Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

丸刈り~たな季節

 昨日の肌寒さはどこへやら、急に暑くなった。
夜、暑がる小雪の「ハァハァ」がウザくなる季節である。

モコモコ最盛期の小雪を見るたび、
そろそろか…とは思っていたが、
やはり、この長い毛を丸刈りにするには思い切りが要る。

 マルガリータの時期は、逆に言えば、一番のフルコート状態だからだ。
最低地上高は三センチくらいしかないので、ちょっと外を歩けば、
足の飾り毛や、腹や尻に、イヤというほどゴミが絡まってくる。
いわば、四足歩行の〇ンバ状態。
ゴミだけならまだしも、ダニも絡まってくる。ダニ収集機状態、嫌過ぎる。

ということで、今日、思い切って、刈ることにした。

先月、桜並木にて
DSC02955.jpg

年齢的にも、今が一番、量も多く、綺麗なときだろう。
DSC02855k.jpg

今朝↓
DSC04318.jpg

DSC04321.jpg


after↓仏頂面なのは、カットが気に入らないのではなく、カメラが嫌いなのと、日が眩しいからだ。
DSC04349.jpg

 腹や足は、バリカンでざっと刈り、
他はハサミでちまちまと刈った。
その後、洗って乾かすまで二時間半ほど…
 中腰どころじゃなく、覗き込むようにしてカットするので、
ますます腰が重怠い。
DSC04366.jpg

近所の小母さんたち曰く「足が太くなった」 それ、違うから!
他の面とのつなぎで、足だけツルツルにはできないから、
半端な長さになり、毛が立って太く見えるだけだから。

刈ると、一見、子犬みたいな感じだが、
DSC04365.jpg

やはり、小型犬でも、子犬と成犬では体のパーツのバランスが全然違う。
2011年 12/24 我が家に来て5日目、生後二か月ほど、800gくらいの頃
11dec24003.jpg

来た日から、ネコにちょっかい出していた。
おそらく、小雪は、自分はネコと同属だと思っていたことだろう。
11dec24024.jpg

太って、多少、動きに切れはなくなりはしたが、ちゃかちゃかした性格は、今でも変わらない。
三つ子の魂百まで…とはよくいったものだ。
11dec24025.jpg
このページのトップへ

オス化する小雪

 
小雪は、雌なのに、たまに、足を上げてトイレする
手術すると、メスはオス可する、というが、まさにソレらしい。

関係あるのか無いのか、未だに、戸外では小型犬とは思えないように疾走し、
室内でも、なにかにつけ、激しくチャカチャカして鬱陶しい

DSCN5622.jpg

DSCN5623k.jpg

別の日
DSCN5695.jpg
このページのトップへ

ポメラニアン、マルガリータ

 桜が散り、桃が散り、いつの間にか初夏である。
15apr26 046

こんなネタものも出ているし、連日の晴天で、急に暑くなった
15apr21 006

そんな時期柄、イヤなヤツも出るようになった
既に三回…イヤ、今日も加えると四回遭遇した。うち二匹は10センチ超えサイズ。
密林で買ったばかりのブツを、自室の四隅に結界のように置いた。
15apr27023.jpg

小雪はフルコートになり、最低地上高は三センチくらいしかないので、
外へ出ると、腹側はゴミだらけとなる。
 首付近の毛など、長さ15センチ近くある。
それが立つほどの密なアンダーコートなのだ。とにかく毛深い。
夜は暑いものだから、ハアハアいいっぱなし。
15may03010.jpg

15may03017.jpg

15may03 012

 そろそろマルガリータだな…と思ってはいたが、
それはそれで中々面倒臭いので、ずるずる延ばしていた。
このところ、疲れがハンパないのもある。

しかし、延ばせば延ばすほどストレスが溜まる。
そうして、この三日に決行することにした。

先月末、密林で思いきって買ったコレを使うときがきた。
普通の鋏だけというのもあったが、ついでなのでスキバサミとセットのを買ってみた。
値引きの具合からして、多分、型落ちか何かなんだろう。
もっといいものは沢山あるが、犬より高価なのでやめた。
15apr27 020

