Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタ ヒーターON

  気まぐれに飼ったグッピーは増えるし、その割には地味。
その後、ブルーの名を冠したグッピーを某通販店で買ったのだが、
これも、青メダカに毛が生えた程度…
小さくて地味、地味すぎる。

ぶっちぎれて、半年ぶりにベタを買ったのが先月末頃。
多分に、相対的なものなのだ。
なにせ、私の基準は、ベタのコバルトブルーだ。


そのグッピーは、丈夫と言われる国産なのに、一週間くらいで死んでしまった。
あんだけ悩んでようやく買ったのに。
(小さい割りには高い)


 先に買ったグッピーは、弱いと言われる外産なのに、
戸外のスイレン鉢で元気に生き、
最初の倍くらいの大きさになり、子供を産んで暫くのち、
バタバタと死んでいった。
多分、寿命だったのだと思う。
 そのグッピーの話しはそのうちに。


 で、現在居るのがこれ↓
室内、灯りなしだと鈍いラベンダー、
光が当たると体が水色に光る。
11sep06008.jpg

 スパーンとしたコバルトブルーのスーパーデルタが欲しかったのだが、
どす黒い青のしか居なかったので、
まあ、これでもいいか、…くらいの気持ちで、ダブルテール。
(ハーフムーンは高価、それ以前に、行ける範囲に売ってないし)
11sep06007.jpg

店で見たときはラベンダー色だった。
もしかして、家ではグレーかな? という微妙な色。
ヒレに赤色が無ければいいのだが、無いモノはしょうがない。
11aug28007.jpg

 夏の間、戸外のスイレン鉢で飼って繁殖させてみたかったのだが、
該当する雌が居なかった。
ベタは好みが煩いから、雄一匹に対し、数匹の雌を用意する必要がある。
その偏屈なこだわりも結構好きだ。

 しかし、あとから思うと、ダブルテールは体が短いから繁殖し難い。
まあいいか、増えても困るし。
グッピーの増えっぷりには困ったことだし。
11aug28006.jpg


11sep10005.jpg

先日までライトな(いい加減ともいう)飼い方できたベタだが、
台風一過、一気に気温が下がった。
 諦めて、今日の夕方、ヒーターをセットした。
メンドクサいんだよね、ヒーターあると、水換えとか、温度もしっかり管理要るし。

もう増やさないようにしよう。
とか決心しても、多分、綺麗なブルーのを見たら、買ってしまうだろうな。
11sep10009.jpg
このページのトップへ

ベタ死亡

 昼間は時雨だったが、
夜になったら雪に変わった。
いつまで冬だよ…って、まだ一月か。


ヒーター故障の翌日、元気を取り戻したベタだったが、
昨日餌を食べなくなり、腹が膨れはじめ…

今日、私が、
病院(つかカイロだけど)から戻ると、
ベタは、もう息をしていなかった。
退色していなかったから、間もないと思う。
 やはり冷水は堪えたか…

 私も良くない、
ワンコもぐいぐい悪化中、ってことで、
いっそまとめてスッキリサッパリでいいんじゃないの。
 これだからワンコも生気がなくなるんだろうとは思う。
かといって、気力だけで生きられるものでもなし。
病院にかかるのも金が要る。

