Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Thunderbird メール受信不可…

先々週末、うちのThunderbirdが、メール受信をしなくなった。
格闘後、ブロバイダカスタマーに電話するも、
「IDかパスが間違っている」の一点張り。
でも、本家のウェブメールには入れるから間違ってない。
(しかし、サブアカウントには入れないとゆー)

ライブメールもアクセス拒否されてしまう。
他のメルソフトを拾って入れるも同じ結果、
雷鳥を、一旦消して、入れなおしてもダメ。
セーフモード起動とやらも試した。


パスが違うってならと、サブアドを取って設定してみる。
これもはじかれてしまう。
こうして、丸十日余りが経過。
PC入れると、それにかかりきりで他の事ができない。

今日、再度サポセンに電話するも同じ返事が帰るのみ…
くそったれ!!
とにかく、もう、私は早く寝たいんだ~~~~!!
 ワン子の夜遊びに付き合わされるだけでも充分すぎるわい!!
小雪、さっさと寝てくれぇぇぇ~~~


 もう、他のとこに代えようっかな…
と探すも、田舎過ぎて、安価な回線が来てないし。

だ~れ~か~  なんとかしてくれ~~~!

↓は、破壊魔王と化した小雪 現在のマイブームはスリッパの三枚おろしである。
12janu27005.jpg


スポンサーサイト
このページのトップへ

リカバリの果て 消えた桜画

 頚椎ズレ進行、最後のチャンスと、25日、整体に行った。
体調最悪なのに、車で往復4時間強、田舎在住はツライ。
早く「KITT」のようなオートドライブ車が普及してくれないと。

そのおり、ついでに「本年度の一枚」をプリントに出そうと、
保存データを開けた。

 ありえない~~~~!
「桜」のフォルダだけが無いっ!!

「桜」のタイトル、入っていたのは八重桜。
そりゃ、確かに桜ではある。
どうやら、編集の際、間違えてしまったらしい。
 いつも保存後に中身を確認してから削除しているのだが、
移転で日がかかったこともあり、どこかでミスったようだ。
 なんたって、桜だけでも何百枚単位。


 それにしても、一番肝心の桜シーンが無いって…。
最終日、朝からスタンバって五時間現場に居て撮ったのが全部消えた。
整理に便利なデジだが、間違えれば一瞬で消えてしまう。


ハッ、そういえば、ファイル復元ソフトってのがあるんだ!
「ゴミ箱に入れたものでも、上書きされていなければ復元できます」
うっ… 上書き後、ご丁寧にリカバリしたんだった。

 あっ…もしかして、メモリーカードの方は復元化かも。
「上書きされていないものはほぼ復元できます」
 記憶を辿る。
…桜の後、思いっきり上きした。終わっとる………


 普通に意図して撮ったものなら、似たような画が沢山あるし、
これからも撮ることができる。
ごくごくまれに、意図せず撮れた画」というのがあり、
それが、今期の桜の時期、一枚だけ在ったのだ。

そういうのが、年に一枚くらいある。
「年に一枚だけ」と言うべきか。

 ていうか、今頃「桜」って、
当時、さっさとプリント出せば済むことなんだが。
あまりに画像がありすぎて、整理をサボっていたのがこの結果。

 がっくりしながらも、再度、保存CDを探した。
結果、別のフォルダにコピー保存したそれを発見!
他の画は資料用に縮小保存していたが、これだけは元の大きさで残っていた。

そういえば、
「今度、あれと一緒にプリントに出そう」とコピーしておいたんだった。
 他はすっぱり諦めることにした。
これだけは二度と撮れそうにないから。

…などと書いても、たいしたことはない。
ここでも載せた、愛車の背後で桜吹雪が舞っている画だ。
適当に撮ったものだが、妙に現実感が薄い画になっていた。
この世のものではないような、夢の中のワンシーンみたいな感じ。

 …ということで、またミスで消さないうちにと、
昨日、ワイド4つ切りサイズでプリントしてきた。

 年末、冬枯れの景色、
ちと浮世離れした桜風景出現。
止まった時間の中、無限に舞い落ちる花びらたち。

 ↓は別の画 これも元ファイルはなくなってしまった
09apr11sakura9049.jpg
このページのトップへ

初めてのリカバリ

 貫徹でPCのリカバリに挑んだ。
色々削除して、適当に動画ファイルを保存しディスクを満杯近くまでし、
データ上書きソフトを拾ってきて隙間を埋め、
リカバリディスクを押し込んだ。
 この時点で午前3時過ぎ。

