Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

危ないオク

 この数日、オチしていた出品者のIDが、昨夜停止処置になっていた。
某掲示板を見たら、注意IDとして載っていた。
 しかも、もう一点目を付けてた方も載っていた。

 CFカード目的で見ていたのだが、イヤに安いなと思っていた。
買わなくて良かった。
どうやら、メモリーカード偽物販売で停止になったようだ。
 なんとなくだが、もう一人、怪しいIDの人が居る。
履歴が少ないが、手慣れた感じがするので、別IDかな?と思っている。
  
 
 オクに出回っている記憶媒体は、偽物が多いという。
そこを読んでから、以前買ったカードを調べたが、ちゃんと本物だった。
PCでプロパティを見て、メーカー名が出れば本物らしい。
 「良い評価」の人の中には、偽物と知らずに使っている人も居るだろうな。
 
 大目に見て、単に記録が遅いだけならいいが、全く使えないのはイヤだ。
なんとなく、ストアなら、マトモな製品だろうと思っていたが、そうばかりではないらしい。
 オク、恐ろしス。


 偽物の画像を見比べても区別がつかないが、この前覗いたオクで、カード下側に「メイドインチャイナ」の文字が入ったヤツがあった。
 「アレ? ここって中国生産?」と、メーカーサイトを見たが、そんなことは書いて無い。
変だと思ったが、堂々と画像が載せてあるから、???


 やっぱり、怪しいと思ったオクには、近寄らない方がいい。
ってんで、自称「正規品」の中古品に目を付けてたのだが、競り負けてしまった。
もう少し出して、普通に正規品買った方が良くない?…みたいな。
 今要るわけじゃないから、もう少し、探してみよう。


 オク見てると、猜疑心が強くなっていくわ。

落札側も、結構変な人居るし…

 
 私の場合、覗くカテが広いせいか、あちこちで「…」という出品を見てしまう。
生地カテでは、一昨年の冬から回転寿司の生地もあるし、秋から回転している生地もある。
 検索に掛ってくるから、否応なく目に入るのだ。

 ここまで回転していて、どうして値を下げないのか?と聞いてみたくなる。
生地類は、元が安いから、自分の買った値で売ろうとしても、絶対に売れないと思うんだが…


 リピしている生地出品者んとこは、年末あたりから、買占め状態の人が参入し、アホらしくて入札する気も起きない。
評価無しにしているところを見ると、転売目的?
 そのせいか、タマタマか、常連入札が減っている感。
私も、他探さなきゃ。


 もっと「…」なのは、化粧品カテだ。
ヘアアクセ類などは、試着程度でも、開封したら、タイトルに「中古」を入れる人が多い。
私もそうしている。

 しかし、化粧品カテは違う。
容器の底が見えているようなものでも、タイトルに中古などの文字が入ってないものが多い。
 なのに、入札が入っていることがあるのだ。
(高値スタート過ぎて回転寿司も多いが)

 
 化粧品は、直に肌に付けるものだから、古着どころじゃない。
店のサンプルならともかく、どこの誰とも判らない人が使った品を、よく使う気になるな~と思うのだが…
 
 いくら安値でも、十年くらい前のブランドの使いかけとか、出す神経が判らん。
こういう人とは、リアルで友達にはなりたくないわ。
 私は、特に口紅などの油類系は、回転の速い店で買うようにしているし、長期在庫品を除外するため、オクでは、新色しか買わない。

 
 そろそろ春、種蒔きの季節だ。
「アーリーヘブンリーブルー」の種が欲しくて、花苗店を見たのだが、普通のヘブンリーブルーしか扱って無かった。
 
 試しにオク検索したら、普通に載っていた。
メーカーで買った種の自宅栽培して採ったもののようだが、これって、ロイヤリティーとかに掛らないものなのか?
 っていうか、こんなものまでオクに出すのか!

 
 疑ってはキリが無いが、この系統の朝顔は発芽率が低く、寒地では種が出来にくい。
無事発芽しても、何か月もしないと結果は判らない。
「自宅栽培なので、芽が出なくてもゴメンね」みたいな説明文がついてるが、一応、商品だろ?
 
