Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

S110型前期 ガゼール模型

 世の中、何事も予定通りにはいかない。
それならそれで、臨機応変な対応というのも必要だと思う。
 臨機応変=明後日の方向 という意味ではないが。


 思いつきで始めた「歴代愛車模型を集めてしまえ!」企画は、
一応終息した。
「一応」というのは、早い話が、途中で気が失せたからだ。

歴代の愛車たち
(って、現役と、全く無関係のも混じっている辺りww)
09may19090.jpg

 普段は、ケースのまま鏡台の前に並べ、朝夕眺めてヘラヘラ。
(次はベタ達を眺めてにへらにへら… すっかりオタク化)
 隣にはカールも並んでるので、既に微妙に邪魔な数になっていたり…
09may19089.jpg


 ラストの一台は、
 S110型 ガゼール  って、そもそもシルビアではないし

 検索中に引っ掛かってきて思い出した車だ。
シルビアで検索してると、「それどう見てもガゼールだから」なモノが度々ヒット。
 そういえば、兄弟車でガゼールってのがあったんだわ!
考えて見れば、別にガゼールでもいいんじゃないか?…と。
 
 日本車ではありえないような派手なデカールが
ボンネットにバーン!と貼ってあるヤツ!
「うは~ 派手! トランザムのまがいモノみたい~」とか思った記憶がある。

 あんなの貼ってる実車、一度も見たこと無いけど。
当時はともかく、今の私なら怖いもの見たさでトライするかも知れん。

09may19073.jpg

 どうせなら、あの派手なデカールが再現してあるのが欲しい!
地色が黒(濃茶?)のヤツ限定で。
 兄弟車なので、その気になればシルビアにでも貼れる。
貼ってみたかったんだが、白地にあのデカールはくどすぎるので却下。
 

 しかし、検索でヒットするのは、後期の赤と白、
「西部警察なんたら」とかいうヤツばかり。
 
 ファンには悪いが、私、その番組や、
○原○次郎おっさんには微塵も興味が起きないんで。
っていうか、そもそも、芸能人とか有名人にも興味無いし。

 なんか知らんが、やたらに「○原○次郎ありがたや~」な世代があるようだ。
北海道旅していた頃、「小樽から上陸云々…」って話になる度、
「○原○次郎館行ってきたやろ!いいな~(←行かないワケが無いニュアンス含)」
  はぁ? 年1の楽しみな旅なのに、なんで○原○次郎館?
そもそも、私が小樽を選んで上陸していたワケじゃなく、フェリー航路の都合だ。
原野の中の苫小牧東港よりは便利だったことは確かだが。
 


 というワケで、「西部警察なんたら」仕様は超スルー
それ以前に、そっちは、オープンカー、白地にデカール、それ絶対問題外。

 無いのかなぁ…と思い始めた頃、出た~!
ブツは、「国産名車シリーズ」の中のモノらしい。
バックナンバーがあればソレを買えばいいが、時が経ち過ぎていた。


 …というワケで、めでたくゲト~!
09may19076.jpg

 サラっと見ればいいんだが、細部はアレだ。
セミコンシールド(ハーフ格納)ワイパーが、ここまでハミ出ちゃアカンだろ。
09may19078.jpg

 ボンネットの特徴的なデカールは、ガゼールの(小型のレイヨウ類総称)
角をモチーフにしたものだそうだが、
09may19072.jpg

 そのガゼールはこんな感じ↓
資料がないので、ネットで見た画を元に適当に描いた
よく動物モノのドキュメントなどで肉食獣に食われているシーンが出るアレだ。
偶蹄目 レイヨウ類

  当時も思ったんだが、モチーフデザインした人って、
普通に日本鹿の角のイメージだったんでは?
 それ以前に、なんで「食われる側イメージ」の「ガゼール」にしたのか?問いたい
09523gze.jpg

 この手のデカールってディラーオプションだと思ってるんだが、
こんなに広いポンネットに正確に貼るのは大変そうだ。
 片方の角が歪んだりとか…
09may19066.jpg

今では見ることもないフェンダーミラー
09may19071.jpg

この車だけなのか、当時の日産車がそうなのか、
変なところに金が掛けてあった。
 フェンダーミラーのリモコンスイッチはこんなん↓(ドアアームレストに配置)
片方のスイッチが四方向別々。 今思うとww 
09523gze02.jpg