 取り説が見つからないので適当にやった。
数日続いた保存作業にうんざりし、
とにかく、一刻でも早く作業を終えたかったのだ。

「慌てる乞食は貰いが少ない」
何事も焦っては損だという意味か。

 関係ないが、うちの親戚地域には、
「乞食祭り」という奇妙な祭りがある。
その昔、どこからかやってきた乞食をもてなしたらいいことがあったので、
乞食に扮した役員に、ご馳走を出し、当時を再現するらしい。
(いいことについて、具体的に何か聞いたような覚えがあるが忘れた)
まあ、祭りの豪華な衣装は要らないから楽かもね。


 さて、リカバリ終了、さて、オフィスを入れて…

ソフトはあるけど、肝心のプロダクトキーが無かった…
うそぉ~~~

レジストリから拾うことができるらしいが、
やっぱ、なかった。

PC裏に何か貼ってあったのでソレかと思ったら、
何回試してもダメ。…なんで??
思い余ってメーカーに尋ねてみたら、ソレはOSのキーらしい。

「CDの箱裏に…」
「とっくに捨てました」←当時は無知だった
哀れむような雰囲気を感じたのは気のせいではないだろう。

だって、箱って嵩張るやん。
確か、CDケースが紙だったんで、
ご丁寧に中身だけプラケースに移して保存していた。

…終わっとる 
われながら、なんてアホ~~~

まあ、私が使うなら、オープンオフィスでもいいんだけどさ。
ワードすらめったに使わないんだし。

「オフィスくらいは覚えておいて損はない筈」と、
以前、エクセルのマニュアル本を買ってやってみたが、
そのときはできても、普段使わないから、すぐに忘れてしまう。
一般家庭に、ワードやエクセルで管理するほどの情報は無い。

 ここで書くことができないような日記もあるが、
そんなものはメモ帳で十分だ。

 その後、「もしかしてどこかに…」と探したら、
ソフトの入っていた箱と説明書だけあった。
意味ね~… ぬか喜びしただけ虚しい。
 何年も前に期限切れのノートン先生のCDは、
しっかりキー付で保存していた。

以後、リカバリ後遺症?に続く。


これだけでは詰まらんので、自室の花を…
過去に何度も買った花なのに、つい出来心で買ってしまったハナカンザシ
セールスコピー「冬の妖精」…だってさ?
09dec29009.jpg

貝細工を小型にしたような花型、微かな香りアリ
かさかさした花びらはそのままドライになる。
花数は買ったときのまま咲いて終わり、切っても追加の蕾は出てこない。
09dec29010.jpg

 鉢に植え替えてるところを通りかかった近所のオヤジが見て、
「冬の妖精… ものは言いようだな」
まあね、雨女より、雪女のほうが美人に思えるのと似ているわな。
このページのトップへ

PCデータ引越し 1

 新PCがきたはいいが、データを移さないと使えない。
特にアドレス関係とか、自分のメアドでも入力はメンドクサイ。
全然憶えてないし。

 CDに保存もしたが、WIN7の方はメモ帳らしきソフトが見当たらないため、
最悪、データが開けないこともありそうだ。
 最初の設定時に要るようなものを、メルで送ってしまえばいい。

 しかし、WIN7にはメルソフトがついてなかった。
どうすんじゃ~!
メルソフトが違うと、保存したメルが開けなかったり、
文字化けしたりすることもある。
 
 うが~~~っ!
あ、そうだ、ヤフーのフリーメールに送っておけばいいやんか。
 普段、コピベでログインしているので、最初が面倒臭いが、
そのくらいはガマンしよう。
 
 で、ブラウザの「お気に入り」とかもメルで送っておいた。
あとはログインしてメルから入れば済む。


 あとに知ったが、ビスタからメルソフトがついてないらしい。
代わりに「ウインドウメール」とかいうネットスペースでやり取りする。
 メルソフトの下書きをメモ代わりにしている身としてはとても困る。

 で、フリーのソフト「サンダーバード」を導入。
しかし、また「お使いのPCには対応していません」ときたもんだ。
でも、WIN7は適当に合わせてくれるようなので強引に入れる。
その際「どうなっても知らんがな」みたいな警告は出る。
 無視。


 そのサンダーバードだか、使い方が良く判らん。
全部プロバイダアドだが、うちの一個が、
何度やっても弾かれてしまい、接続できない。
(ウチのプロバイダはメインアド以外に3個、計4個のメアドが取れる)
 
 登録時、なんとなく決めてしまったメインアドの代わりの、
お気に入りアドなのだが、しょうがないから諦めた。
 しかし、なんであのアドだけ…?

