Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

燕 去る

 燕は空へ飛んで行った。
先週土曜(6/20)もう一週間近く前になる。

 夜の放鳥で飛ぶのも上手になっていた。
鳥は、飛ぶために徹底的な軽量化をしている。
食べたら即消化、10分置きくらいで糞垂れ流し…
 かくして、自室は無法地帯と化した。


 ネットで鳥用品を探していたら、妙なものを見つけた。
鳥用「フライトスーツ…はぁ?
「全員、直ちにフライトスーツを着て船外に出たまへ!」 みたいな?

参考ショップリンク

↓こういうのじゃなくて、
595x275-2008102400009.jpg

宇宙へ飛んで行きそうな雰囲気だが、要するに糞対策のモノだ。
「鳥のオムツ」と言うものは、鳥飼いにはさほど珍しくも無いものらしい。

↓こういうの(上記ショップより借りた)  小型の鳥では1グラムでも重いわな
item0449_sub3.jpg


 羽を切ってある瑠璃と違い、
燕は、重さを感じさせない「ふわり」とした飛行だ。
完全ではないが、尾羽も伸びてV字型になっている。
舵を取るのも上手になった。
 
 18日頃だったか、夜の放鳥時、
飛んでいた燕が、ふわりと肩に止まった。
偶然ではなく、狙ってきたのだ。
常に私にくっついている瑠璃を見て憶えたらしい。

 マズイ! 日が経てば経つほど人慣れしてしまう。
早く放さなければ!
しかし、外へ出ても、給餌をしてくれる親鳥は居ない。

 雀の場合、他所の子でも、暫くは皆で面倒を見てくれる。
親鳥にくっついて口をバカバカしているのは、実子ばかりじゃないのだ。
 我が家は、過去、長期間鳥が居たため、その餌のおこぼれを狙い、
雀が日参していた。
巣立ち時には、数羽の雛鳥を連れて…

 
 私には餌取りを教えることはできない。
もちろん、飛ぶことも教えられない。
 スチロール容器にバッタやミルワームを放し、自分で捕らせる練習をした。
見るからに捕る気が無い辺り、飼い鳥化しつつあるようだった。

 
 そうして土曜の朝、給餌を済ませ、窓を開けた。
燕はスイっと飛びだして行き、すぐに視界から消えた。
 燕は巣立ち後、暫くは日暮れ頃に付近へ戻って寝ている。
もしかしたら空腹で戻ってくるかも…
そんな期待(?)も、数日で消え、残りのミルワームは親戚宅へ渡った。

 外で燕の声や姿を見聞きするたび、甚平を思うが、
個体差なんて皆無だからなぁ…
 もしかしたら、飛びだしてすぐに烏に襲われてしまったかも知れないが、
元気に暮らしていると思いたい。

 甚平が居なくなった夜、瑠璃はポツネンとしていた。


18日夜、瑠璃と過ごす甚平
これで仲間を認識できるものだろうか
09june18011.jpg

09june18012.jpg

09june18013.jpg

09june18014.jpg

09june18015.jpg

09june18016.jpg

09june18017.jpg

09june18019.jpg

黒い羽はツヤツヤと輝き、翼の風切り羽も伸び、背中で交差している
09june18026.jpg

09june18027.jpg

09june18028.jpg

09june18029.jpg
このページのトップへ

燕の甚平 ザル腹

 一昨日やってきた珍客は、時間が経つにつれ、遠慮の欠片も無くなった。
今では、私の気配を察知するや、餌を貰えるまで鳴き続けている。

 「ビービー ジュリジュリ…」 
その間に翼をバサバサと羽ばたく音が入る。
隣の籠では、インコの瑠璃が「出せ出せ」コールを続けている。
 鳥といえど、2羽からのコールは気分的に疲れる。


 それにしても、燕って、この小さな体で大食過ぎじゃないか?
200匹入りのミルワームが、もう半分くらいになってしまった。
 
 庭で見つけた小さな蜂の巣を(中の幼虫を)餌にしたら、
6匹ほどいたソレをぺロリと食べ、1時間後には「クレクレ」
 小さなバッタなど、何匹食べてもケロリとしている。

 こんな雛が5羽も居たら、親鳥は休む暇も無い。
っつーか、よくそんなに虫が捕れるなぁ。
何食わせているんだろ。
 食物連鎖のピラミッドの裾野の広さを思い知らされる。


 ただむっつりと口をつむっていた甚平が、
09june_junpe01.jpg

 昨日の朝、自ら口を開けた
声を出さないのは、雛がそこそこに成長しているからだと思ってたが、
09june_junpe02.jpg

単に不慣れな環境のせいだったもよう
「燕の成体は10gほどしか無い為、時速90k近い高速飛行が化」と視たことがあるが、
デブになって飛べなくなったりしないだろうか?
09june_junpe03.jpg

09june11017.jpg

09june11020.jpg
 
09june11028.jpg

どんだけ大口なんだよ
09june11029.jpg

 夕方の散歩時、民家の石垣に蜂の巣を見つけた。
さっきの巣は、小さくて親蜂が留守だったため楽勝だったが、
今回のは、ふたまわり大きいだけに、4匹も蜂がくっついている。
自宅庭ならともかく、出先では武器が無い。
 

 4対1かよ。
蜂が本気で向かってきたらキツイなぁ。
 しかし、家まで戻るのもメンドクサイ。
武器、武器…
 (つい、手元のデジA1を見る 旧型の為、作りがしっかりしている)

 イヤ、こんな小さな蜂くらいで、A1を壊すワケにはいかん!
「必○仕○人」の如く、髪のコーム(洋風かんざし)を、
ピュッ!と投げて当てられればいいが、あいにく、私は激しいノーコンだ。

 そうだ! 
ワンコの散歩ポーチに小さい鋏が入っていたハズだ。
アレを使おう。
 
 ってんで、まず、ワンコを私から離す。
足指負傷中の私より、遥かに足の遅いワンコだ。
 

 鋏で蜂の巣を切り取り、
巣ごと地面に落ちた蜂を、鋏の柄でビシバシ叩く。
我ながら鬼畜だと思うが、食物連鎖とはそういうものだ。
 どうやら、羽化したばかりの蜂だったようで、歯向かう様子なく半死にできた。

 ちなみに、自宅の場合、侵入してきたスズメバチに殺虫剤を振りかけ、
落下したところをハエタタキでバシバシ叩いてヤる。
 そんな私は蜂毒アレルギー持ちだったり。
「次は死んでもおかしくないから気をつけろ」…なんて言われたって、
刺されて10分以内に注射打たなきゃ間に合わないやん。
じたばたするのは潔くない。
 
でも、キモチ的には、蜂に刺されて…って、ビミョーに納得できないものがある。
イヤだけど「熊に襲われました~」の方がしっくりいかないか?

苦労して集めた餌も、既に甚平の腹の中…
09june11033.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