 
 セキセイインコの、
殺しても死にそうにない元気さが羨ましい。
(イヤ、殺せば死ぬんだけど)
あの心底明るい付き抜け感は、どうやっても私にはマネできない類だ。
 

ベタは、12/25のこの画が最後となった
10dec25039.jpg


先週の大雪は、ウチの町より、
県南部のほうが沢山降ったようだ。

岐阜市入り口付近の山陰に、
しっかり雪が残っていた。↓
11janu24003.jpg

あまりのとんぼ返りがもったいなくて、帰りの信号待ちで見えた金華山を↓
(思いっきり逆光だし)
11janu24001.jpg

午後3時半頃、平野の日は長い。
この道沿いを通ってン年、何度も見た景色だが、
川沿いは、年々の開発で徐々に変わっていく。
11janu24002.jpg

4時半過ぎ、陽の落ちた方向うっすら色づいていた。
11janu24007.jpg
このページのトップへ

ベタ オトナへ成長

 先月末夜、自室へ行って、ベタ水槽を覗くと、
そこには、別人(ベタ)が居た。
 
 誰よ、この緑色に光るヤツ。
10sep27002.jpg
 
 あれ? 尻尾に黒い柄なんてあったっけ?
なんか全体的に色が濃くなっている…
(フラッシュ使用なので飛び気味だけど)
10sep27005.jpg

 
 仕切りなおしで昼間に撮影
10sep29050.jpg

気のせいじゃないわ。
全体的に黒い柄が載って来ている。
顔も黒い班ができた。毎日見ているのにいつの間に…
10sep29064.jpg

10sep29065.jpg

見る角度で青くなったり、
10sep29071.jpg

緑になったりと、萌えさせてくれる。
10sep29073.jpg

 そして、水面には泡巣ができていた。
そうか… オトナになったんだな。

先代もその先代も、きた時点で高齢だったので、
ここ暫く、泡巣を見たこともなかった。

これも、年寄りだから泡巣を作らないのだと思い込んでいたが、
子供だから作らなかったということか。
10sep29061.jpg

10sep29043.jpg

以来、ベタはせっせと、自己主張の泡巣を作っているが、
期待している嫁は来ないんだよ、すまん。
日本はじきに冬になるんだから、オマエだけを大事にしたい。

 と言いつつも、
先日、滅多に見ないような澄んだブルーのトラベタを見かけ、
なんとか踏みとどまったものの、少し後悔している。
 今度行くまでには売れててくれ。衝動的に買ってしまうから。
10sep29 080
このページのトップへ

ベタ画

 新入りベタが元気なので嬉しい。

まあまあ綺麗に撮れたので載せる。
残念ながら、実物よりもダークトーンに映ってしまっているが。


 この子、目の縁にも模様が入っていて、左右で柄が違う。
持ち帰った日、
「アレ? 黒目じゃなかったのか…(ちと残念、黒目のほうが可愛い)」

翌日、もう一回見ると、黒目(柄入りなので完全じゃないが)
なんだよ、左右違うのか(←そこまでボケたのかと欝ってた)

10aug29053.jpg

10aug29059.jpg

 似たような青色でも鳥は鳥、
ベタはどつちかっていうと蝶のイメージに近いんだと思い出した。
このページのトップへ

ベタ ブルー ?代目

 新入りベタ、デルタテール マーブルバタフライ
新入りとか言っても、現在はこの一匹のみ。
8/19日、隣市のホムセン系店で見て買った。

10aug20012.jpg

青系、割とダークな色だが、光が当たるとそこそこ綺麗。
最初は違う子を選んだのだが、
よく見たら鰭が融けていたのでこちらに変更。

 っていうか、もちっと選択の幅欲しいわ。
店も、扱ってる以上、もう少し管理よくできないものかな。
商品なのにさ。

10aug20002.jpg

小柄なので心配だったが、幸いにも、今の時点は凄く元気だ。
小柄=若いとは限らないのだが、もしかしたら若魚なのかも。
10aug20027.jpg


尾びれ、150度くらいは開くかな。
10aug20030.jpg


 今月初め頃、先代のクラウンテールのブルーが逝った。
春頃、店で見かけたとき、既に成魚で長生きしそうも無かったし、
その後も転覆病っぽくて元気がなかった。

 実は、その前にもブルー二代が居たりする。
春先、「セキセイ増えたから、もうベタはやめよう」と決心したのに、
タマタマ、物凄く綺麗なアクアブルーのトラベタを見かけ、
つい買ってしまったのだ。

 しかし、このベタ、この時点で既に限界っぽかった。
大きかったし、背中も老齢特有の猫背になっていた。
 結果、翌月くらいに死亡。
餌の食いが悪くなり、痩せて、
水底でじっとしているという老衰っぽい死に方。
 まあね、買った店がアレ(管理悪い)だし、覚悟はしていた。

 その後に見つけたクラウンが前述、
ついで、花屋で瓶詰めにされていたアクアブルーのトラベタ、
これも、見るからに年寄りだった。
 そして、予測どおりに死亡。

 ったく、どいつもこいつも、
店に居る時点で、鰭は癒着気味で猫背。
もう少し若いベタを仕入れてくれないものだろうか。

魚といえど、死なれるとガックリしてしまう。
短期間で何度も死に目に遭うと、
私の飼い方に難があるんじゃないかとも思うわけだ。

しかしだ。
その前に居た150円のトラブルーは、
病気らしい病気もせず、一年半生きた。
買ったときは、大き目のメダカに鰭がついたくらいの大きさだった。


 そして八月、
猛暑で暫く出歩かなかったので、次代が無いまま日が過ぎた。
いっそ、スッパリとベタをやめて、
「物凄く綺麗なブルーのセキセイインコを飼う」というのも考えた。

そもそも、なぜ、私はこんなに青ベタにこだわるんだ?
鳥だっていいはずだろう。
いや、どう見ても、こんな小さな魚より、
鳥のほうが青分(←青い面積)が大きいはずだ。


青い鳥なら既に瑠璃さんが居るじゃないかって?
瑠璃さんはコバルトバイオレットなのだ。
当人も(?)そう言っている。

 で、先日、雛の入荷予定日にあわせ、出掛け、
セキセイには希望の色が居なかったので、
ハシゴした店で見つけたこれを買った。
 
ああ、ベタ地獄(アリ地獄)
インコにしようと思ったばかりなのに~~



春先に買ったブルートラ↓
10apr25023.jpg

10apr25025.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する