Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

晩夏の彩 ナツズイセンとクロアゲハ

 雨の降らない梅雨が明け、夏至も過ぎれば、
日ごと、日が短くなっていく。
午後7時が、もううす暗い。

 毎年、唐突に咲くナツズイセン
晩夏の雨のあと、蕾を上げ、艶やかな花を咲かせ、あっという間に、姿を消す。
まるで幻のように。
DSC00028.jpg

DSC00052.jpg

DSC00045.jpg


盆頃になると、大型のアゲハが多くなる。
その飛翔力は鳥のよう、天高く舞い上がる。あんな薄っぺらい繊細な羽で。

ヒャクニチソウにやってきたアゲハ
シャッタースピード優先モードで連写、飛ぶ姿が撮れていた
標準レンズで適当に撮っているのに、この速さはありがたい 

アゲハは吸蜜のさいも、常に羽ばたいていて、それがとても速い。
昔のカメラなら、フレームに入れることすら難しかったのに。
DSC00165.jpg

DSC00166.jpg

DSC00167.jpg

DSC00168.jpg

DSC00169.jpg

DSC00170.jpg

こちらはテイクオフの瞬間も… これだけは、クソ暑い夏の、少ない楽しみだ
一回くらい、ミヤマカラスアゲハとか、(この辺では)コアなアゲハに会いたいものだ。
DSC00234.jpg

DSC00235.jpg

DSC00236.jpg

DSC00237.jpg

DSC00238.jpg
このページのトップへ

ヒナゲシとかウツギ類、朴の木の花

季節は初夏に突入、寒い日は寒いが、日中は夏日が多くなった。
裏の畑では、ヒナゲシの花びらが揺れている。
DSC04322.jpg
 
初夏はウツギの花のシーズンだ
野にもウツギ類が咲いている。
↓ミツバウツギ 小さな花のウツギ
DSCN7215.jpg

DSCN7218.jpg

DSCN7219.jpg

↓園芸種 姫ウツギ
DSC04333.jpg

オオデマリ
DSC04355.jpg

DSC04360.jpg

ヤグルマギク
DSC04335.jpg

DSC04337.jpg

モンタナは満開をこえ、散り始めている
DSC04344.jpg

朴の木の花が咲いていた。
この辺は「朴葉寿司」用に、民家の近くに朴の木を植えてある家が少なくはない。
野生の木なら、背が高くて花など見られないが、
植えてあるものは、葉をとるために、ある程度の背丈に抑えられているため、
低い枝があれば花も間近で見ることができる。

モクレン科なので、大柄ではあるが花の造りはよく似ている
DSCN7254.jpg

DSCN7247.jpg

DSCN7250.jpg

DSCN7248.jpg

DSCN7252.jpg

↓つぼみ
DSCN7214.jpg


初夏の日暮れは長い
DSCN7255.jpg

DSC04378.jpg

DSC04371.jpg
このページのトップへ

寒い春 frozen flower

寒い夜だった。
霜警報が出ていたが、朝は真冬のようだった

凍てつくハナニラたち
DSCN6078.jpg

DSCN6077.jpg

DSCN6056.jpg

DSCN6059.jpg

DSCN6067.jpg

DSCN6083.jpg

DSCN6072.jpg

DSCN6073.jpg

DSCN6079.jpg

ムスカリ
DSCN6060.jpg

DSCN6057.jpg

DSCN6061.jpg

DSCN6084.jpg

DSCN6076.jpg

ヒナゲシ
DSCN6066.jpg

スミレ
DSCN6074.jpg


ヒヤシンス
DSCN6080.jpg

DSCN6086.jpg

DSCN6087.jpg

シバザクラ
DSCN6068.jpg

↓日向と日陰
DSCN6070.jpg

日陰は冬  ちなみに、午前八時半くらい
DSCN6071.jpg

DSCN6088.jpg

DSCN6085.jpg

氷は昨日よりも厚い  そして夕、また冷たい雨が降った
DSCN6089.jpg

このページのトップへ

春祭り…らしかった

 本日は、地元の祭りである。
いつになく天気が良い。良すぎて怖いくらいに。

なんだ誰も居ないじゃないか、て?
このとき午前11時過ぎくらい、祭りの行列が来るのは正午頃
ごたつくのがイヤなので、祭り前に小雪の散歩に出た 
DSCN6050.jpg

