Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

長崎市で起こった盲導犬失踪

 前々から、ナンタラ協会だの、ボランティアだのの分野は、
多少にかかわらず、胡散臭いと思っていたが、
アホらしくて募金する気もなくなる事件が進行中のもよう。

一頭の盲導犬を育成するのにン万も掛かる。
盲導犬とは言っても、人間が行く先を指示する必要がある。
犬の寿命は短い=普通に非効率

代わりに人間のヘルパーつけたほうがよくネ?
…とは思っていた。

んで、挙句、こんな事件が起きるなら、
もうそんなのやめようよ。
○ンダの○シモとか、高性能のセンサーつくるとか、ナビとかでええやん。
それでも、この手の団体が必要な理由って、やはり天下り系なのかな。

長崎市で起こった盲導犬失踪に関して
より抜粋

『頭を殴るのを何度も目撃した』
『排尿を我慢させ家でもさせていない』
『盲導犬なのに犬が引っ張られている』
『炎天下の日に何時間も水も無い状態で
放置していたのを目撃した』

『2年前も1度、虐待で大騒ぎになり1度
盲導犬協会に引き上げられたにも関わらず
圧力により、再び同じ盲導犬を引き渡した事実があった』


それ以前に、犬嫌いのヒトに犬の世話は無理だよ。
普通に考えて、これ、もう生きてなくネ?
このページのトップへ

近所のゴールデン、状態悪化 ついでに紅葉画

 午前中、そこそこの晴れ間だったのに、
午後からは冬空へと代わる。

冬の天気は不安定、時雨はしても、雨量が少ないため、
池の水はとうに止まっている。

 畑の睡蓮桶のヒメダカ群を、
事後承諾で隣市の親戚宅へ預けようかと思ったが、
結局、近所の親戚へ持っていった。
水槽はそこそこ大きいけれど、あの数では全部が酸欠にならないだろうか。
 我家に置いても全滅するだけだし、どっちもどっちだ。


 キモチが腐ってきたので、隣市まで出かけた。
資材の調達かメインなのに、某を買い忘れているし。

 帰りを急ぐ中、ふと気づいた。
そうだった。 もうインコ群は居ないんだ。
急いで帰る理由も無いんだった。

 なんやかんやで結構な時間を取られていたんだが、
生き物が待っていてくれるというのは、
それなりに、生きる張りになっていたんだな。
 色々と微妙… 


冬の日は短い。 そして、田舎の夜は早い。
自宅へ着けば深夜並みに静まりかえっている。
 荷を降ろしていると、
誰かが闇の中にうずくまってボソボソ言っている。
何かが居るようだ。

見えないから凝視していたら、ボソリと「こんばんは…」
「誰…?」 ←どこまでも失礼なヤツ

「ワタシ…」 
…? 近寄ってみると、近所のゴールデン家だった。
トイレに連れ出たようだ。

ゴールデンは横たわったまま動かない。
体が凄く小さくなった。 息が荒い。
「どうしたのよ? チャッピー、(←ゴールデンの名)
 最近鳴かないと思ったら、そんなに悪くなってたの…」

生気の無い顔を見たら、涙が滲んだ。
どうしても重ねてしまう。


「もう、このところ、寝たきり。
でもゴハンは食べてる。耳は聞こえてない。
白衣を見ると嫌がるから病院は連れて行ってない。」
 
 まあ、その選択もありとは思う。
イヤな病院で死ぬよりは、家のほうがいいだろう。

聞けば丁度10才、どちらにしても平均寿命か…
 
 背中の皮を持って立ち上がらせようとしていたが、
すぐにぐったりしてしまう。
「そんなところじゃなく、腰の下を支えて!」 
ついお節介を焼いてしまう。

しかし、前足も力がなく、立ち上がることも困難。
結局、抱き上げて連れ帰った。
小柄な嫁さんだが、ワンは、そのくらいに痩せている。
 

 リンパ腫が薬で治ったと言っていたが、
再発したんだろうか。
その後も、散歩中、腰を落としてしょぼしょぼと歩いていたし。

 というか、少々の投薬程度でリンパ腫が治るということ自体が怪しい。
そこの家人は、犬を飼うのも初で、可愛がってはいたが、
知識を仕入れる気は無くみえる。

 私的には、もう、カウントダウンが始まってると診た。
ああ、チャッピーも逝ってしまうのか…
 こう言っては難だが、近所の顔見知りの爺婆が危ないと聞いたときより、
ずうっと哀しい。