 ウチは花が多いので
「この花の種(苗)欲しいわ」
『採っていきなよ』
…的なことは普通だが、発芽率が保証できないので、とても売る気は起きない。

 気分的にイヤなので、「サカタのタネ」のネット通販で注文した。
ついでに、クレオメの種も。
花が咲くのは真夏以降、私の体(というか、生きる意思)それまで持つんか? 
 ヘブンリーブルー … 天上の青、か。 天国系だね。


 先月、手芸品用に作ったIDを、売り用申請したら、今日、確認書類が届いた。
早っ!
 しかし、手作り品系の掲示板見ていると、妙なトラブル例に頭が痛くなる。
変な人に当たると、違反報告でID停止になるというし。


 私、「手作り」の範囲が、いまいち理解できなのだが、既製品縫いを仕事にしている私が作っても、「手作り」でいいものなのだろうか?
 商品説明に「プロが、工業用ミシンで縫いました」…って。
適当に手を抜かないと、既製品ぽく見えてしまう気がする。
 ビミョーだ。

 どちらにしても、暫くは、小物を出して、履歴増やすしかないかぁ…
このページのトップへ

ぽち探偵社

 「ぽち探偵社」とは、オクに関するソフトのことだ。
書いてたら、タイトルの話が一番最後になってしまったので、とりあえず、ここに配布サイトを記しておく

 
 強い寒風は吹き続けているが、天気がいいので、暇なうちにと、隣市まで行ってきた。
本職以外に、滑り止めにしていた内職も、今は暇らしく、どうにもならない。
 仕事が入らないのは不安だが、考えてもしょうがない。
(と、自分に言い聞かせる)

 ちょっと楽になったので、少しは動けそうだ。
国道沿いは、まだ残雪があるが、ある区域を超えると、いきなり日差しが変わる。
 いつもながらの「トンネルを越えると雪国」逆バージョンである。

 いつもの花苗屋「ガーデン テラ」を覗くと、梅やヒヤシンスが香っていた。
一足早い春だ。
 ウチの寄せ植え鉢のヒヤシンスは、まだ当分先になりそうだが、花色は判るようにまで成長した。
 もうすぐ三月か… (←内心、色々とアリ)



 先週末、オクで、某コンビニ系コスメの、昨年末限定アイシャドゥを落札した。
発売当時、隣市の数店を回ったが、隣市といっても田舎…
イヤ、岐阜県そのものが田舎なので、在庫どころか、入荷すらなかったようだ。
 何度も言うが田舎はツライ。

 
 その後、時々、オクを覗いていて、見つけたそれを落したのである。
ちと怪しげな履歴が気になったが、最悪の場合でも、千円以内のことなので、まあいいや、と…
 コケたときのショックを少なくするため、そう思うことにしたのである。

 
 限りなく新規に近い履歴IDでの落札なので、落札後、一応、「いたずらじゃありませんからね~」という意思表示を含め、挨拶連絡を入れておいたが、未だに連絡が無い。
 

 先ほど覗くと、さらに怪しい評価が増えていた。
やはり、地雷だったか。
 しかし、あの程度の金額でバっくれても、ネットに悪評が広がるだけで、あまり意味が無いような気がするんだが。
 
 どうしよう…
振込みどころか、連絡も来ていないから、このままスルーが最良策か?
      heru.gif

 
 今夜は、今日〆のCFカードをオチっていたのだが、こちらも、色々と、怪しさが滲んでいる。
そもそも、一円スタート自体が怪しい。
sunの正規品が、この値段で?
    20011202.gif


 で、昨夜、某掲示板で見かけたソフトを導入してみた。
過去の入札履歴から「吊り上げ自演」とかの可能性を推測できるモノらしい。
 ちなみに、次点落札者で終わっているオクが多いと怪しいらしい。
 
 「次点」ったって、同じものを複数出品して、全部が落札されたら、普通に次点落札者ができるんじゃ?
私も、過去に、石を複数出品したことがある。
 でも、資料にはなる。 …多分。

 配布サイトはこちら↓
ぽちたま探偵社

  一応試してみたんだが、よく判らん。
っていうか、怪しいのが沢山出過ぎるんだが…
 

 んじゃと、試しに自分のIDを調べて見る。
少なくとも、身に覚えはない。

 アレ? 次点のが出てきた。
…???
ああ、複数出品のヤツか! 
ちなみに、もう一個のIDも試してみたが、全然怪しくなかった。

 しかし、このソフトを知ったことで、妙な猜疑心が増えてしまったような…?
    20020201.gif


画像は、「留守番爺さんの日々」から借りました。
このページのトップへ

ナイジェリア詐欺

 ネットの世界は、色々な意味でアブない。
オクの世界に「ナイジェリア詐欺」というモノがあることは知っていたが、世の大半の人がそうなように、私も、自分が標的になるとは思いもしなかった


