FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

床屋でショック!

 もうじき年末だし、雪が降ると、行動範囲が制限されてしまう。
で、髪を切りに行った。
町内の床屋へ。

 この辺りの感覚では、私は「お洒落」なウチに入るらしい。
(その割りには、カットは床屋だが)
二年ほど前までは、岐阜市の美容院へ行っていた。
「髪が痛まない、弱酸性パーマ液」が売りなので、パーマを掛けはじめてからは、ずっと、そこの美容院だった。

 遠いが、仕事のついでなので、どうということも無い。
チェーン店のうちの、二つの店を、都合により、行ったりきたりしていたが、古客なので、顔も髪質も知られていて、楽だった。

 その後、あまり、市へ行かなくなり、地元でなんとかするしかなくなった。
 
 とは言え、地元の美容院なんて知らないし、むか~し行ったことがある店は、老齢でやめてしまった。
 そもそも、知らない美容院なんて、行きたくない。
かなり明確に伝えないと、担当美容師の好きなようにされてしまうからだ。
 
 以前、行きつけの店でも、そういうことがあった。
タマタマ、別の人の担当になり、「髪、多いですねぇ」
「はい、ホントに多くて・・・」と挨拶感覚で答え、雑誌見てたら、ジャキジャキ音・・・
 ワンレンにしたくて伸ばしている最中だったのに、スカスカに梳かれてしまった。

 いつも思うのだが、切ったあとで「これでどうですか?」とか見せられても、「ダメだ!」と言えるわきゃない。
「ダメだ!」って、言ったことがある人、居る?
 
 その後、同じチェーンの別店に行ったら、「××さん、なんでこんなに梳いたの?」
流石に「××店で梳かれた」とも言えず・・・

 
 ・・・で、成り行きで、中学の同級生がやっている床屋へ行ったのが、二夏前。
同級生といっても、男だし、当時は、話したことも無いから、全く知らない人と同じである。

 一般的に、「床屋は、切り揃えるのが得意、美容院は梳くのが得意(?)」と言われてるらしい。

 髪質を戻す為に、パーマを掛けなくなったら、クセ毛が強くなっていることに気付いたのが数年前、依頼、自前のウェーブを生かしたロングヘアへ転向した。
 結果、別に、美容院でなくてもいいのだ。
 
 幸い、同級生のの床屋は、女性客が多いらしい。
行って見たら、美容院のように、ブロック分けしながらのカット、ほかの動作にも、モタつき感がない。
 特に、ロングヘアを扱い慣れているのがありがたい。
 
 剃りが出来るのが床屋の利点なのだが、なまじ同級生なだけに、背中を剃って貰うには、微妙に抵抗がある。
結果、毛先を揃える程度なので、フルバージョンの正規料金を請求し難いのだろう。
 
 安くやってくれるのはいいが、そのまま「ラッキー!」とするほどの親しい仲でもないので、何かしら、持参することにしている。
『気は心』というヤツだ。
 ちなみに、今日は、サラダオイル1リットル。
もちろん、帰り掛けに、車に積んでおいたものを取りに行き、置いてくる。

 
 同級生の店が、床屋の普通レベルだと思っていたのだが、店にもよることも判った。
 去年末、雪で阻まれ、近所の床屋へ行ったら、ブロック分けもせず切り始めたので、へっ?
 普通量の髪ならともかく、私は『多髪女』だ。

 素人目に見ても、ロングヘアを扱い慣れていないことは判ったので、断って帰ろうかとも思ったが、この田舎では、不義理なことは出来ず。
 予想通り、作業は難航した。

 しかもだ。
背中剃りも頼んだのだが、(夫婦とも理容師、奥さんが担当、他に客無し)ダンナが、席を外してくれないのである。
 人畜無害そうな初老男ではあるが、オバはんとは言え、女の客が、裸に近い姿になってんのに、気が利かな過ぎだろ!

 「またお願いします~」と言って帰っては来たが、二度と行ってない。
 背中は、手の届く範囲を、自分で剃っている。
タマに、切り傷作るが。

 で、今日行った、同級生の店のカットで、ショックな事実が判明。
「もし、後ろに白髪あったら、抜いといて~」
とか言ってたら、「あれ? 急に増えてるよ、二十本くらいあるかも? 以前は、1~2本だったのに」

白髪が増えた?
がくぅ~  

「え゛~っ・・・」
思いっきり、心当たりがあった。
「今、ストレス、バリバリだから・・・」
かくかくしかじかと、例の裁判の件を話す。
 幸い、多髪女の私には、二十本やそこら抜いたところで、どうということもない。

 私よりも十歳くらい年下の人でも、白髪染めをしている人が大半という事実を思えば、とは、私には納得できない。
 脱力

口直しに、昨日描いた、チビ白の寝顔↓ 

d18chibi1.jpg

スポンサーサイト



このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する