在りし日のアナと、若い頃のチャッピー 2004年、夏
成長段階で開腹手術を受けたため、小柄ではあったが、
いかにもゴールデンらしい、ニコニコと愛想の良い子で、
アナも、出るたび、顔を見に行っていた。
DSCN6480m.jpg

おまけ
隣市の親戚宅付近の紅葉
地元の銀杏は8割くらい落葉していたが、(←本館にて)こちらはまだ盛り
11nove22a026.jpg

11nove22a027.jpg

11nove22a028.jpg

11nove22a029.jpg

11nove22a031.jpg

11nove22a032.jpg

なんだか判らんが、実か花ガラのようなものが生っていた
木はプラタナスに見えたんだけど、あれは判りやすい実だし。
11nove22a033.jpg

このページのトップへ

追憶

 この数日でぐっと寒さが増した。
晩秋から一気に冬だ。

空の雲は真冬そのもの、辺りにはユキムシがふよふよと舞っている。
木蓮が時間を追うごとに裸になっていく。
11nove17004.jpg

葉を落とした枝先には来期の花芽が沢山ついている。
11nove17006.jpg


あのヒマワリはどうにか頑張っているが、
冷たい風に吹かれ、身を縮めている。
11nove17008.jpg

睡蓮蜂に居たアオメダカたちは、
低温期になってから、水面に上がらなくなり、餌も食べなくなった。

 今日、アオメダカを、近所の親戚宅へ養子に出した。
なにぶん、大雑把な爺なので、ここへ出す気は無かったが、
その後、大き目の水槽にヒーターが装備されていたから。

その後、コウホネ池に取り残されていた二匹を確保、
これも追加で養子に…
どのくらい生き残るだろう。 
なにせ、あの爺はウチから行ったグッピーを一週間足らずで全滅させた過去がある。

しかし、まだ畑の睡蓮桶には、ヒメダカが20匹以上居るのだ。
どうしよう…
↓アオメダカ
11nove17011.jpg

この時期は、風が強い日が多く、
一夜明けると、残っていた傘も裸になっていた。
11nove17001.jpg

 古い傘を一本立ててみた。
霜除けといってても、もう、ほとんど意地。
11nove17017.jpg


線路脇に咲いた、時期外れの小さなコスモス
毎日のように歩いていたここを通ることも減り、
ついで、こうした花が咲いていても気づかなくなった。
11nove17016.jpg

11nove17015.jpg

11nove17013.jpg

去年の十日頃
風景は似ているのだが、どうしても足りないものがある。
10nov10005.jpg

 その不足分を求める同志、一頭…
今日、またも、散歩途中で「アナに会いに行く」と飼い主を引っ張ってやってきた。
どう思ってるんだろうね。 何度来ても居ないアナ…
 「死」が理解できるのと出来ないのは、どちらが不幸なんだろう。
11nove17010.jpg

このポメの飼い主と、「たら れば」話しをした。

「ポメの子供を作ってから手術すれば良かった。」
「アナと? 5~6頭生まれるから、飼い主二軒で折半ね、三頭ずつよ?」

「そ、それは困る… (金銭的に)」
「けど、他所へホイホイ渡せないやろ」

「う~… 」
「でも、ほんとに、子供をとっておけば良かったね~」
 今となっては、遠い夢物語だ。
このページのトップへ

他所の犬は他人

アナの友達犬宅に柿を届けた。
そこのポメは柿が好きらしいので。

「散歩行こうか?」と言うと、行く気マンマンの様子。
飼い主は、まだ行っていられない、ということで、
私が連れていくことになった。
「知らん仲ではないし、大丈夫だろう」と。


走る、はしる、元気なワンコを連れて歩くのは数年ぶり。
っていうか、もう「犬」という生き物自体がうろ覚えになってるし。

 ところが、ポメ宅が視界から消えた辺りで、ポメの様子が一変。
それまでも振り返りながら歩いてはいたが、
急に立ち止まったと思うと、家へ猛ダッシュ。
 「おかん!なんで来ないの!!」…という風に見えた。

 ああ、やはり、知っている犬でも、
他所の犬は他所の犬でしかないんだな…としみじみ。
結局、オカンとともに散歩コースを回った。

11nove15c011.jpg


「ウチの犬」は、あまりにも当然に存在していて、
それは本当に空気のようで、
ブログネタにもならないくらいだったのに、
それがどんなに「特別」なことであったかを、今になって思い知る。

