Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

癌腫デタ~!

 ハナニラがポツポツ開花し始めた
朝方の冷え込みは続くも、
以前のような霜柱や、それが溶けた後の、地面のぬかるみは無くなった。
DSCN5435.jpg

 時期的には遅いが、気になっていたバラを、鉢から抜いた。
去年の夏の終わりころという、時期外れに、地元の、
「自称、バラ専門店」オークションストアで買ったものだ。

時期的に、春咲いたであろう花は切ってあり、成長具合は判らない。
開花後、鉢増しをしないまま夏を越したから、弱っているのだろう。
ありがちな、売れ残りを放置されたような苗だった。

いつもは、大苗は、そのまま地植えにするが、様子見として鉢に植えた。

 その後、デルバールにしては、生育が遅い。
そんな小型な種ではないのに…
 初秋、二輪ほど開花し、
細いながらも枝は延び、蕾を出したが、霜が降りる時期となり、蕾は切った。
一部の葉がついたまま、冬を越した。
いつもなら、ここで地植えにするところだが、
意外にトゲが鋭い種であったため、場所を決めるため、先延ばしにした。


今日、その土を換えるか、地植えにするかと、鉢から抜いた。
根はしっかり周り、土を抱え込んでいた。
 どうせならと、土を落としていく。
肥料を沢山遣ったわりに成長が良くなく、ほんのり、癌腫の疑いを持っていたからだ。

癌腫発生率の高い接ぎ場所は地面に出てるし、確認のため…程度の感覚だった。
底部からほぐし、上部に行くと、土が硬いのか、なかなか落ちない。
そして、9割方落としたとき、はっきりと硬いものに当たった。

 やっぱりあった。癌腫だ。
こんなとこにできたら判らんわ!
DSCN5428.jpg

鉢に回った根は、外側だけだったようだ。
それらを取ると、癌腫を含む芯部分のみとなる。
長く太い根がないのは鉢植えだからか?
DSCN5431.jpg

一見、そんなに大きな癌腫に思えないけれど、
この部分はかなり太くなっており、奥までコブのようだ。
 処分のため、解体したが、この下部までしか裁断できず、
解体後も変に重量があった。
 
 多分、来たころから異変は持っていたのだろうけど、
半年も過ぎれば、それも証明できず、今さらクレームも付けられない。
苗の四千円と送料、計五千円ほどがパーになった。
 くそ~~!! ろくに花も見ないうちに… がっくり…
DSCN5430.jpg

DSCN5429.jpg

 タグ裏を見ると、地元の某バラ園の名が入っていた。
ブランドバラを作っているところだ。
ちなみに、岐阜県は、バラ苗生産日本一だったり。

 苗造り時点で感染していたのだろうか。
ネットに、国内のノバラ台木は感染率が高いとか書かれているが、
本当にそうなら、大手は蔓延しているのかも知れない。

 とりあえず、今回は鉢植えだったので、
土は捨て、鉢や道具はハイターと熱湯で消毒して終わり。
 不幸中の幸いと、言えないこともない。 …全然納得できないけど。
DSCN5433.jpg


↓は、去年、地植え三年ものに見つかった癌腫。
大きさの表現で、拳大とかいうが、少なくとも私の拳よりは大きかった。
どっちかいうと、リンゴくらいもあった。ぞっとした。

スノーグース、地元の店で買ったものだ。
初年度、翌年は、ビンビン延びたのに、去年はあまり枝が出なかった。
 伸びるので、強剪定していたし、
他のものの陰になりがちだっからかな、と思っていた。

 こちらは地植えなので、そこの土をごっそり取り去り、
穴で炭焼いて消毒したが、癌腫菌はそれほど土に居ない説もあり、確認はできてない。
 その横に植えてあったバラは、ものすごく元気に伸び、太いシュートを出していた。
根も確認したが、異常はなかった。
DSCN4278.jpg

こちらは、セオリーどおり、接ぎ口付近にできていた。
肥料追加時に接ぎ口が埋まり、コブが出来てるのに気づかなかった。
 ランプラーや蔓系は癌腫ができやすいというが、
元が強いので、コブができても、それなりに伸びるらしい。
もちろん廃棄処分。
DSCN4276.jpg

この件があったので、昨年の春、急に枝枯れを起こしたバラが気になっていた。
それは、その後、脇からシュートを出し、元気に咲いた。
 それでも気になっていたので、先月、掘って確かめたが、見た限りではコブはなかった。
ちなみに、バラ系の掲示板では、このコブを「イモ」と表現するようだ。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する