 今月初旬、ヤフオクの無料出品期間がきたので、あるブツをメインに、数店の出品をした。
ちなみに、メインのブツはコレだ↓

08jfeb05001b.jpg


 操作系が機械式っぽく、いちいちメニューを呼び出さなくてもいい辺りが、フィルム一眼に似ていて使いやすく、画も綺麗なので、壊れるまで使う積もりでいた。
あの、「電池大食らい性」さえ無ければ。
 
 年末に、高容量の電池が手に入らなかったことが、決定打となった。
寒いのも手伝って、数枚撮ると、電源が落ちてしまうのだ。
田舎はツライ。


 先月フィルム一眼売って、現機をオクに出してどうする!って感じだが、もちろん、既に後継機がある。(中古のコンデジだが)
その話は、また今度。


 成り行きじょう、私は複数のIDを持っているが、吊り上げ自演や転売目的ではない。
IDは、どれも花の名前だし、履歴見れば、同一人のモノと判ると思うが、判って困るようなことはしていないので、どうでもいい。
 
 私が出品したヘアアクセを、ブランド偽ったうえ、倍掛けで転売している人なら見たことがあるが、売れたかどうかは知らない。
 違反申告?
こんな小物で、そんなメンドクサなことはしない。
 

 頃合いを見て、2番目のIDに移行する積もりだったのだが、引き続き、オタ履歴が…
取引相手からの信用を得る為には、ある程度の履歴は要るので、評価を断るわけにもいかない。
 こうして、新しく作ったIDにも、似たような履歴が溜まっていくのである。
D乗り換える意味ね~っ!

 
 出品は有料なので、要る時にしか使わない。
半休眠状態だった前IDが、タマタマ、無料キャンペーン期間に当たっていたので、こっちを使うことにした。


 オク説明文にも、その人の性格が出るものだ。
写真、説明から送料まで、完璧なものもあれば、大雑把な人も居る。
 アクセの写真など、石の色も判らないようなものもある。
 

 私の場合、写真は撮り慣れているし、本来の性格も幸いして、説明文はキッチリしているので、質問が来ることは滅多に無い。
 一時期、ちょこちょこと出品していたが、質問は、送法変更についての2件のみ。


 テンプレを何度も見直して、全部をアップして、暫く経った頃だった。
質問の通知メルがきた。
…? おかしい… さっき載せたばっかなのに。 

 それは、こんな文面だった。

Hello Seller, Am kelvin cole ,I saw your item posted for sale and am interested in buying it for my son schooling in nigeria and i will offer you $1500 for the item with the shipping cost via EMS Speed Post so i will be paying you via bank transfer so if you are willing to selling for me you can get back to me into my private email address (連絡先のメルアド) with your full bank details for immediate transfer of your money into your bank account. Thanks

 自慢じゃないが、私は、日本語しか読み書きができない。
単語から「おめーの出品物が欲しいから、ここへ連絡したまへ」という直取引きの質問と推測。
 そう、噂の「ナイジェリア詐欺」だ。


 新規IDで質問入れて、モノを送らせた後、ばっくれる。
聞き出した口座番号から預金を引き出されるという説
もある。
最初の頃「ナイジェリアへ送ってくれ」という文面だったのが、こう呼ばれる元になったらしい。
 某巨大掲示板ではないが、あとはググって欲しい。
(某巨大掲示板を)見ていて良かった!


 私のIDの履歴を見れば、女である率が高いことは判るハズ。
マークされてしまったのか?

 質問に答えないと、タカビーな出品者だと思われてしまう。
「ナイジェリアには送りません」と答えようかとも思ったが、刺激して、いたずら入札→ばっくれの報復をされるとマズい。
 波風立てると、他の入札者が敬遠してしまう。


 で、すっとぼけることにした。
「質問は日本語でお願いします」
 翌日、「新規お断り」文を付け加える。

 早くも、一件の入札が入っている。
少ない履歴から推測して、落札専門の無料IDだ。
しかも、最近のうちに「悪い」が付いている。
 うげ!! 落札後のキャンセルか! カンベンしてくれよ~
誰か、コイツよりも高値入れてくれ~!!