我家に犬の姿が無い日々は、今回が一番長い。
そして、多分、それは永遠に…


落葉中の木蓮
11nove15004.jpg

鉄道脇の風景も冬のものへと変わった。
11nove15005.jpg


裏のヤマボウシ、紅葉中
11nove15c005.jpg

11nove15c004.jpg

11nove15c002.jpg

先日、某所で見かけたアジサイ
こんな風に、秋まで花を保ち、色が変化したものを「秋色アジサイ」と呼び、
この数年、高値で取引されている。

私には「アンティークな色」と「地味な色」の区別がつきそうに無いが、
「ものは言いよう」だとは思っている。
11nove15c0004.jpg

このページのトップへ

ワンコに死なれた仲間

 外で作業していたら、人が来た。
相手は私を知ってるようだが… 
誰よ?と聞くわけにもいかず、適当に相槌を打つ。

母に用らしい。 
メンドクサイな~と思い、
「ピンポン押してみて」とセルフサービスを強要。
 (↑家族が在宅しているのかも把握していない)

 そのうち母が帰宅した。
「あ~ ○○さん、××××…」
 
 なんだよ、元彼の母親じゃないか。
すっかり生気なくなってて判らなかったわ。
あれっきり来ないので、もうウチへは来ないだろうと思い込んでいたよ。

それにしても、スカしてんな~
私自身、とうに過去だし、
その後に色々ありすぎて、今さらこだわりは無い。


当人自身もガンやら骨折やらで散々な目に遭ったらしいが、
先月、ワンコが逝ったらしく、騒々しく?落ちこんでいた。

ラブラドール14才、まあ、大型犬としては長寿なほうだ。
当初は外飼いしていたが、
年を取ってからは室内に入れたそうだ。
自分もヘロヘロになりながら、ワンこの介助をしていたが、
短期間でスーッと逝ってしまったらしい。

なにせ大型犬、
死んだときも50k近くもあり、
火葬場に運ぶさいも近所の人を頼んで、ようやく車に載せたそうだ。


 オバさん曰く、
「爺(舅)の死んだときは、ぱーっと爺の荷物を捨てたけど、
ナナちゃんのは(←ラブの名)捨てることが出来ない」

 室内で一緒に暮らすと、近いぶん、居なくなったときがキツイんだよね。
私も、いまだ、自室のワンコ用布団を毎日用意し、生前と同様に干したり洗ったりしている。
アナの毛布とかも全部、いつものように保存してある。
還ってくるような気がして捨てられないんだ。
自分自身「どうする積もりよ?」って思ってはいるんだが。

居間は気配があり過ぎて、辛くて居づらい。
ちょっと気い抜くと、視界の隅にアナの姿が視えてしまうし。
ここに居ること事態が良くないんだろうな。
全部がアナの記憶に繋がってしまうから。


 ついでに、○○さんチのワンコも死んだと聞かされた。
それって、私、春頃に資料画を撮らせて貰った子じゃないか。
 寿命が短いような年寄りではなかったが、
心臓が悪く、ある日、「様子が変」と、病院へ連れて行く途中、
リアシートを振り返ると息絶えていた。…そうだ。
それはまたキツイわ…予想外過ぎて。

殿も死んだんだったね~…とか、
すっかり、「ワンコが死んだ仲間
解りあえる仲間がいくら居ても、どうにもこうにも暗すぎる。



画像が多いので本館と分けた
木枯らしが木々の葉を散らしている。
白い薄雲は冬の証、
11nove13007.jpg

裏の線路際もすっかり寂しくなり、
残るは僅かな野菜のみ
11nove13010.jpg

ヘロヘロで咲き続けるヘヴンに、
11nove13037.jpg

「さらに頑張れよ」と、追い討ちを掛けるように、傘を追加した。
11nove13033.jpg

ほとんど葉も無くなった。この状態でさらに頑張れと?…と。
人間ならプレッシャーに逃亡したくなるわな。
11nove13038.jpg


アナ墓地のノースポールが一輪咲いた
ソーラー電池のランタンが点かないので位置を変えてみたが、
数分点く電気もまかなえないようだ。
冬って、ここ、そんなに日陰になるのか…
11nove13001.jpg

ナツツバキの葉はさらに赤味を増し、
11nove13002.jpg

カシワバアジサイは先端に花芽らしきものがついている。
11nove13003.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