出店は五軒くらい
ン年前は、参道だけでなく、神社沿いの道路にも、みっちり店が並んでた
ヒヨコだの金魚だの、果ては植木まで売ってたもんな… 
当時はホムセンというものが無く、それなりに売れていた
 
私は、毎年、飽きもせず、金魚掬いで小遣いを使はたしていた ←つまり下手
口数が少ないので、一見、おとなしい子だったが、生来、性格は攻めだった、ということか。
DSCN60510.jpg

こういう変な造りの神社なので、時々、撮り鉄の人が居る
DSCN6052.jpg

しかし、さほど春めいていはいない。
昨夜半、雨が降ったようで、朝は氷が張っていたし、
DSCN6043.jpg
 
控えめな霜柱も立っていた
DSCN6041.jpg

水仙もうなだれていた
DSCN6046.jpg

DSCN6044.jpg

DSCN6049.jpg

日当たりの良い竹藪に、
DSCN6055.jpg

気の早いタケノコ一本  
また(日々のおかずが)草の季節か… ←草嫌い、タケノコなんて、年に三度も食べれば十分
DSCN6054.jpg

 片付けモードは続き、
今日も、祭りばやしを聞きながら、ひたすらガラクタをかたずけてた。
おかげで、隣の「入れずの間」のガラクタはあらたか無くなり、
少し歩けるようになった。

 しかし、正確には、ガラクタを階下へ降ろしただけである。
古い、アルミのゴツいカメラケースとか、
ワープロ用のキャリーバッグとか、簡単にゴミにできない大物が。

 隣の部屋は四畳半、スペースは知れている。
そこに、古いミシンが二台あり、私の力で及ばないのと、
一台は、母が、今のが壊れたら使う、と宣言していることもあり、
どうしようもないのだ。

 おまけに、鳥籠が二個もある。 解体しても大きいのでオクに出しても売れないし…
水槽も何個もあるわ… 簡単にゴミに出せないものは本当に邪魔だ。
固まってしまった絵の具とか、燃えないゴミでいいんだろうか、アレ、思いっきり有毒物なんだが。
(カドミウムなんちゃら、とか、もろ、そのもの)

 それでも、かなりの物を捨てた。
定石では、暫らくのち、私が事故か病気で氏んで、あ、それで片付けたのか…とかなるのだろう
いや、むしろ、そのパターン、カモン!
このページのトップへ

春先の黄色い花たち

  一夜明ければ四月、けれど、全く気温は追いつかない。
今日も時々時雨、雪がちらつきそうに寒い一日だった。
桜はまだ固い花芽、例年より一週間くらい遅れている

地元の祭りの宵なのだが、年々減る一方の人手、低気温も加えれば、神輿も建前程度で終わるしかない。

浅春の山すそに、黄色い小花が群れている。
多分、クロモジの花
DSCN5994.jpg

こちらはアブラチャン クロモジよりは花塊が大きめ
DSCN5995.jpg

DSCN5998.jpg

DSCN5996.jpg

DSCN6001.jpg

キブシ この前から全然成長してないような…
DSCN6018.jpg


別の場所  頭上三メートルくらいのところ、小さな花なので不鮮明
手前から、ハンノキ、キブシ、アブラチャン
DSCN6023.jpg

ハンノキ
DSCN6025.jpg

DSCN6026.jpg

地味ながらも、枯れ景色の萌黄色は嬉しい
DSCN6027.jpg

少し花数が増えたスミレ
DSCN6014.jpg

胞子を飛ばす段階になった土筆は、もう固くなり、食用には向かない
DSCN6011.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する