 取り説の冒頭から不安を搔き立てられる。
「持つ型」自体を練習しなければならない。
切れ味が鋭いらしいので、耳とか切り取ってしまったらどうしよう…とか不安が募る。
アナとかジュリアとかなら、ちゃんと言うことを聞くので、私は刈ることだけに集中できたが。

 行き着けの病院の先生に言わせると、
「刃物は切れ味が悪いもののほうが危ない」…そうだ。

 まあいいか、ラシャ鋏だって基本は同じだ。
上側の刃のみを動かして切ることを習った当時は中々できなかったものだが、
そのうち当たり前の動作となった。
15apr27021.jpg

そうして、カットからシャンプーまで二時間ほどの孤独な奮闘ののち、
別の犬が居た。
15may03 021

小雪は牛柄なので、ポに多い「芝カット」ではなく、熊カット…の積もりだ、本人は。
15may03 029

左右の長さが中々揃わないので、
最後はスキバサミを使い、輪郭をぼかしてごまかすことに。
正直、ポのカットでスキバサミってナニに使うんや?と思っていたが。
15may03 031

 鋏は足とか、首から頭とかの部分使いなのだが、
ちゃんとした動かし方をできたのは意識している間だけだったろう。
バリカンが入らず、それだけで疲れてしまった。
15may03 033

 切るたび、ポの嵩張り具合はハンパじゃないと思う。
身は三分の一くらいだもんね。
15may03 035

 いつもは尾は全部残すのだが、正直、梳かすのもメンドクサイしと、
今回は尾も少しカットした。
15may03026.jpg

 で、今回、ごまかせないミスをやってしまった。
こんなところにソリコミがっ!!
尾がこちら側を向いているなら、それで隠れる位置なのだが、思い切りハゲ。
画像では判りにくいが、角度により、すごく地肌が目立つ。
15may03 023

 ウチには二個のバリカンがある。P社製の市販ペット用だ。
去年買ったものと、十ン年前に買ったもの。
刃だけ換えても…と去年買ったのだが、
アタッチメントが二個、刈り高が四種換えられるそれは、
一見、昔のものより良いように思えるのだが、両側についてるため、バリカンへの装着が緩く、
毛を咬んでしまい、使い勝手が良くない。

アタッチメントをつけなければスルスルと刈れるのだが、刈長一ミリと言っても、実際にはツルツルだ。
咬んだ毛を取りながら刈るのだが、
何度目かのソレのあと、あれ?イヤにするっと切れるな~ と、
ふと見れば、アタッチメントが外れていた。
そうして、変なところに意図しないソリコミができてしまった。
 
あまりに切れないので、途中から古いほうのバリカンに代えた。
なんだろう… 去年買ったものは充電式だから弱いんだろうか。(コード電源で刈るのだが)
シェルティとポでは毛質が違う。
同じダブルコートの犬ではあるが、ポは刈る面積に反して密度が高く、毛質も柔らかく、絡みやすい。
在るなら、旧式の刃を買い換えたほうがマシかも知れない。

 鋏が、思いのほか切りやすかったので、
もしかしたら、ポは鋏で切ったほうが早いかも知れない。
十センチも切ればバリカンに絡む毛を取りつつ、イライラしながら刈るよりは…
(シェルティのジュリアを初めて鋏で切ったときは、あまりの疲れにバリカンを買うことにしたのだが)
まあね、スピーディックのバリカンとか買えば一番楽なんだろけどさ。

 その夜、丸刈りの割りに、暑さでひっくり返って寝ていた小雪だが、
例によって、翌日は肌寒く、小雪は昼中からコタツ布団に座っていた。
15may04 001


このページのトップへ

小雪三歳の誕生日

 17日、御岳頂上は雪に覆われたそうだ。
24季節で言う小雪の頃並みの低温なんだろう。
下界の当地もとても寒い一日だった。 

小雪 三歳…多分
14oct19 001

ウチのポ、小雪が三歳になったようだ。
なんでそんなに曖昧なのかと言われそうだが、
私は家族の誕生日すら記憶にない。
自身のそれすら自覚なし…
女性は記念日好き~…なものらしいが、何事にも例外というものがある。

