Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

夕立に阻まれて

 連日の猛暑に、小雪の散歩は日が落ちてからとなっている。
今日もいつもの猛暑ではじまった。

夕方、雲行きが怪しくなった。
予報では一時雨とかなっていたが、この辺は地理の関係か、
両隣町が雷雨でも、降らないことが多い。

 甘く見ていた私は、もしかして降るかも程度で、早めに散歩に出た。
200mも行かないうちに、雨のしずくが落ちてきた。
それでも、この程度なら…と、いつものコースを辿る。

 坂道に差し掛かった。雨粒が大きくなってきた。
迷いながら進む。ここまできたのだから、と。
振り返ると、川向かいの国道が見える。
その背後の空に、濃い雨のカーテンが見えた。

マズイ! 目視できる位置では、あっという間にこちらへ来るだろう。
まさに、それは、カーテンを引くような速さで川を越え、こちらへ向かってきた。
大粒の雨がバチバチと音を立てる。
坂の途中には雨宿りする場所などない。

用意周到な私だが、近所なのと、
ゴミ袋を持ってきたため、傘は持ってこなかったのだ。
降られても、犬友の家付近だろうと…(傘を借りればいいわ、と)

 10mほど坂を降りたところで、激しい土砂降りとなり、
傍の民家の軒下(つーか、車庫?物置か?)へ飛び込むのがやっとだった。
雨はますます激しくなり、軒下に居ても、飛沫が飛び、振り込んでくる。
空はどこまでも深い灰色、通り雨ではなさそうだ。

始めは立っていたが、そのうち疲れてしゃがんだ。
軒下は巾80センチもあるだろうか。
振り込む雨に小雪が濡れ、変な顔をしている。
体を盾にして小雪に掛からないようにしていたが、それでも飛沫で小雪が濡れている。

暇なので撮ってみた
15aug10 010

この狭いところに身を寄せ合うようにうずくまる、怪しい一人と一頭
15aug10 011

15aug10 012

 既に30分は経った。夕立にしては長い。
いつやむんだろう… 今夜中とか無いよね。
傘なんてあっても、10Mも行かないうちにずぶ濡れだろう。
近所といえ、小雪を抱えて走れる距離ではない。
オマケにデジカメまで持ってきた。
 この道は、通る人が限られているので、知人が通る率は極めて低い。
民家ではあるが、この家の人は、立ち話程度もしないタイプだ。
 
一向に降り止まない雨をぼんやり眺めていたら、
妙に強い不安に襲われた。
ホームレスって、こんな生活をずっとするんだな… と。
(イヤ、街なら、とりあえず、地下街とか高架下とかあるし)

 吹き付ける飛沫で、背中がぐっしょり濡れている。
あれ?寒い… 真夏だろう?。
ああ、夏山で雨に打たれて死ぬってこういうことか。
こんな僅かな時間でも、冷えで体力を奪われていくのが判るもんね。

 そんな考えが、どんどん膨らんでくる。
なんだろう…?  この不安感は。

 私は雨女だ。
激しい台風の夜にドライブとか、大雨の長距離とか、
一人旅を何度もしてきた百戦錬磨の私が、こんな近所で何を不安がってるんだ?
 …そうか、私の片羽が居ないからだ。
どんなところでも、「一人」じゃなく「一人と一台」だったからだ。
よく他人に「そんな夜中に一人でよく…」とか言われるが、車じゃなきゃ私だって怖いわ。

 田舎では車がないと暮らせないが、
私の場合、違う意味で相当な依存度だな、いまさらだけど。

 そんなド鬱な走馬灯が(ちげーよ!)周る中、
やがて、ほんの少し、雨が弱くなり、向かいの空がうっすらと明るくなってきた。
今しかない。
 小降りとはいえ、普通なら傘を使う量だが、今は速く帰りたかった。
そこそこ濡れそぼって、家に着いた。

 数分後、再び、土砂降り再開。
ああ、思い切ってよかった。
家を出てから一時間弱が過ぎていた。
 散々だったが、とりあえず、今日は花の水遣りはしなくて済んだ、と思うことにした。
↑こういうのを、「負け惜しみ」とかゆー