 兄弟車だから、基本的にはシルビアと同じ。
差異はフロントグリル形状と、ガゼールはキラキラメッキ部分が多く、
この部分もメッキ仕上げだったと記憶しているけど、
なんせ、ガゼール実車をしっかり見たことが無いんでなんとも言えない。
09may19070m.jpg

全幅168 全長4400 全高129 …くらいと記憶
09may19075.jpg

前回の後期RSと
09may19086.jpg

 早いとこ駐車場(収納場所)を考えねば。

しかしだ。
もし私が突然死んだりしたらビミョーに恥ずかしいガラクタばかりが残るワケだ。
 う~む… オタの皆さんはどうしているんだろう?
スポンサーサイト
このページのトップへ

シルビア S12  ノレブ製 1/43

 S12シルビア入手、でも、前期しかなかった。
なんか知らんが、「国産名車シリーズ」の付録(?)に付いてるものらしい

 何度も言うが、ウチは、ドドドドド田舎なので、
「本屋」というものすら無く、こんなモノがあることすら知らなかった。
「○ィア○スティー○」の「ガッチャマンDVD 初回版」欲しかったのに~(←根に持っている)

 ったく、北海道の中標津にだって(中標津在住人に失礼な気も)
イエローハットが(←そもそも本屋じゃない)あったってのにさ~
ブツブツ…


 最初に買ったのが、あの43/1だったってことで、
大きさで揃えると、こうなってしまった。
もっと小さいヤツのほうが邪魔にならなくていいんだけど、
ドア開いたりする割には造りが雑なのがイヤ。

09apr30002.jpg

 S14と同じメーカーがS12も出しているんだが、
そっちはなぜかハッチバック仕様。
 免許を取って暫く、会社のライトバンで練習したこともあり、
リヤハッチの車は、バン=仕事を連想させるからイヤ。
後部ドア開けると、原反や風呂敷包みの荷物が積んであるような気がする。
 リヤハッチじゃなくても、無理やり原反積むけどさ。

09apr30005.jpg

 S12シルビア 前期型 RS-X
一応、最高グレードのハズだが、なんかビミョー
RS-X って、フロントスポイラー標準で付いてなかったっけ?

 …と言っても、私のは後期型だったんで、実はよく判らん
09apr30009.jpg
 
 当時、比較的暇な生活をしていたこともあり、
初めて「新型発表会」とやらに行ったのが、この型のシルピア。
買う予定は無かったが。(←基本、購入予定の無いモノは見に行かない主義)
 実車は下級グレードだったが、ビミョンな雰囲気だった。

 蛙のようなリトラクタブルライトにヒき、
次に、ボンネットの「もっこり エアインテーク」に「………」 
蛙はともかく、あのもっこりは無いわ!!

 例えるなら、細身に惹かれて付き合いだした彼氏が、
唐突に筋肉ムッキーになって現れた、みたいな。
ヒきまくりだって!!
 なんで私の(←私物化)シルピアが~~~

 言っておくが、私は「女のサンプル」のような外見を持つ、正真正銘、女だ。
中身に関しては「その辺の男より男らしい」とか言われたことも、何度かある。
これで、男のような力があれば、このままで構わんが、非力が悩みの種だ。
 知識はあっても、タイヤのナットすら緩められんこの身が恨めしい。

 
 こういうエアインテークや、ぶっといマフラー(排気管)は、
どちらかと言えば、象徴的なモノというか、
いってみれば、「車のパワー自慢的」なアクセなのだが、
どうしても、筋肉マッチョを連想させる。

 もっこりインテーク ↓(エアバルジともいふ)
ミニカーでもこの目立ちぶりなんだから、実車見たらヒくって。
09apr30007.jpg

09apr30013.jpg
RS=レーシングスポーツの略
当時はツインカムターボなんて珍しかったのだ。
 
 前期型は知らんが、後期型は、透明シール素材のエンブレムだったんで、
ビミョーに貧乏臭く、すかさず剥がした。
「RS、RS!」言ってて、なぜエンブレムをケチる!
09apr30014.jpg

時代的に、「空力 空力!」がウリだったんで、
猫も杓子も格納式のライトが流行っていた

 そういえば、ぷっつり「空力」言わなくなったけど、
それが当然になったからか、そもそも口ほど影響が無いものだったのか。
 スポイラー類だって、時速140キロぐらい出さないと効果無いっていうじゃん。
混雑するのがデフォの日本で、一般車に空力って意味あんの?