我家は人間にも特別な誕生会などしない。
昨日、あれ?と思いつき、夕方、鶏肉を茹でてやった。
 が、今日、ここのネタとして書こうとして、一応確認してみたら、
誕生日は昨日、10/17日だった。

 眉毛?付近に白い毛が生えてきたので病院で聞いたら、
「人間の白髪と一緒」… もう婆デスカ
どうせなら、タン色の麻呂眉になってくれればいいのにさ。
…と、未だ、トライカラーの呪縛から逃れられない現実。
14oct19 005

18日 裏の畑にて
14oct18 005

もこもこ化進行中
またあのモコモコを手入れするのか…と思うと頭がイタイ
なにぶん、当人というか犬が非情に非協力的なのだ。

 いっそ、年中、熊カットでもいいんじゃまいか。
多毛ならいいってもんじゃないという見本のような犬だ。
14oct18 006


アゲハ蝶はいつの間にか姿を消し、
地味系の蝶が支配する。
14oct10 050

夏を謳歌したモノ達が眠りにつく季節
14oct10 048

14oct10 053


ヘヴンも盛りを過ぎ、
14oct18 002

14oct18 001

14oct18 003

前日の花が萎みきらず、ピンク紫になっている
14oct18 004

力なく咲くホテイアオイの花
霜が降りれば全滅だ
14oct18 010

ツワブキの花に虫が集まる
14oct18 014

14oct18 015

14oct18 016

14oct18 017
 …じきに冬が来るね
このページのトップへ

小雪、トイレ再教育中

 冬の間、居間にコタツが出るので、布団類が増える。
コタツが出ると、お馬鹿ポメ小雪の粗相が頻発する。

 それがこの頃増えてきて、
毎日のように布団の一部洗いをするハメになってきた。
それが日に二度もあると、仕事ばかり増えることになる。
 
数日、日に数時間空けたら、さらにそれが加速した。
当たり前のように布団にするのだ。
ブチ切れて、消臭剤のボトルを投げつけ、
(ノーコンなので狙っても当たらない)激怒してしまった。

置いてあるだけのケージを撤去して、サブトイレを置いても無関心。
そもそも、最初にトイレを憶えるにも丸八ヶ月も掛かったお馬鹿なのだ。
もはや、トイレに行く気すらないようだ。
もうダメぽ…


なにぶん、この家において、私の立場は微妙なのだ。
そのうえ、家中トイレにする犬が居たら…

もうケージで飼うしかないかと、通販で物色しながら、
再教育をググッた。

「まずは、失敗をさせないこと=ひたすら見張る」
「外でするようになると、それまでガマンして、
中でしないようになるので、するまで散歩に出ない」
「できたら誉めておやつをやる」

 ハイハイ、言うは簡単だが、するのはタイヘン。
特に見張り… 何にもできないじゃないか。
とりあえず、最初の二日は、私が不調でほとんど何もできなかったということもあり、
コタツで見張った。

そうして、今日で四日目の矯正期間。
とりあえず、今のところは失敗無し。

小雪よ、私は、他所の小型犬飼いほど甘くないから、
そこんとこよろしく。
 なにしろ、未だに、脇について歩く、ということすらできない犬なのだ。
教えるったって、車が来ても避ける気すらない無神経さ。
 先代たちは、何もしなくとも自然にそうなった。
その辺が、ただの愛玩犬と牧羊犬との差かも知れないが。

14apr10008.jpg

14apr10 001


オマケのネタ
こんな名前届けて受理されるのかと思ったが、
ちゃんとそのとおりになっている。
キラキラネームの犬版かよ!とか思われたかもね。
(既に病院で接種済み)
14apr07033.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する