うう・・・「FTPサーバー名」って、なんだっけ?
「FTPアカウント」って?
適当に書き込んでみたら、当然のように、転送で弾かれてしまった。
 そうこうするうち、なんとか終わった。

 その後、各サイト用のファイルも書き込んで、なんとか体裁を整えたが、本館以外、転送確認は済んでいない。 

「プログラムの削除」画面で「ファイルが無いのでアンインストールできません」なんて警告が出るのに、名前は残っているんで、ブチ切れて、フォルダごと削除したのだが、どうも、完全に削除できていないらしい。
 面倒なので、見なかったことにしておこう。
スポンサーサイト



このページのトップへ

PC復活への道 1

 19日、予定どおり、PCを修理に持っていくことにした。
朝方、もう一度ネットに繋ぎ、「○フー」のIDを停止する。
 電源を切る直前、思い直し、急遽、PCの壁紙を変える辺り、我ながら、本当に、意気地の無いヤツである。
 修理担当者に、ちゃんと症状が伝わるようにと、経過を書いた紙を、画面に貼り付けた。

 「正月休み後なので、修理が混んでいる」と言われてはいた
が、店の修理受付には、列が出来ていた。
「PCって、普通に壊れるものなのだ」と実感。

 係りの人が、症状を確認して言った。
「多分、保障内でイけるでしょう」
 そう思いたいけれど、コケると痛いので、半信半疑で聞いておく。

 今まで使っていたPCが無い夜は、暇と言えばそうだが、無くて困るというものでもない。
少なくとも、私にとっては、車ほどではない。

 車>>>>>|超えられない壁|>PC
と、言う感?
 用が無い限り、十日くらい乗らなくてもどうということはないが、車検の時など、車庫が空になると、非常に落ち着かない気分になる。
 それに比べれば、大したことではない。

 PCが無いことで、不要な夜更かしがなくなり、健康的な生活になった・・・ハズだった。
 4日後の夜、なんだか寒気がするな~とか思ってたら、夜半、唐突に、腹痛と吐き気がやってきた。

・・・もしかして、これは、噂に聞く「ノロ」?
地元では、まだ未発生なのに、私が最初に罹患したりしたら、このド田舎じゃ、肩身が狭過ぎる。

 よろよろと階段を昇り降りすること数回、朝がきた。
なんなんだ? この激しい脱力感は?

 自室内に葛根湯が置いてあることが判っていても、タンスまで歩く気力が無い。
 なのに、隣には、アナが寝ている・・・
アナは、階段の昇り降りが出来ない。
親は、階段を昇り降りするだけで精一杯だ。

 これ以上、悪化する前にと、気合を入れて、アナを抱き、階下へ降ろし、後を母に頼み、自室へ戻った。
一生分の気力を、使い果たした気分だ。
 
 隣の部屋へ行くにも、クタクタ。
当然、車なんて、運転できない。
 具合が悪すぎて、病院にも行けない。
・・・笑えない。

 そうして、「意識混濁」という感じで寝ていたら、遠くで、電話のベルが聞こえた。
 階下から、「××電気だけど、PCのことでって、出るか?」と、母が呼ぶ。
 連絡が取れなければ、修理は確実に遅れる。 

 ベッドからズリ落ちるように子機を取り、朦朧とした頭で受け答えしても、言葉が素通りする。
 とりあえず、保障内で直るということは判った。
もうひとつ、気になっていた「冷却ファンの異音」は、「現在は異常無し」ということで、有価修理になるというが、部品代が知れていたので、(1500円くらい)そちらも頼んだ。

 後はグッタリ。
「脱水症状で、脳梗塞」とかなったらイヤン!なので、時々、強引にポカリを流し込む。
 不健康な分、注意をしているので、寝込むことは少なく、この突然の破壊力には、ほとほと参った。
 結局、病院へは行かずじまいだが、普通の胃腸風邪だったと思う。
 2へ続く
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する