 こうして、ハラハラしながら見守る中、オクは無事に終わった。

 警戒されたのか、新規お断りが悪かったのか、思ったよりも値が上がらなかったのが残念だが、転売屋じゃなく、(直感だが)個人使用の人に買って貰えただけでも、良しとしよう。
(と、自分に言い聞かせている)
  

 接点復活剤買ってきて、接点拭いて、出来る限りのメンテはした。
梱包しながら、つい、「ゴメンな?」
 先月に続いて、2度目の別れだよ…

 一眼手放してから、心に、妙な隙間が出来てしまった。
年を取ると、喪失感ばかりが増していく。
カメラ程度でこれなら、愛車に逝かれたりしたら、発作的に後追いしそうだ。
(後追いよりは一緒がいいが)
 

 14日の荷到着が確信できたので、「ディマを宜しく」と、例の、予備のバレンタインチョコを同封した。
文面から、「ぶっきらぼうだが、真面目な性格」という印象を受けていたので、面食らっただろうとも思うが、個人売買なのだから、このくらいの遊び心があってもいいだろう。


 同時出品の小物2点も、無事到着、入金も確認した。
真面目な人ばかりに当たって良かった。
(注 簡単決済入金予定メルが来ても、意図的に工作された場合、入金されない場合もあるらしい)

 ちなみに、直取引き質問を入れてきたIDは、誰かが申告したのか、停止処置になっていた

フクジュソウに朝露が輝く
朝方射していた陽も、やがて隠れ、夕刻には雨が降り始めた。
08jfeb20001.jpg


スノードロップ 真下から
08jfeb20005.jpg
このページのトップへ

オク疲れ

 一夜明けると、全部が凍てついていた。
屋根の上で凍り、板状になって落ちかけた雪が、50センチほど突き出たまま止まっている。
池周辺も、水飛沫が凍り、見た目にも寒々としている。
 如月か… でも、仕事上、これ以上の重ね着は無理!


 それにしても、昨夜のオクは疲れた。
終了後には、1対3のチャット状態。
ちっとも連絡が無いよりはマシと言えば言える。…かも
 
 ヤフオクは、なんであんな取引き方式にしたんだろ?
いちいちログインしなければならないので、返信メルへのコピペも大変。
 定型外は、送ったっていう証拠が無いんで、メルのときは、封筒の写真を撮って、貼り付けたこともある。
 取引ナビになってからは、出品は面倒過ぎる。

 かといって、他のオクサイトは、客も品物も比較にならないから、どうしても、ヤフオクにしざるを得ない。
 もう、売れるものは売り尽くしたんで、らしきものは無いんだが。

 
 ってなことをしてたら、一昨日に落札したコームが届いた。
あんだけ買ってダメで手放してきたのに、懲りないヤツだと思う。
 晩秋に、散々迷って買った小型のコームは、全く使い物にならず、早々にオクに出したばかりなのに。

 ねいるやさん ステックコーム「ミュゼ」
店で買うと高いので、何度かオクでトライしたが、このタイプは人気があり、店のセール価格と同じくらいで落ちてることが多かった。

 去年、このシリーズが、くしの型を変えたので、旧商品となり、値が落ちている。
つまり、私が使えなくて、転売しようとしても、もう売れないワケだ。
 足が曲げられて軽いし、石も爪止めで外れ難いから、使いこなせればラッキー。

 うまく使えないから問題なんだが
オクのページをブックマークするとき、終了日をコピペするんだが、そのとき、挿入位置が、「ahoo!!アホー)オークション 」となることが多いような気がするのは、気のせいだろうか?