車にまとわりつく空気を引き離す形だそうで、
確かに、洗車後の走行水切れは良かった気がする。
全体的に楔形で、どっかに突き刺さりそうな形だが。
 
 あ~ 思い出した!
真夜中の国道で、唐突に光芒に現れたタヌキの遺骸を避け、
対向車線のガードレールに刺さりそうになったことを。
 対向車が来なかったからよかったものの、
あの状態で、よく持ち直したモンだ。

09apr30016.jpg

 テールはビミョーにダックテール気味
ダックテールは、「アヒルンルン、アヒルンルン」の、アヒルの尻のこと
トランクラインが上がっている為か、トランクルームが深く、(シルピアにしては)
意外なほど荷が積めた。
09apr30018.jpg

09apr30022.jpg

09apr30024.jpg

 模型実物は小さいから、パッと見はソレっぽく見えるんだけど、
アップ撮りすると粗が目立つこと…
だから玉数が出回ってるのかな~ 
09apr30025.jpg

 ソリッドカラーのホワイト 
激しく水垢が付く為、意地になって磨き過ぎて、
愛車は、角部分の塗料が剥げ、下地が出てしまっていた。

 ちなみに、当時流行った「スーパーホワイト」という色は、
白に、黒と青を微量混ぜて出来る白なんだそうだ。
(車の板金してる人から聞いた↑)
09apr30026.jpg

09apr30027.jpg

09apr30028.jpg

S14と比較  実寸でもS12の方が一回り小さい 特に幅が
後期画と資料は、後に別ページにて
09apr30031.jpg
このページのトップへ

ハイストーリー 1/43 シルビア S14 K's 前期型

 出来心で、オタ物を買った。
ハイストーリー 1/43 シルビア S14 K's 前期型 パールホワイト
 09apr23b021.jpg

 気紛れに検索して見つけたんだけど、
なんでこんなもんが¥こんなにするのさ~?な値が付いている。
 
 むか~し、気紛れにプラモを作ったことはあるが、
私の知識なんぞ「1/43ってどのくらいよ?」のレベルなのだ。
(計算機で判明したが)
変な例だが「80円切手っていくら?」…みたいなレベル。
 

 説明読んでも詳細が判らん。
掲示板には「ビミョー」という意見アリ。
「ビミョー」って、どこがどうビミョーよ?

 ググったものの、ド素人過ぎて意味不明。
限定生産モデルだそうだし、迷った挙句、某ブログのTさんに突撃質問してみた。
(迷惑な話だが)
 やっぱり、その道の人からすると「ビミョー」なのだそうだ。


 タマに思いついて、歴代の愛車ミニカーを揃えたいと、度々検索してはいたんだけど、
先代と先先代はあるのに、現愛車のが無く、手を出せないでいた。
逆にいえば、現愛車のが入手できれば、もう全部揃ったようなものである。

 タマにヒットするのは、「なんたら仕様」の変な改造車ばかり。
峠仕様? タダでも要らネ。


 それだけに、コレを見てキモチが動いた。
しかも、だ。(グレード違いは許容内)
マッハ号(←再放送見だから)の時代から、私の車はホワイトボディに決まっている。
 KITTやKARR? あれは黒でいいんだよ! 適材適所!


 しかし… こんなモン買ってるような優雅な身分ではない。
そもそも、1/1スケールの実車を持ってるんだし、
必要かそうでないかと言えば、ハッキリキッパリ、全く不必要なモノである。
 これ1個で、自分のワンピ数着作れるやんか。←着道楽

 それと、こういう、なにがしかの想いの入ったモノは、
思い込みで「形代(かたしろ)」になりそうな気がする。
模型壊れたら実車が事故ったり、とか。
 掃除中に落下→実車あぼん、…イヤん!
KARRの模型は、掃除中に何度か落下させてしまった。
 ごめんよKARR。