翌朝、喉がいがらぽくて目が覚めた。やっはりこんーうきたか。
夏風邪はナントカが引くとかいう 


 そんな夕だったが、昼間は確かに真夏だった。
西洋アサガオ フライングソーサー
15aug10 015

15aug10 016

フライングソーサーばかりだと思ったら、一応、ヘヴンもあった。
15aug10 018

宿根アサガオ …この色は来期は要らんわ
15aug10 017

15aug10 019

もう一本の宿根アサガオ ケープタウンスカイ 
悪くない色だけど、ヘヴンほどバンバン咲かない。
15aug03c_s001.jpg

瑠璃茉莉  冬に死んだと思ったら、遅く芽がでたので、
露地植えにしてみたら調子がいいようだ。
15aug10 020

やっぱり、冬は無理なんだろうな
15aug10 021

ハイビ バタフライ  ようやく二色が咲き揃う
15aug10 022

このクソ暑いのに、地植えにした途端、薔薇が蕾を上げてきた
良いことばかりではない。 ここは、やたらとコガネムシが居て、花に群がってくる。
15aug10 013


小雪は真夏を前に、モコモコになったので、二度目の刈り上げとなっている。
今回は、オール鋏カット。
15aug09k015.jpg

オヤツ
 夕ゴハン後に一本が習慣になっているが、ガムというには、三分も持たない。
たいてい、外側のササミだけ食べて暫く放置、
その後、思い出したように、探して残りを食べるが、たいてい、少し残して放置している。
芯が牛皮のヤツは、芯だけ残して放置だから、まだマシか。
15aug10 005
このページのトップへ

桃の花

 雨が上がり、花は散り果てた
これほどタイミングの悪い桜の時期って、そんなに無い。

「四月は晴れの日が多いはずだが、
今年は日照時間が三割しかない」と、天気予報のコーナーで言っていた
萌芽には適度な雨が要るんだが、度を越すと陽が足りない。

咲き始めたと、思った桃すら、もう地面をピンクに染めていた。
15apr16 004

15apr16 008

小雪は、いつもヘラヘラと嬉しそうなので、
15apr16 010

桃で遊んでみた
15apr16 020

15apr16 014

15apr16 025

フルコートの小雪も、そろそろマルガリータな季節になる。
ペット用の「もう少しマトモに切れる鋏」が欲しい。
 
 とか思ってたら、はさみ繋がりで、布切り用のラシャ鋏が使い物にならないことを思い出した。
去年、近所のスーパーにきていた「磨ぎ屋」に砥いで貰ったら、
とんでもない砥ぎ方をしてくれて、修正ができない状態になってしまった。
布が逃げる、どころじゃない。裏刃のギザギザに布が引っかかって切れないとゆー。
つーか、裏刃をあんなにえぐるほど研ぐってありなんか。

「ラシャ砥げますか?」
「できますよ~」 
「手? 機械砥ぎ?」
「機械です」 (ならば、特別良くはなくとも、特別悪くもならないかも)

 で、母のと私のと二丁、それと糸きり鋏も出した。
…まあね、砥げるとは言ったけど、ちゃんと切れるように砥げる、とは言わなかったけどさ。
一応専門だし、ミシン屋の爺さんよりはマシかも、とか、ぬるいことを思ったのが間違いだったワケだ。

 覗いたとき、そのオッサンが砥いでいたのが農機具で、
それと、その砥石が非常に荒いものに見えた時点で、
ラシャのような繊細な鋏は管轄外と気付くべきだった。
 私の鋏は、落としたせいで、刃が咬みあわない部分があったんだが、
その点にも触れなかった。(=気づいて無い)
できないならできるって言わんで欲しいわ。

あ~ ヤなことを思い出してしまった。
(冬場は放置なので頭から消えている)
 
薄地のシーズンだし、なんとかしないと…
鋏二丁か、もうカメラどころじゃないな… ふっ… ←自己嫌悪のため息
桜の季節も過ぎたことだし、そう撮るものも無いか。
 「あのブドウは酸っぱい」 だ。
誰か鋏くれ…
このページのトップへ

春嵐 雹、雷、筍

 小雨続く中、急にバラバラと音が響いた。
一センチくらいもありそうな雹だった。
15apr15 032

根元の粒々は雹
15apr15 033

あっというまに雹の粒が覆う
苗床にビニールを掛けに走ること二回…
いったんは晴れ間も見えたのに、とても不安定な天気だ。
15apr15 031

15apr15 034

雨に混じっていても、氷の粒は溶けるよりも積もるほうが早い。
叩かれると痛いくらいだった。
15apr15 035


さくら散る道  もう、あの並木も散ってしまっただろうか…
15apr15022.jpg

15apr15019.jpg

脇のヒイラギにも桜の花びらが積もり、別のものと化していた
15apr15 024

15apr15 030

雨間というだけで、冬のように寒い
15apr15 029


雨後の竹の子
寒気がきても、季節は止まらず…
15apr15 026

15apr15 025


クレマチス マクロペタラ ウェッセルトン
去年買って、楽しみにしていた青いクレマチスが、
わりと多くの蕾をつけたので、
ホクホクして待っていたら、開いた花は、どんよりした青紫だった。
もうガックリで、ヤル気が萎んだ。
15apr15 009