 とりあえず初期設定はしたし、
動作確認もしたので、あとは引越しに専念することに。
 そんなもの、チョイチョイと終わると思ったが、
十日が過ぎても終わらなかった。


 まず、データを整理、
っつーか、主に画像の選別。
実は、今年度は、全くデータ保存をしていなかった。

 いつもは、三ヶ月ごとくらいにバックを取り、
画像を保存整理しているのだが、
桜画が沢山あり、ドレも捨てられずに居た結果がこれ。
 たまに気が向いたとき、画像整理を始めるも、
似たような画ばかりなので、途中で面倒くさくなり、
「あ~ また今度にしようっと」で済ませてしまっていた。

 
 写真と同時に整理しているはずのサイト画もそのままなので、
サイトのフォルダに、ほぼ一年分の画やHTMLファイルが入っていて、
フォルダを開くのにも時間がかかるわ、
リンク処理時、目当てのHTMLファイルを探すにも苦労していた。
 それで放置している私もそうとうアレだ。


 そんなこんなで、データ引越しがなかなか進まない。
データ移行のついでに、サイトスペースを引越した。
 そうすれば、古いファイルを書き込まなくても済むワケだ。

 その際、とんでもないアホなソース記述を知り愕然。

 ついこの前、某掲示板に晒されていた、
乱れたソース記述のサイトを見、
「確かにこれはひどい!」と、せせら笑ったばかりなのに、
まさか自分が同じことをしていたとは…

 っつーか、ナニ? 
この憶えのないフォントタグの並びっぷりは!!
見たことないタグも入っていた。
<BLOCKQUOTE> は? ナニこれ。
調べたら、段落関係だった。いつもこんなん入ってないのに。
 
 結局、スキャナーで取り込んだ原稿のページが全滅だった。
修正方が判らないので、一個ずつタグ削除を繰り返す。
 括弧ひとつでも残るとページに出るし。

 真剣に画面を見ていたら、目がシバシバして焦点があわなくなった。
これを仕事にしている人が目が疲れるのは当然だ。

 それにしても恥ずかしい~~ 
今回だけは、僻地サイトでよかった。

ビルダーで作ったページは、編集を重ねれば重ねるほど、
要らないタグが残り、それが積もっていくワケだ。

<FONT><FONT>とか、
<CENTER></CENTER>
<CENTER></CENTER>
<CENTER></CENTER> とか。

 ネットで普通にページを見ている人には見えないが、
判る人にはわかってしまうのだ。

「エディターモード」とかいう、ソース同時表記モードで作れば、
編集後、残ったタグを確認し、消すことができるが、
標準モードで作っていたら気づかず終わってしまうだろう。
 
 添付のマニュアル書には、このモードの操作は載っていない。
私自身、ソースなんて全く知らないうちにやり始め、
背景の表示指定がしたい一心で、
アレコレ試すうちにできただけだ。
「バカの一念 岩をも通す」 岩は無理だが。

 サイトの引越しも終わり、画像も保存した。
一安心したところで墓穴を掘った。
以後、続く。

 本文には全く関係がないが、マウスに求愛中の瑠璃さん↓
09sep17007.jpg

このページのトップへ

成り行きのPC購入 Lenovo G550

 子供の頃、変だと思った歌がいくつかある。
そのうちのひとつ、

「僕の大切なクラリネット…壊れて出ない音があるぅ~…
ドとミとソとレの音が出ない」


 って、アンタ、数音階でそんだけ出んかったら、
「壊れて出ない音がある」程度とは言わないやん!