08jfeb14033.jpg

このページのトップへ

白生地

 夏頃から、ネットに繋ぐと、オクの生地を漁るのが日課になっている。
オクに出ている生地は、タテマエ上「はぎれ」なので、服を作れるようなものは限られている。

 そのうえ、写真技術やPC画面の関係で、なかなか風合いが伝わらない。
特に、光沢のある生地などは、フラッシュで、全く違う色になってしまっている。
 色や質感なんて、個人の感性の問題だし、情報を受け取る側は、自分の都合のいいように解釈してしまう。
 オク買いを始めた頃は、安いと思って落札しても、結果的には使えない生地だったりして、コケてばかりいた。
 

 初夏頃、タマタマ見つけたそこは、どれも、そこそこか、それ以上の量があることと、品質も安定していて、その説明や写真なども、ほぼ正確で、オク後の対応も早いので、常にマークしているワケだ。

 しょっちゅう入札しているから、ライバルの中には、私を、サクラか転売屋だと思っている人も居るかも知れない。
落札履歴見ると、生地とヘアアクセばかりだし。
 
 13~4才頃だったろうか?
一般人の出場するクイズ番組で、「今日着ている服は、自作です」と言った女性を見て、「私も、大人になったら、自分の服を作れるようになりたい!」と思ったのは。
 
 ウチの母も、独学で私や妹の服を作ってはくれたのだが、私がデザインしたものを作って貰っても、微妙にズレがあるので、自分で作った方が確実だ。
 そうしてン年、服を作るのは、趣味というより、ほとんどライフワークだ


 綿系はともかく、サテンなど、光沢系の、「日常着用では無い生地」は、あまり入札が無いのが普通だが、白系で、まとまった量のある生地は人気が高い。
 今年の初めから、何度も白系の生地をオクったので、光沢系の白地も持っているんだが、量が少なかったり、思ったよりも張りが無かったり、重ね使いをするにも、地色と違ったりして、うまくないのだ。
 
 オフ白狙いなのに、あるときは、「うわ~! 綺麗~!」で、目的も無く白オーガンジーを落札してしまったりして…

 ドレス系の生地の白は、服地としては、あまり一般的なものじゃないんだが、競り勝った人は、何に使うんだろう?
「まとまった量」とは言っても、オクのは、花嫁衣裳ができるほどは無いし、お呼ばれには、白はタブーだ。
 ディスプレイやコスプレにでも使っているんだろうか?

 ひとことに「白」と言っても、紫を帯びた蛍光白から、クリーム色やベージュに近い色まで、ひっくるめて「白」と表現する。
よほど色白な人で無い限り、蛍光白は肌馴染みが良くない。
 染め前の絹のような、自然な白がいいんだが、これがなかなか…

 この手の生地は、演劇衣装基本で織られた安っぽいものも多く、そういう生地は、生地専門店では、1M当たりで300円くらいから出ているが、素人が見ても、安っぽさは一発だ。
 他の出品者のモノを狙うのは、コストパフォ-マンスも不安なので、同じ人の生地を狙うんだが、白サテンは、この二月ほどで三回ほど負けていた。
 
 その後、2度のPC修理でネット落ち、この際、キッパリ諦めて、手持ちの生地で手を打とうと決心したところへ、白サテンの出品。
 やたっ! 
年内に欲しかったので、振り替え用の口座に入金してスタンバイ。
(豆腐よりも脆い決心だ)
 
 だが、ライバルは、それ以上に切望していたようで、最終的には競り負けてしまった。
敗因は、私に迷いがあったからだと判っている。 
オクは、送料も足さなければならない分「捨てても惜しくない値段」の限界が低い

 だが、一度、イける!と確信した後の敗退はキツく、ああして、妙なモノ(ユニコーンの模型)を買ってしまったワケだ。


 その翌日、かなり迷ったが、マークしていた別の人のモノを、競ることなくオクった。
「オフ白」表記が不安といえば不安?
即日連絡が来て、折り返し、振り込み連絡したら、今日の夕方に届いた。
 早っ!!
 
 ブツは、白と言うより、ベージュっぽいというか、シャンパンゴールドみたいな感じ。
ちと微妙だが、縫い糸を合わせるなら「生成り」でイけるから、ギリギリで「オフ白」圏内ってところか。
 
 ちとスタート価格が高く感じたが、ライバルと競らなければ、反って割安となる。
同系色のおまけも付けて貰えたので、さっさと形にしたいが、親に見られると、アレなんで、こそこそ動かなきゃならんのがイタい。
 ウチの親は、空気を読むとか、スルーとかが出来ない人なのだ。


「最落無しの一円スタート出品」をマークしていたこともあるが、入札者が多くて、普通に買った方がいいんじゃないか?」みたいな値段になっていることもあった。
 生地なんて、実物見なけりゃ、風合いとか判らんのに、よく、バンバン競られるなぁ。
 
今日の二頭
07dece23011.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する