高山系の種なので、夏越しが難しいらしいってんで、今期限りの積もりで買った苗。
数年前、花屋で開花株を見て、迷ってやめた。
夏越しがし難いと書いてあったからだ。

和紙のような質感の青い花が心残りで、去年、あちこち探したが見つからず、
夏過ぎ、某大手通販サイトで見つけ、念のため、夏過ぎ発送で注文。
鉢管理で冬を越し、花芽らしきものを確認したのが二月頃。
 どうだろう…もう少し青っぽくなるんだろうか。 
15apr15 010

蕾、ぽっこり
15apr14 004

株全体 直陽が少ないところに植えた
15apr14 005


チューリップ 
基本、花は一重咲きが好きなんだが、なぜか、この種を選んでいる。
どうも、チューリップという花の造花っぽい造りがイヤなんだ。
15apr15 012

15apr15 017

三年目くらいのトライだが、あまり綺麗に咲いたことがない。
15apr15 015

15apr15 013

このページのトップへ

さくら、桜…

 寒気が続き、ようやく咲き始めた桜だったが、
数日の陽気が、花の寿命を短くした。
 木はスカスカ、一陣の風に、たくさんの花びらが舞う。
15apr11 026

吹き溜まりに積もった花びらが、色を保つのは明日頃までだろうか。
15apr11025.jpg

15apr11 023

15apr11 022

15apr11 027
最近、我家へきた知人が、小雪を見て、抱きたいというので手渡したら、
「どっちが頭よ?」と、ボケかマジか判断に迷うことを言っていた。
 
 実は、常々私もそう思っている。 
もこもこの毛玉は、上から見ると、両端とも似た形をしているからだ。
特に、風で煽られたときや、下を向いてるとき。
 尻のピンクが目立つので、知らない人はそっちへ目が行くのは普通だ。
15apr11024.jpg

15apr11 028


 ここは本命ではないので数分で移動。
向かう先は、いつもの、マイ桜並木、そろそろ花吹雪が見えるんじゃないか、と。

 車の中、小雪は、こうしてガン見を続ける。
犬とはいえ、続く視線に少々疲れる。
15apr11 046

アナもそうだったが、なぜ、見慣れた飼い主だけを見ているんだ。
せっかくのお出かけなのに、なぜ、他の犬のように、窓から外を見ない?
15apr11 049

 
15apr11 030

15apr11 032

いつもなら独り占めのお気に入り場所だが、
あいにくの土曜、晴れ間は今日だけ予報に、人が居ないわけもなく…
15apr11 067

予想外に、桜も花をしっかりつけていて、
散る気配もないので、そそくさと退散。
 次の晴れにはもう散り果てだろうな…
15apr11 036

せっかくきたので、小雪を撮った。
犬を撮るには黙ったままではできない。
一人で大騒ぎして気を引く変な人と化すること数分、
奥の人目が痛いような気がするのは気のせいか。

構図だけはデジャヴ、シェルティっぽいと見えないこともない…かも。
15apr11 081

顔がタヌキ系なことを除けば。
15apr11 076

このページのトップへ

またまた大荒れの寒気

 先日の土日辺り、近所は車のタイヤ交換をした家が多かった。
しかし、この辺りは春分の日までは油断ならない。
降雪くらいは普通だが、たまに、しっかりと積雪することもあるからだ。

 雪の朝は、やけに外が明るい。
厳寒期が過ぎ、そんな感覚も遠のきはじめていたが、今日はしっかり積もっていた。
15mar11 006

列車が通ると、地吹雪が残った。
15mar11t001.jpg

電線に止まるスズメの群れ 
背後の山々はホワイトアウトしている
ただでさえ餌の少ない時期なのに、この深い雪では餌も採れそうに無い
15mar11 020

15mar11 019


どこの原野よ?…て感
この辺も、色んな芽が吹いてきていたんだが…
15mar11 018

15mar11 017

あっというまに、黒い毛が白くなっていく。
15mar11 009
 
15mar11 010

15mar11 011

小型犬、トイレ中
15mar11 003

 積雪のわりには、毛についた雪玉が少なかった。
一方、三月の雪を舐めて短い長靴を履いて出た私は、
僅かな時間なのに、雪が靴に入って後悔。
 しかし、この画、アナの子犬の頃に良く似ているわ、目とかね…
15mar11 015



咲きかけたクロッカスは、陰になっている株のみが、僅かに存在を示している
15mar11 007

軒下に置いた花も雪に埋もれて
15mar11 014

15mar11 013
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