 モンモンな夜が過ぎる。
人は、誰かに何かを相談しようとした時点で、もうキモチが決まっている
…のだそうだ。
 これを逃せば、多分、もう無いだろう。

ヨシ、気が変わらないうちにイクぞ~!
人生なんて、どちらの道を選んでも、後悔はするものなのさ。

 で、数日後、ソレが来た
09apr23b017.jpg

09apr23b015.jpg

なんといっても実車持ち、比較しないテはない
ボンネットの独特の膨らみ、縮小するとこんなモン?
09apr23b025.jpg

 ウチのは、グレード違いの「Qs タイプS」
外見は、アルミがワンサイズ下となる以外、Ksのソレと同じ。

 なるべく人の視界に近くなるよう、50ミリくらいで撮ったが、角度違いすぎ
ミニカーでは、普段見ている目線と違うしねぇ
09apr20004.jpg

サイドは限りなく近い気が
09apr23b023.jpg

09apr20006.jpg

上から
09apr23b030.jpg

って角度違い過ぎ
09apr22023.jpg

一応、タテマエどうり、パール塗装になっているようだ
09apr24063.jpg

実車 塗装アップ 3P(スリーコートパール塗装)
08sep06141.jpg

一見して「?」な個所がテールで、
09apr23b020.jpg

「タイプS」グレードは、トランクリッドにハイマウントランプなんて無いんだよね~
だって、工場標準装備のリヤスポに組み込まれているから

 しょうがないんで、前向きに考えてみる。
後ろから見なければいいってことで、前向き設置にてスルー。
09apr12a078.jpg


当時はコレが主流だったけど、
この型に関しては、リヤスポ無しの方が、車高が低く、幅広く見えて有利な気がする。
09apr23b052.jpg

 テールランプ点灯時
一見、全面テールランプだが、点灯するのは外側のみ。
09apr10sakura184.jpg

 ストップランプ点灯時↓ 
ペダルに適当なモノでも置けばと始めた撮影だが、
一人でストップランプを点灯させて撮るのは、かなり苦労した

 長年乗ってるが、ほとんど見ることのない姿
車検の時、走り去るところを見るくらいか。 
…2年に一度w  こうなると、持ち主にとってはどうでもいい部分な気も。
09apr22 041

ついでに言えば、この車は着痩せしている。
外側から見ると、ピラー類がガラスで隠され、華奢に見えるのに、
内側から見ると、意外にピラー類が太く、視界の邪魔になる。
09may01007.jpg
 脱いだらビミョーにマッチョですた、みたいな。
私は、男女問わず、細くて華奢で中性的なタイプが好きなんだ~!
マッチョ、胸毛、絶対お断り! って、話ズレ過ぎ
09may01010.jpg

 
以下 資料類
 カタログは置いといて、価格表
成り行きだったこともあり、この価格表だけで新車を買った

グレードは、トランプの、ジャック、クイーン、キングに例え、基本3段階
「Ks タイプS」最高グレードと「Qs タイプS」は、50万近い差があった。

↓価格表 カタログに挟んだまま残ってた 
09apr24114.jpg

 話が出てから実車注文まで3日!
人間だったら「見合いもしないでいきなり結婚しました~」 みたいな。
 車種も色も選択肢無しなんだから、実車なんて見なくてもいいんだが、
なんかそれも違う気がする。
 
カタログ↓を貰ったのは、新車を引き取りに行った時だったり
(意味無し)
09apr23a079.jpg

 ローン持ちとなった数日後、仕事先閉鎖…orz
この車には、想い出が、色々色々色々…あり過ぎる。
「毒を食らわば皿までも」ってか
 

カタログより スキャナ出すのが面倒なんでデジ撮り
09apr29035.jpg

09apr29037.jpg
 
 お買い得装備の「Qs タイプS」はメーカーの主販売設定らしい。
こちらは、実車画とダブるので省略
アルミも付いてたが、レンコンの輪切りみたいなビミョーなデザイン。

 当然交換、1回目はインチアップしてみたものの、即後悔、
一年後に再交換という2度の交換。
 後で考えると「Ks タイプS」を買ったほうが割安だったかも。
かといって、Ksの、ヒトデのようなデザインのアルミも…


 レンコン似アルミは、そのうち冬用に使うかも?と、
自室の押し入れに入っているが、激しく邪魔。
 でも、ビミョーなオフセット値を思うと(合うのが無いから)手放せない。
レンコン無しで安く売ってくれたほうがいいのに。


 スポイラー類無しの廉価版がコレ↓ タマ~に見かけた。
一見アルミっぽいが、キャップ 
09apr24009.jpg

こっちは見たことが無い。 実際、作っていたんだろうか。
09apr24010.jpg

09apr23a085.jpg

 普段、こういう本を買わないんだが、
これは、タマタマ見かけて買い、そのまま本棚に直行、忘却
 3ナンバー化したのを知り、買う気は無かったんだが…
09apr23a078.jpg