しかも、この後、「お、ぱっきゃまど、ぱっきゃまど、ぱお…」
とか、普通ありえないようなパニック起こすし、なんやねん。
…みたいな。



 唐突だが、通販で新しいPCを買った。
今月の初めのことだ。 
09dece02021m.jpg

金が無いので、その店指定の「ショッピングローン」とやらを使った。


 満6年を超えた先代は(まだなんとか存命しているが)
少し前からキーボードが壊れてきた。
「れ」と「け」「del」が入力できなくなり、次には「さ」も逝った。 
※注 かな入力なので必須

 「ら段」なんてそんなに使わないじゃん。
とか構えていたが、当日のメルで「連絡…」っていきなり要るし。
辞書登録しようにも、最初の文字が入力できないのではどうしようもない。
 「れ」と「け」と「del」と「さ」が入力できない~
まさに、前述の歌のような状態となってしまったのだ。


 しょうがないので、以前買った後付けキーボードで使っていたが、
ノートなので画面から離れるし、激しく使い辛い。

 同時に、HDDがビミョンな音を立てることが増え、
「仮想メモリが足りん」表示が増えた。
 変なものでも入ったか?と確認するも気配なし。

 オク出品もしているし、もし、いきなり逝ったりしたら即ネット落ち。
一番近いネカフェまで車で一時間強… 無理!
もちろん、IDもパスも何もわからなくなってしまう。
 オクなんて手間賃も取れないが、繋がらないのは困る。

 店の延長保障も切れているし、以前も何度か壊れて修理に出している。
また、いきなりブルー画面が出たら怖すぎる。

 で、ネットで情報を探ってはいた。
最悪時は、○ELLのリースでと。

タマタマ、東芝のXP入りのビジネスPCを見つけたが、
性能とかよくわからんので、元仕事先の社長に聞いた。
(↑結局、社長に相談している)

 ビジネス用をターゲットにしたのは、
色々なソフトが入っている市販品は壊れやすいからだ。
色々ついてる分高いし。

 新OSは出たばかりで評判が分からない。
ビルダーとか、フリーのソフト類が未対応なのが難だ。
XPなら、とりあえずビスタよりはマシなんじゃないか?と。

 社長の返事は「悪くはないんじゃないか」ということだったが、
通販なので、メーカー保障一年しかついてない。
過去の壊れ歴を思うと、一年なんて…
 購入半年後、今のように、入力できないキーがあり、
メーカーに問い合わせしたら、ソッコー修理送り、HDD交換された。

 五年の間に、HDD交換二回、キーボード一回、マザーボード一回、
計4回修理に出したのかな。
自前だったらとんでもない修理費だ。



 その後、社長からきた候補のPCが、安価でそれなりだったので、結局それにした。
早い話、色々見るのが面倒くさくなったのだ。

メーカー 「レノボ」
どこやねん、そこ? =元IBM あっそ。 
いいのか悪いのかよく分からん。

WindowsR 7入り? それ、今のビルダー使えないやんけ。 
僻地サイトはやめてもいいが、
オク出品時の画像転送とかのプレビュー機能は重宝しているから。

 よくわからんが、
型式 Lenovo G550 2958GCJ 
3GB(1GB x1+2GB x1)(PC3-8500 DDR3SDRAM) / 4GB 
250GB(5400rpm)(シリアルATA/2.5インチ) WindowsR 7 Home Premium(32bit)正規版

OSしか入ってないが、「DVDが焼ける」という条件は満たしている。

 メーカー販売価格は49800円、なのに、メーカーサイトでは通販できないとゆー…
量販店は一万円以上高値だが、店の長期保障に入れるという利点がある。
多少保障代がかかっても、PCの修理代を思えば安い。


 しかし、店にあるのは展示品のみ。
しかも、期間限定価格。
 同時に「○フー」と新規契約すると。最高で二万円くらい値引きするってやつ。
でも、○フー、接続料高いよ。

 カード払いの場合、期間内に注文するにも、店に行かなきゃならないらしい。
入荷時期も未定なのに、二度も行くのも難だ。
最悪、未入荷の場合もあるだろう。


 で、適当に探して通販店で買った。
在庫があって、ショッピングローン使えるのがそこだけだったから。

 ブツが着いたのは、その二日後の12/2日、
一応、起動を確認し、後は延々と引越し作業を開始。


外観は予想以上にゴツイ
09dece02023.jpg

中身もゴツイなら超OKなんだが
09dece02022.jpg
 
 しかし、来春は車検もあるのに どないせよう?
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。