KARRと
さあ、次は、先代S12だ~っ! 
09apr23b032.jpg
このページのトップへ

KARR到来 萌える春

 私は、(それほどには)オタではない。
…積もりだ。
 
 一昨夜、オクったブツが届く予定の今日、朝からソワソワしながら郵便配達を待った。
定型外発送なので、家のポストに入れられるのだが、配達人のバイクの音を聞くと、わんこが黙っちゃいない。
 結果、親にバれる。

いっとくけどア×ルト系の×ログッズとかじゃないかんね!!
ある意味、もっと恥ずかしいような気もするが。↓

オタグッズ ナイトライダー KARR 模型
08mar15039.jpg

 
 対策として、バイクの音を、わんこより早くキャッチして、外で受け取ってしまうというテを使う。
我が家は、親だけでなく、わんこも年寄りなので、私の方が早くキャッチできるのだ。
(プラス、鬱系は、常に音に過敏状態)


 天気がいいので、フラフラしたかったのだが、中々来ない。
今日に限って、コースが違う人が回ってるようだ。
 
 まあ、中身が判るワケじゃないんだから、このまま出かけてしまおうと車を出した。
と思いつつ、念のため、近所を一回りしてみたら、知人宅でバイクに出会った。

やたっ!!
「あの~ うちのあれば貰っていきますが~? 定型外ね」
 (注 田舎なので顔見知り&郵便局を使う頻度が高いので顔パス)

 こうして、心残りを消した私は、安心して国道へ向かった。
以下 アブラチャン記事へ続く

ようやく本編
 オクでこれを見つけたのは、1週間ちょっと前頃だったろうか?
ちなみに、私は、自分の歴代の車模型が欲しいと思ってるので、タマに模型カテを覗いている。
 歴代を全部並べたいのだが、初代と先代はともかく、現愛車がゼロなのだ。

 タマにあっても、オーテックバージョンとか、ドリフト仕様とか、ヤン仕様ばっかり。
そんなん、タダでも要らんわ!
 プラモは、色塗りがタイヘンだからイヤん。

 で、あの日、ナイトライダーの検索で掛ったのがコレなんだが、なんか安い。
よく見ると、KITTじゃなくてKARR。
 は~ん… だからか。

 私はどっちも好きだし、てか、むしろキャラ的には、くそ真面目なキットよりも、利己主義のカールの方が気が合いそうで好き。
利己主義の癖に、妙なとこで真面目で、嫉妬むき出しのところさえ可愛い。
 傍に置いて、ネチネチと苛めまくってやりたくなるような可愛さだ。
(マジに受け取って殺されそうだが)


 暫く様子を見ていたが入札は入らず、回転寿司状態のKARR。
う~ん… どうしようかなあ… オモチャだもんな。
43/1って、どのくらいの大きさなん? 小さそう。
 でも、プラ模型よりはこっちがいいわ。

 次回には値下げされてたので、ポチろうと思ってたが忘れた。
 一応、メーカーサイトで詳細を調べる。
「電池でスキャナーが点灯します」
 リコリス、この一撃で落ちる。

 
 今度こそ!と決心した翌締切当日には、既に入札者が居た。
しまった~!!
 
寸前で入札
  ↓
「もっと高い値をいれたまへ!」表示
  ↓
入札
  ↓
「もっと高い値をいれたまへ!」表示

 くそ~っ… 悔しいから、もう1回入れて、値、上げといたれ!
と「イタチの最後っ屁」如き行為の見返りとして、私が落札。
 イヤ、これでも、かなり安いんだから、いいんだけどさ… 
一度諦めた後のことだけに、内心複雑なものが。

速攻で入金、翌日、発送完了メルキタ~っ!!
で、今日ゲト、いそいそと撮影に励む。
 
車は、土台にネジ止めされてて、ケースのまま飾るモノらしい。
(ハムスターの如く、手の中で、すりすりする積もりで居た私は、少し落胆)
08mar15040.jpg


一応、内装の色とかも再現されてるもよう
もっとオタな人には文句があるらしいが、実物見たこと無い私は許容範囲内。
08mar15042.jpg


テール
08mar15061.jpg


フロントのスキャナー部分 常時
08mar15044.jpg


で、問題のスキャナー点灯状態 
LEDが少ないが、一応、左右に往復するようになっている
08mar15049.jpg


萌え萌えだ~!! 
買って良かった~!!
08mar15062.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。